電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新浦安から水戸への定期、切符の処理について。新浦安から新木場まで定期があります。東京から水戸まで特急列車を利用します。
新浦安駅の改札でモバイルSuica定期で入場し、退場の水戸駅ではどういった処理になるのでしょうか?
東京駅と水戸駅間の特急券はあります。

質問者からの補足コメント

  • ひたち1号のトクだ値10を購入してしまっています。
    どういった処理になるでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/26 15:23
  • 特急ひたちを利用する場合どのようにしたらお得でしょうか。
    トクだ値10を購入した方が安いということしか思い付きません。よろしくお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/26 22:49

A 回答 (6件)

トクだ値10(東京~水戸)は、運賃(2,270円)も特急料金(1,550円)も10%割引になりますから、3,430円。

これに、新木場~東京間のSuica運賃165円を足して、3,595円。

一方、トクだ値を利用しないで、普通に特急券を購入してSuicaで行くと、
Suica運賃1,944円+特急料金1,550円=3,494円。

Suicaも利用しないで、紙のきっぷを購入すると、
運賃1,940円+特急料金1,550円=3,490円。

トクだ値を利用しないで、(Suicaも利用しないで)新浦安で紙のきっぷを普通に購入するのが一番おトクかと。。。
    • good
    • 0

補足質問につきまして;



トクだ値の乗車券は、水戸までですと山手線内から有効ですから、新木場から東京までSuicaの精算をする必要があります。
水戸駅でその旨を申し出て精算してもらうか、ご面倒でも東京駅でいったんSuicaで改札を出て、トクだ値きっぷで入り直すかする必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

モバイルSuicaにチャージがあれば新浦安-水戸のIC運賃1944円が引き去りになります。


東京近郊区間だからではなくSuicaだからです。
新浦安から水戸までの乗車券を買えば1940円です。
    • good
    • 0

東京近郊区間内ですから、実際の乗車経路にかかわらず最安運賃での引き落としになります。


新浦安からのほうが距離が短いので、新浦安から水戸までの運賃が引かれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

新木場で改めて乗車したという扱いになります。


ですので、suicaからは新木場~水戸間の運賃がひかれることになります。
    • good
    • 0

JRなら新木場から水戸までの乗り継ぎ運賃を支払うだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!