アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在海外で生活をしているのですが、幸いマリンスポーツに適した環境であるため、思い切ってジェットスキーを購入しようかな?と考えています。2、3年後には帰国する予定ですが、日本ではなかなかやる時間がないので、思い切って新挺を購入しようと店に見に行ったところ、2ストロークのヤマハXL700という2004年モデルが展示してあり、トレーラー、登録料込みで9600ドルと言われました。金額的には購入可能な金額ですが、2ストロークでメーター等も付いていないモデルなので、悩んでいます。XLT800というモデルであれば2ストロークですが、色々な装備が付いているようです。2、3年後帰国する際に、可能であれば持って帰り日本でも使用したいのですが、将来性を考えた場合2ストが良いのか4ストが良いのか迷っています。実際にジェットスキーをお持ちになっていらっしゃる方がおられましたら、
   1.海外で新挺を購入することに関するアドバイ    ス
   2.2ストと4ストの違いとお勧め
   3.購入後の維持費
をアドバイスして頂けないでしょうか?
アドバイスを考慮し、購入を考えたいと思っております。
その他、ジェットスキー購入に関するアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   

A 回答 (4件)

参考程度にお願いします。



加速力、俊敏なアクセルの反応性でしたら圧倒的に2ストが良いと思います。ただし、4ストと比較すると燃費は勿論悪いですし、オイル混合ですからオイル代もかかると思います。あと環境には2ストですと排気ガス中の燃えカス(未燃焼オイルかな?)の問題がありますね。日本では淡水系では2スト禁止の所もあるかと思います。海での使用なら大丈夫だと思うのですが。

船の運動性を重視するか、維持費を重視するかというところだと思います。

ちなみにバスボートの世界では、4ストは全く流行りませんね。それは2ストの運動性が圧倒的に良いからです。4ストはどんくさくて全く面白くありません。
ですから維持費をかけても2ストに人気がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答に感謝致します。
ヤハマとカワサキではどちらがお勧めでしょうか?
この点についてもアドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2004/11/15 07:45

私はジェットスキーを所持していないので購入についてはアドバイスできませんが、


国内では2スト艇に対する逆風は年々大きくなっています。
燃料にオイルを混ぜて燃焼させるため、排気による汚染、
甲高いエンジン音による騒音、
加速が良く、スピードが出るための事故などを理由に
乗り入れ規制が掛かるところが増えています。
同様の理由でバイクも国産では2ストは少数派になっています。
帰国後は買い替えをすることを前提に今回の購入を考えた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/15 10:09

かなり私の主観が入りますので、参考程度にとどめてください。



私なら断然KAWASAKIですね。

このモデルが今かなり欲しいです。
http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/1200STX …

所有者のページ
http://www6.shizuokanet.ne.jp/mitsuyo/yuichi/jet …

理由は簡単。速いから!
抜群のスリル&スピードを手に入れられるのなら、維持費、燃費は関係ありません。

但し!、日本では確実に環境問題から2スト排除の波が押し寄せているのは事実です。2ストの乗れる場所もだんだんとなくなってゆくでしょう。従って将来性を取るなら4ストをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。皆さんの意見を聞いてSTX-12F(川崎)にしようと考えていますが、1200STX-Rとの違いは何でしょうか?参考までに教えて下さい。

お礼日時:2004/11/15 17:57

あくまでも推測の域ですので参考程度に。



1200STX-Rはレースに勝つためのモデルですね。
STX-12Fは4ストロークで2ストローク1100CC並の動力性能を持たせたモデルです。というかそれが宣伝文句なんですが.....。

両者の性能を見比べると、馬力、トルク、推力、重量で1200STX-Rが勝っているのでこちらの方が速いと思います。
参考に
http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/1200STX …

http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/STX-12F …

でもSTX-12Fでも十分のような気がします。2スト1100CC並の瞬発力を持たせたとの事ですので(あくまでも宣伝文句ですので、推測です)
将来性は間違いなくこちらにあります。悪くない選択だと思います。
2スト買って乗れなきゃ意味ないですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。今日早速業者に見積もりをお願いしました。明日最終回答が来る予定です。とても楽しみです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!