電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。色んなサイトを見て12Vで使えるようなのですが、実際、発熱したり出火したりするのでしょうか?この辺りの回答が曖昧なため質問させて頂きました。ちなみに使う電装品はスイッチに記載されている電流(A)より下で使います。6アンペアのスイッチを12V5Aの電装品LEDに使おうと思っています。電圧、電流の計算で、125Vと12Vのアンペアが同じでも使用できるワット数が違のも理解出来ています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございましす。はい、単に電装品を、ON-OFFするためだけにスイッチを使用します。サイズはでかくても問題ないので大丈夫です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 07:14
  • ありがとうございました。容量は越えないように気をつけて確認して取り付けたいと思います。確かに昔よりは今の方が多いようですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 07:16
  • 車のLEDテープのコントローラーやオーディオの電源スイッチとして使う予定です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 07:18

A 回答 (3件)

35年以上前はスイッチの種類も少なかったので一般的なスイッチに使っていました。

容量さえ考えていれば問題ないと思います。不安ならリレーを使えば容量に関しては問題ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

トグルスイッチを使う目的が分かりません。

LEDは直流で発光しますが、交流にも対応しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単なるON/OFFのSWであれば何の問題も無い。

が、交流125Vのスイッチだとサイズが大きく無いか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!