プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての出産で陣痛時から来て、そのまま病室に5日間義母も泊まり込むのってどう思いますか?

ちなみに義母とはとても良好な関係でした。
今は過干渉に感じてしまい、距離感詰められすぎて苦しくなり、距離を置きたいと思ってます。

旦那は普通だと思っているようで…今後も義母の過干渉があってもおかしくないと言われそうです。

義母は、初めての出産だし、何があるかわからないからと旦那もいるのに病室に退院する日まで泊まりました。付き添いで泊まるのは1人と決められていたので途中でバレ、結局旦那は自宅から通い、義母と2人きりの病室でした。その後自宅に20日程泊まりました。

事前に上記の事で連絡があったので、私たちの自宅に泊まるも入院先へ通うには遠く、足の悪い義母に悪いし、入院先に泊まってもらう訳にもいかない。泊まるところがないから無理だし、わざわざ毎日は申し訳ない。
それにお義母さんが言うように、産後は何かあるといけないから、数日入院するわけだから毎日来たところでやる事はない、先生も助産師さんたちもいるから必要ないと断ったのですが、
私さんが気を使わないようにホテルに泊まるなり考えるから気にしないでと。
ホテルに泊まる場合もお金がかかるから気にすると話したけれど、全く折れなかったので、旦那に断るようお願いしたけれど、わかったといいつつ、いつのまにか義母よりの考えに途中で考えが変わり、スルーされてました。

オブラートに包まず、毎日こられると気を遣って休めないともっとはっきりと断れば良かったです。(気を使うからといっても、義母は「実母のように思って!気を使わないで!」と言ってくるので話しにならないこともあり、微妙ですが…)

皆さんの意見を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 今回、上記の事から始まり、家に来るたび家事を勝手にされたりと過干渉だと思われる行動をされ、旦那は普通だ、変ではないと思っているので他の人はどう思うのか聞いてみたくて投稿しました。
    出産の入院中に義母が泊まる事は普通でしょうか?もし義母が泊まるとしたらどう思いますか?

A 回答 (2件)

追記です。

お泊まりは百歩譲っても、実母の役割です。
見せられるならご主人に見ていただいても構いません。
義母さんは過干渉だし、ご主人は依存しすぎ、精神的に自立できていない、です。
どうしても依存したくば、義母でなく、妻にです。
一家の主という自覚がないです。
お子さんは2人の子供であり、物事の決定権の順位はご夫婦が第1位、夫婦どちらが上かと言えば、育児を担当する方を優位にしなければ、うまくいきづらいものです。
ですから義母さんは3位以下の決定権です。実母であるあなたより下になります。
    • 0
この回答へのお礼

じゆうなきなこさんが仰る通り、お義母さんに依存しているせいか、私ではなく、お義母さん優先、お義母さんの方が人生の先輩だから正しいと言っています。

なので自分で言わなきゃ!と思って頑張ってお義母さんに言うのですが、今後、長く付き合っていくことになるからあまり強く言えない、でもそれでは伝わらないし、だから旦那に頼っているのにー!っと悶々としてしまいます。

最近、人と話す機会が減ってしまい、産後鬱をひきずってて自分がおかしいのかな?っと思ってしまってよくわからなくなっていたので、じゆうなきなこさんのご意見が聞けて良かったです。
ありがとうございます!

担当医か看護婦さんからご主人にいってもらったらどうですか?

「特段リスクがある出産ではないから、ご本人を休ませるために付き添いの方の宿泊はご遠慮ください。」みたいに。
当然担当医、看護婦さんには、本音をきちんといってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

今後はそのように対応したいと思います。
今回、上記の事から始まり、家に来るたび家事を勝手にされたりと過干渉だと思われる行動をされ、旦那は普通だ、変ではないと思っているので他の人はどう思うのか聞いてみたくて投稿しました。
出産の入院中に義母が泊まる事は普通でしょうか?もし義母が泊まるとしたらどう思いますか?