プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つきあって約1年の彼が恋愛に関して不器用で悩んでいます。

「好き」とか「かわいい」と言ってくれたのは告白された時だけ。
シャイで愛情表現がしにくいんだろ~な~というのは分かりますが、物足りない。。。

最近、失礼なことを言われたので喧嘩になりました。
それは謝ってくれて事態は収拾したのですが、どうも反省しすぎたようで無口なのが益々無口になってしまいました。

彼の方にも私を好きという気持ちはあるけど積極的に行動に移さない性格で、私のほうからばかり歩み寄っているような気がします。

私はもっとリードしてもらいたいのですが、こういう受身な彼の性格は直っていくでしょうか?

比べてはいけないのだろうけど元彼は行動力がありすぎるくらいな人だったのでギャップが激しいです。

A 回答 (5件)

私もそういう人とお付き合いした事がありますが、

言わせる・過剰に喜ぶ・こっちが恥ずかしくなく言う
でだいぶ変わりましたよ。
言わせるのは、好き?と聞いてみたりとか。
しつこいと言われた時もありましたが、相手の事も褒めてあげたりしてると、それが自然になってくるというか、「思ったことは言ってくれた方が嬉しい」という環境作りからやってみました。

連絡にしても、用がなくてもこっちから連絡する。声が聞きたかった~とか。連絡するのに理由なんていらない という環境作りから。
初めは面倒というかイライラする事もあると思いますが、相手がそれをしてくれると、私はすごく嬉しい というのを出すと、わりと自然にしてくれるようになりました。

メールも常に疑問系で送ったりしてましたし。マメに連絡ちょうだいよ。とも言ったりしていました。

でも一つ気をつけなければいけないのは、彼がしている事を自分のハカリで量ってはいけないと言う事。
たくさんしてあげたから、たくさんしてもらえる事ではないという事。
小さい事でも、彼にとっては大きい事かもしれない、言わないにしても態度に出てるかもしれない。それをきちんと分かってあげるようにできれば、少しずつでも変わっていけるのではないかと思います。

どうしても愛情表現をしてもらいたいのであれば、
「女は言われないとわからない生き物なんだよ?男は言わなくてもわかるだろうって思いすぎだよ」
と言ってみるのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。先の回答者さんにもありましたが、自分が変わることで相手も変えることもできなくはなさそうですね。

それにしてもkero555さんは彼ととても信頼関係があったのだな~と推測されて羨ましいです。
私は、まだ不安で遠慮ばかりしてしまって・・・。

とにかくがんばってみます!!

男です。

『「好き」とか「かわいい」とか、いちいち言わなきゃならないの?』と思っているかもしれません。
一般的に(特に日本人は)年齢が上がるほど言わなくなる傾向があります。
あなたの言う”積極的な行動”が何を指しているのか不明ですが、私もスポーツや旅行などの行動なら好きですが、イチャイチャはするのも見るのも嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日本人の男性はそういう人が多いですよね。
でも私やNo.2の回答者さんのように、それができる人に出会ってしまうと心変わりしそうなほど女性にとっては重要なポイントになってくるのです。

以前、彼自身も言っていたのですが『「電話して」とは自分は絶対言えない』と・・・とにかく気持ちを外へ出さないのです。

彼は出不精でもあり、自分からプランを立てて私を誘って外へ行くことも少ないです。
もう少しリードしてくれても・・・いいですよね。。。

>こういう受身な彼の性格は直っていくでしょうか?

はい。
私の彼もそうでしたけど、変わりましたよー。

人それぞれだと思うけど
彼はホメられるのがすごく好きな人なので、とことん
おだてあげて洗脳しました。笑
ちょっとリードしてくれたときだけでも、いっぱい感謝するの。

「すごーい!!地図見てくれるのって、男らしいねー♪」

「男の人が『かわいい』って言ってくれると、自分も女らしくしたくなるし
 男の子と一緒にいるってこと意識しちゃうんだよねー☆」

「好きって言葉、言いたいけど恥ずかしいよねー。
 別の2人だけの暗号、つくってみる?」

「最初のころ、好きとかかわいいとかいっぱい言ってくれたの、嬉しかった。
 今でもそれ言われると(ほんとは言われてない)ドキドキするよー。ありがとね♪」

とかね。
反対に、

「●●くんは言ってくれるのに、ひどい!」
「最初のころは言ってくれたのに、何で!?」
など、
比較して攻め立てると、よけいに言ってくれなくなります。

コントロール次第だと思います。
多くの男の人は、いずれ言わなくなると思うから・・・。
相手が変わることを望むより、自分が変わるほうが近道だし、楽しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
すばらしいですね
とても具体的で参考になりました。

私も彼を好きでいる間はもっとがんばってみようと思います。

こんばんは。

…私も今の彼氏に「かわいい」なんて一度も言われたことないです(泣)でもそんなことはなんとも思ってなかったです。
でも、最近他の人に告白されました。その人は、“かわいい”“好き”“抱きしめたい”と今の彼氏に言われたことないようなドキドキするような言葉をたくさん言ってくれます。そうしたら急に今の彼氏に物足りなさを感じてしまいました…。

性格ってのは直らないものです。今の彼氏に物足りなさを感じているなら、ドキドキできる新たな恋を見つけてみるのもいいんでは!?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「新たな恋」・・・周りの友達にもそうアドバイスしてくれる人がいます。
・・・が・・・今は結局彼のことが好きなんでしょうね。。。

したいと思ってすぐできるものでも無いですから、少しずつ新たな恋の準備もしようと思います。
彼の大切さを再認識するかもしれませんしね。

受身の人の性格が直るということは

まずないと思いますよ。
付き合い始めたときに、貴方が彼のどこに惹かれて
付き合ったのかをよく思い出してみてはいかがですか?

あと、元彼と比べるってことは、貴方も彼をそんなに
好きではなくなってきてるのではないでしょうか?
好きだったら他の人と比較しないと思うんですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、今日も連絡をもらえませんでした。
今は何だか自分の気持ちだけが空回りしているようで、疲れてきて、好きなのかどうか、分からなくなっています。

もう少しゆっくり考えてみますね。