痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。夜分に失礼します。先日中目黒駅で日比谷線の電車を降りた際に気付いたことですが、2番線に入線した日比谷線の電車に対する到着・発車案内や降車客に対しての案内(放送)を東京メトロの職員が行っていたようですが、3・4番線ホームでは、3番線の日比谷線と4番線の東横線共に電車の発着案内等の放送を東急の職員が行っているのでしょうか?そのへんのところを詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。それと、数年前に東横線が、副都心線と相互乗り入れを行うようになったのと引き換えに日比谷線との相互乗り入れを中止しましたが、日比谷線も随時東横線と同じサイズの20メートル4つ扉の車両に置き換えているので、置き換えが完了すれば(東横線との)乗り入れが復活する可能性はありますかね?

A 回答 (2件)

こんにちは。


他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

中目黒駅は東急が管理している駅です。
東京メトロの乗務員が居ることはありますが、職員はみな東急の職員です。

日比谷線と東横線の相互乗り入れ復活の件ですが、
復活することはありません。

日比谷線車両は、全般検査など大掛かりな定期検査を半蔵門線の鷺沼検車区で行うため、東急線走行に必要な保安装置自体は搭載しております。
中目黒~鷺沼へ向かう経路の線区、東横線・目黒線・大井町線・田園都市線を走行することは出来ますが、東横線~日比谷線の相互乗り入れ取り止めは、

⚪東横線~日比谷線の相互乗り入れが、既に衰退傾向であったこと。
⚪ダイヤの複雑さ。遅延時には、自由が丘駅で各駅停車が各駅停車を追い越すなど、順序変更の手間があった。
⚪7両編成で輸送力が足りない。
⚪東急側でも、7両編成の日比谷線乗り入れ専用車を用意しなければならなくなる。

日比谷線が20メートル7両編成に統一されたとしても、東横線へ営業車で相互乗り入れする事はありません。
東横線はホーム柵設置が進んでいます。
7両編成で乗り入れ復活があるのなら、7両編成での乗務員室部分に乗務員交代出来るだけのスペースが必要です。
それが無い点でも、回答は明快です。
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この回答へのお礼

Thank you

なるほど。東横線と日比谷線との相互乗り入れについてはそういった事情があったのですね。中目黒駅に常駐している駅員さんはやはり皆東急の職員なのですね。詳しく回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/28 12:35

中目黒駅は東急の駅でメトロの駅員はいません。


事故などでダイヤが乱れているようなときに情報収集などのために派遣されることはあっても乗客への案内などは行いません。
乗り入れ復活はありませんね。
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この回答へのお礼

Thank you

そうですか。1番線と2番線とで対応している係員が別人で着用している制服も異なっていたような気がしたので。(東横線と日比谷線の)相互乗り入れ復活はやはり無さそうですかね。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/27 23:34

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スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
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おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

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⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
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