アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近まで一年ほど親友だった二人(男1女1)と修学旅行へ行きます。私の学校では修学旅行で行きたい場所を何個から選べるのですが、行き先は気まずくなる前に彼らと一緒に決めたのでもう変えられません。

女の子の方は仲良くなって数ヶ月したころ、心のない発言や既読無視など沢山されました。何度か嫌だと言ったのですが謝る気配もなく、ある日嫌気が差して「あれとこれをあなたにされて傷ついたからもう前みたいに友達になれない」と私は彼女に伝えました。その後は自然と話さなくなり、廊下で会っても挨拶もしないレベルです。気まずいです。

男の子の方とはその女の子と気まずくなってから以前より仲良くなったのですが、ある日突然とてもそっけない態度をしてきて、心ここにあらず、という感じになりました。何かあったのか聞きましたが話をそらされました。私が毎回話しかけても無視もしくは携帯を見て「あー」としか答えないなどの態度です。


ある日学校が終わったので他の友達と帰ろうとしたら、彼が歩いてきて私に怒鳴り、汚い言葉を言いました。私はショックで家に帰ってから 友達に相談しました。他の友達にも彼はその態度だったようです。その後、彼から「話がある」というLINEが来たので、相談していた友達に「あー怖いよ助けて笑」と送ったはずが、私も本当に馬鹿で間違えてそれを彼に送ってしまいました。メッセージのことは本当に申し訳なかったので謝りました。最近のそっけない態度についても話しました。彼は激怒していた様で、最近私が他の友達仲がいいのも気に食わないと言いました。

彼は気分の波がとても激しく、人に当たりやすく繊細な性格なので、そっけない態度をとり始めてから自然と私は他の友達と仲良くなったのですが、それが嫌だったらしいです。とっても怒っていたので私は本当にごめんね。ごめんねと謝り続けました。これからは他の友達とはほとんどしゃべらないし、君とずっといるからね。と言ったら機嫌が直りました。その時はそれでやり通しましたが、その後「私は誰とだって関わる権利があるじゃない。なんで一緒にいて楽しくない人に縛られなくちゃいけないの」と思いました。その時今まで貯めていたモヤモヤが爆発したのか、急に冷めました。


本格的に他の友達を作りはじめ、親友だった子たちとは一切話さなくなり、挨拶もしなくなりました。教室などで目があうときは気まずいですが、新しい友達とはとても楽しいです。

ですがここからが本題です。彼らと修学旅行に行かなくてはなりません。同じ場所に行く子達は少なく、彼らを含む心から苦手な方々が大半です。他の人は違う学年で顔も知らない人です。辛いので泣いて先生と親に相談しましたが、もう旅のチケットなどは買ってあるから行き先は変更できないし悪いけど我慢してね、とのことです。

男の子のほうは前からその女の子が好きで告白までして、振られた仲なのですが彼らは私と気まずくなったその後二人で常に行動し始め、すきがあれば私をハブったりあからさまに私を見てひそひそ話をして笑ったりなどとても幼稚な行動に入りました。このままだと修学旅行で絶対に嫌がらせが止まらないと思います。せっかくの人生一回の修学旅行なのに最悪です。どうすればいいでしょうか? ここ最近ずっとこれについて悩んでいて夜も眠れないので、ここで相談させてもらうことにしました。

長々と自分語りしてすいません。誰か相談を聞いてくださったら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 高2女子です。

      補足日時:2018/11/27 06:33

A 回答 (6件)

大変ですね



ハブられはしなかったけど、わたしは
学生時代に浮いていて
自分のグループ以外の
子達に無視されてました

どうしても、
その子達と行動するのが嫌なら、
一人だけで行動してもいいか担任に
相談したらいかがですか?

ダメなら我慢しか
ないですね

「我慢しかないですね」なんて
コメントしか
書けなくてごめんなさい

ただ、質問者さんは
自分の気持ちに正直
なんですね

苛立つ気持ちも
わかるけど
本音を言わないほうが
いい時もあります

LINEやメール、
本人に直にいう前に
ちょっと想像力を
ふくらまして
これをしたら
こうなるんじゃないかと
考えてから
行動に移すといいですよ

いつも、やらかしてしまう、
反面教師のわたしからの意見です

わたし自身が
いい年した大人だけど
失敗ばかりです

人生、何事も経験
ただ、こじれた関係は
なかなか修復出来ないから
バカな発想(相手を殴ってやりたいとか)をした時は
ちょっと冷静に
なるといいです

同じ言葉でも
ニュアンスを変えただけで
揉めごとは回避できます

例えば「バカ!!」というとカチンときますが
「バァーカ(ハート)」
という言い方なら
また響きが
違いますね

日本語は同じ内容でも
言葉により
捉え方が違いますから
今後、人と揉めそうに
なったら
当たり障りなく
柔らかい物言いで
接するといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます!

一人で行動!全く思いつきませんでした! 嫌がらせされるのが怖くてそれだけしか考えてませんでした、、
イヤなものはイヤ!なタイプなのですが、そう簡単にはいきませんね、、勉強になりました!
一人でがんばります*^^*

お礼日時:2018/12/04 08:07

>せっかくの人生一回の修学旅行なのに最悪です



当方も高2のとき修学旅行でしたが、
友達がたまたま全くいない学年だったため、ぼっちで三角座りして
苦笑いしてすごしました。恥ずかしく悔しく辛かったです。

せっかくの人生一回の修学旅行なのに最悪だと思いました。
運なんですよねぇ、こういうの。

仲いい人がいなければ幸せに変えるのは難しいです。
だったら個別行動してもいいのではと、社会人の自分は提案します。

なぜなら先生に怒られるかもしれないけど、卒業後の人生には
たんなる汚点であるだけでそれ以上ではないからです。

確かに漫画やドラマのような楽しい修学旅行のほうが
いいに決まっていますが、今それをやる方法がないのなら
少しでも心休まるほうにシフトしてもよいかと思います。

当方はバカ正直に皆と同じ部屋で過ごしたので、
幼稚なちょっかいをだされました。
写真撮影係り(当然自分と撮影したい人ゼロ)として
何グループにも利用され、心が堪えました。
あの時あの部屋に居なくて、隣のクラスの友達のところに
逃げればよかったと後悔しました。

他のところに逃げることは逃げではないと思います。
次の学年や大学、社会人になっても嫌なことが数多く遭遇する
可能性があるかもしれないので腐らず、少し違う角度で冒険してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます!!m(_ _)m

同じような経験をした方がいると思うと安心します、、 本当に辛いですよね・・・
単独行動は全く思いつきませんでした!嫌がらせされるのが本当に嫌でそれだけしか考えてませんでした、、
卒業したら修学旅行なんて、なんだってないですもんね!
逃げるは恥だが役に立つ、ですかね!
一人でも、自分なりに戦いたいと思います!

お礼日時:2018/12/04 08:15

団体旅行はやめて、図書館で読書するのが一番やで。


思春期の君に必要なのは団体旅行か読書か、先生に聞いてみたらええ。
団体旅行の方が大切だなどという教師がおるかもしれんが、そんな教師はダメ教師やから無視してええ。
団体力なっちゅうものは、年寄りがするものや。
オッチャンのいうこと聞いとけば後悔しないって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます!
他にも方法があるんだと目が覚めました!
後悔ないように一人でもがんばります!!

お礼日時:2018/12/04 08:20

つい最近まで親友だったらしいけど、かなり前に気まずくはなっていたんですよね。


だったら早いうちに疎遠にして、別のコミュニティに入っておくべきでした。
他にいい人がいないなら、ぼっちにしておいてもらえるような根回しをしておけばよかったね。新しく仲良くなった友達とは、一緒に行けないのかな?

でも、心ない発言とは?
既読無視とは、具体的にどのようなことをされたの?
メールやLINEは受けた側の都合で返信していいツールだし、不着もある。
期限があるもの、急ぎのもの以外は別に返さなくてもいいと思うし、期限があったり急いでいる要件なら電話するべきと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます!

新しく仲良くなったお友達とは全部試しましたが一緒には行けないんです、、

私の母が病気でとても悩んでいて、その子に相談したら「ワロタ」などで返されたり何度かありました 
それに加えて彼女はいつも携帯を見ていて、他の子にはすぐ返信するのに私が送ったメッセージ(質問など)は一週間後に(ラッキーな場合)返信が届きました うんざりしたので縁を切ろうとしましたが人生甘くないですね(;´д`)トホホ…

お礼日時:2018/12/04 08:02

修学旅行って、


一般的には学年全体ですよね
大勢で行くから、
問題ない気するけど…
文面だと少数みたいだよね

学校の先生に仲裁して貰い
話し合いで解決しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!特殊な学校なので六ケ所各10人程度です。かなりの少数なので修学旅行一週間ずっと一緒、考えただけでも息苦しくなります笑 二人、先生に相談しましたが、もう16歳なのだから自分で解決しなさい、との事だそうです。途方に暮れます。

お礼日時:2018/11/27 07:59

う~ん



まぁ その子達と 話し合い修復することは無理かもしれないけど、修旅行のときだけでも、仲良くしてもらうしかないと思う。

人生色々あると思うけど、悩んでも、しょうがない 自分で楽しむしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!仲良くはしてもらはなくていいので、ほっておいてくれることを願います笑 メンタル弱いので修学旅行丸一週間マンツーマンで生き延びれるかはまだわかりませんが、一人旅がんばります。

お礼日時:2018/11/27 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています