プロが教えるわが家の防犯対策術!

サービス業ですが、職場で結婚指輪はOKですが、それ以外の石の付いた指輪は不可です。
上司に理由を聞いても教えてくれません。
なぜ駄目なのでしょうか?

A 回答 (6件)

サービス業と言う事はお客さんと接すると考えても言い訳ですよね。


そうなのであれば、お客さんより目立ってはお客さんもあまり気分よくないでしょうし、それに石が付いているタイプですと何かの
弾みに外れて落ちてしまうと言う事も無いとは言えない。
それでは周りにも迷惑も掛けますから、その様な事ぐらいは理解出来ると思いますが。
仕事の種類によっては石の様な突起によってケガなどのリスクも出て来るでしょう。
今迄書いた内容に対して「そんな事は無い」と反論したいかもしれないけれど、「もしも」と言う点も考慮してリスクファクターは
出来だけ取り除くのも仕事。
    • good
    • 0

石だけに上司の意志も硬いのでしょうね

    • good
    • 2

石が商品に当たってキズを着けたり、客に当たってケガをさせてしまうから

    • good
    • 0

サービス業って???


幅が広すぎますよ。

質問の内容としては「私は仕事をしています」って言うのと大差はありません。


仮に飲食業だったなら…

指輪(石)が無くなった!ってなれば、提供した料理に混入した可能性が出てくるので大問題!
    • good
    • 0

結婚指輪は既婚者であるという印でアクセサリーとは一線を画すと定義し


石付指輪はアクセサリー(装飾)と位置づけてるのだと思われます
接客の際 華美になりすぎないように定めた社員向けの服装・身だしなみに対する規定だと思います

きちんとした会社ほど服装規定にうるさいものですが、規定の本来の目的を理解しないまま禁止項目だけが一人歩きしているので 言われた方(貴女)はなんで?と思い
 言ってる方(上司)は決まりだから として理由を答ぇられないのだと思います

結婚指輪でもごくごく小さい石(埋め込みタイプの石で突起がないもの)なら 多分ギリセーフだと思います
    • good
    • 0

ウチは美容系で、お客様の肌を直接手で触るから指輪は当然ご法度だが、それ以外にも



・製品を手にした際、指輪が製品パッケージやギフトのリボンなどを傷つける可能性がある
・お客様のアクセサリーより高額のものを身につけていては、失礼にあたる
・そもそも、ブランドの品位にそぐわない

などの理由があった
けど、想像力を働かせて、NGの理由を自分なりに考えることも重要だと思うけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!