dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HDDに撮りためた長時間のVR録画(注)のダビング。
DVDだと週単位26枚とかになってとても嵩張ります。
BD-R(25GB)なら枚数低減できますか?
容量比で枚数1/5(=4.7/25)になる?
機種はRD-X10ですが、BDを使ったことがありません。どなたか素人に解りやすく教えてください。

(注)VRで週単位で撮りためた朝ドラ
26週 x 1.5時間(=6話/週x15分) =39時間

質問者からの補足コメント

  • 回答くださった方々へ
    1. BD枚数の節約に話を絞ってお願いします。
    HDD vs BDは大きなテーマなので横に置いておかせて下さい。

    2. 式の意味
    下記は半年間の放送時間の累計です。
    26週 x 1.5時間(=6話/週x15分) =39時間
    月〜金で週6話、計1.5時間の週末一括録画が
    26週間分ということです。

    3. 録画方式; VR→AVC
    お聴きしたかったのはBDダビングについての
    こちらのベーシックな知識でして、、、

    RD-X10のマニュアルを読んでみると
    VR録画はBDにダビングできないようです。
    BDにダビングするには録画方式VRをAVCに
    変換する必要があるようです。

    ダビング時に自動変換処理がされないとすると
    面倒な手作業ですね。
    外付けHDDにするかなぁ。

      補足日時:2018/11/26 15:09
  • 3. 録画方式; VR→AVC
    BDダビングの設定をAVC指定してさえおけば、
    ダビング時に自動変換処理されますね。

    HDDのVR録画をBDにダビングにできました。
    この時、画質指定4.6でDVDの1/5に枚数低減
    できました。

    皆さま助言ありがとうございました。

      補足日時:2018/11/26 16:10

A 回答 (5件)

DVD-Rは、4.7GBでDVD-R DLは、8.5GB


BD-R 片面25GB。 2層は50GB
BD-R XL 100GB
となる。

DVD-RでもDLにすれば、若干枚数が減るし、BD-Rにすれば、大幅に枚数が減りますね。

BD-R XLって、1枚あたり約700円程度
すると1GBあたり7円となる

BD-Rって1枚当たり55円としたら、1GBあたり約2.2円

HDDの8TBを18000円と仮定すれば、1GBあたり2.25円
HDD 6TBを1.3万円としたなら1GBあたり2.17円

BR-Rでもよいけども、枚数が増えて困るなら、場所の問題だと思いますので、HDDの方がよいでしょうね。
BD-R XLだと、枚数が少なくなるけども、もっと単純に単価の高さがまだまだ問題ですからね。

もし、日本地域のデジタル放送なら、BD-Rかもしれませんね。
HDDだとプレイヤーが壊れると再生出来なくなるとか出てきますからね。
BDR XLなら未対応の場合もあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアの経済性を整理して頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 21:23

市販のDVDって3〜4年も耐久持ちます?


そして撮りためたDVDをそう何度も見返す事なんてあります?
下の計算の意味がちょっと解らないですけど一週間にDVD26枚とか尋常じゃないですよね
一年は約52週有るので26*52で1352枚!!??わお!

画質下げるとかHDDに入れるとかオンデマンドにするとかにしたほうがコストパフォマンスは良さそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございました。半年でDVD26枚です。私の書き方が不味く申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/11/26 20:25

そもそも、ブルーレイですと50G、100Gを買えば


1枚でも余るかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 20:23

単純に1/5になりますが、それでも年で考えれば大変な枚数になります。



HDDのバックアップならHDDがいいですよ
    • good
    • 0

> 容量比で枚数1/5(=4.7/25)になる?


目安としてはそうなります。後は、どのように分割収容するか、です。

今の時代HDもだいぶ価格が下がりました。
再視聴や検索の仕方を考えれば、HDのほうが良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一早いレスポンスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!