No.3ベストアンサー
- 回答日時:
> あとラッシュ時に運転される準急なのですがなぜ伏見駅を通過するのでしょうか?
昔は京阪との乗換駅は丹波橋ではなく、桃山御陵前だったそうで、その当時は京阪の伏見桃山駅にも急行が止まったそうです。
では、今もそのままになっている理由は・・・
すでに No.1 の方が書かれているとおりだと思います。
実際、桃山御陵前意外にも人が少ないにもかかわらず優等列車が止まる駅はたくさんあります。これらもそのままになっていることを見ると、近鉄は一度優等列車の停車駅として指定したものを通過駅とはしない方針のように思います。
> それに隣の向島駅の方がニュータウンですし利用者が多いと思うのです。
向島は後からできた駅なので急行が止まらないのだと思います。
その他、駅開業当時は乗降客が少なかったが、後から増えた八戸ノ里、瓢箪山なんかも急行どころか準急も止まりません。向島は準急が止まるようになっただけマシだと言えるでしょう。元には戻さない (停車させたのにやっぱりやめた状態) 方針であるならば、簡単には停車駅を増やすこともできないでしょう。
> あとラッシュ時に運転される準急なのですがなぜ伏見駅を通過するのでしょうか?
あまり闇雲に停車駅を増やしすぎると優等列車の意味がなくなってしまいます。伏見駅に準急が止まらないもう一つの理由として、普通列車でもそれなりに速く終着駅の京都まで着くことができる (京都から近い) からでしょう。準急は小倉駅以南 (今は向島駅にも停車するようになりましたが) の乗降客のために設定されていると考えられるでしょう。
No.5
- 回答日時:
>急行の停車駅なのですが、なぜ桃山御陵前に停まるのでしょうか?
・近鉄系列の遊園地「伏見桃山城キャッスルランド」の最寄駅であったことが関係しているかもしれません。すなわち、遊園地利用者の利便性に配慮する営業政策上の意味合いがあったのではないでしょうか。
同遊園地は2003/1/31に経営難のため閉鎖されたことから、急行を停める当初の目的はなくなりましたが、駅の格下げは、同駅周辺の環境変化や近隣他駅の状況を総合的に勘案し、最終的には前例も含めた近鉄の方針に依存しますので、他のご回答者様のご回答にあるように、現在のところは難しいと思います。
No.4
- 回答日時:
1と似たような内容ですが。
桃山御陵前の駅前は下記URLのとおり京都市南部随一の商業集積地で、酒蔵等の観光拠点の玄関口で、定期客より定期外客のほうが多い駅です。朝夕の通勤流動では向島に劣っても、昼間の乗降客はかなり多いのではと思われますし、単価の高く、自家用車への逸走の可能性が高い定期外客の集客は戦略として合理的です。ちなみに、京阪の特急、急行が伏見桃山に止まらないのは、停車駅から連続することに加え、ホームを7両分以上に延長するのが難しく、8両編成の列車が止まれない事が大きいと言われています。
ちなみに3年ほど丹波橋周辺でバイトしていた事があるのですが、結節点であることを利用して集客をしている学習塾が立地しているほかはこれといった商業集積がなく、まさに乗り換えのための駅となっています。バイト先の同僚との夕食や飲み会はほとんど桃山御陵前近辺で済ませていました。
参考URL:http://www.townnet.com/tsunagu/husioo.html
No.2
- 回答日時:
>なぜ桃山御陵前に停まるのでしょうか?
#1様の理由でしょう。阪急の大宮を特急通過にするときも、大分もめたと聞いてますし。
あと、桃山御陵前を通過にすると、京都駅に行く人の結構な人数が、JR桃山に流れるんじゃないでしょうか。
向島に急行停めない理由ですか?予想モードですが、
・これは結構大きいと思うのですが、向島の駅は、JRの駅とは、宇治川を挟んで大分離れている=競合が少ない=多少条件悪くても乗客は乗ってくれるし、日中の本数もかなり確保してるので問題ない。
・向島に停めると、桃山御陵前と両方停車となるが、そうなると、奈良~京都間(中間駅からの輸送も含む)の、JRとの競合面で、時間的デメリットが発生するので、停めづらいように思う。向島は、結構優等列車は速度が乗ってるし。
>あとラッシュ時に運転される準急なのですがなぜ伏見駅を通過するのでしょうか?
伏見は桃山御陵前の半分以下の乗降客数で少ないので、通過でも問題ないでしょう。
へたに停めすぎると、特急とか急行に追いつかれて、京都駅の入線出線に支障が出そうにも思いますし。
No.1
- 回答日時:
昔から停めているから、というのが理由の一つでしょう。
通過を停車にするのは簡単ですが、停車を通過にするのは難しいです。
ですから、停車駅を変更するのにもかなり慎重になります。
あと、桃山御陵前で京阪に乗換というのはそれほど想定していないと思います。単純に伏見の中心だからでしょう。
なお、ふた昔くらい前は、準急も急行も竹田には停まらず、京都→東寺→丹波橋→桃山御陵前の順でした。
さらにその昔は京阪と奈良電(近鉄)は直通運転していたと聞きましたが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
飯田線にトイレはありますか?
-
関東で現在走っている二階建て...
-
電車の幅の大きさの違い
-
特急に誤って乗った場合
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
名鉄で中部国際空港 から 名古...
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
何故JR、在来線は揺れるのです...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
線路からの発煙・・・
-
地下鉄銀座駅(丸の内線だけ…?...
-
武豊線の313系には何故パンタグ...
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
東京駅から一番遠い場所
-
駅構内で車椅子を借りるにはど...
-
新宿から東武日光へ 乗車券に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
直通運転中止の意味。
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
特急に誤って乗った場合
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
本八幡愛って何ですか??
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
地下鉄銀座駅(丸の内線だけ…?...
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
電車の幅の大きさの違い
-
関東で現在走っている二階建て...
-
名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
親子限定の鉄道イベント
おすすめ情報