プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティックギターでスムーズに更に指先を見なくてもコードチェンジが出来るようになりました。
原曲に合わせずとにかく速くリズムなどを考えずに弾くとパッパとコードチェンジ出来るのですが曲に合わせると自分の限界のスピードよりも少し遅いテンポなのに焦るのか指が動きません…
これからも練習は重ねていきますが効率のいい練習法はありますか?

A 回答 (2件)

リズムが大切なので、曲に合わせるか、メトロノームでも良いので、一定のリズムに合わせて弾けるように練習するといいんじゃないかと思います。

• 1
この回答へのお礼

とりあえず原曲に合わせられるよう練習してみます

自己満足の世界ならどんな弾き方でもいいですが、他人に聴かせられるくらいという目標があるのであれば聴く人の気持ちになってみてください。

ある程度ミストーンがあっても実はそれほど気になりませんが、チューニングとテンポは聴かせる上での最低限の「マナー」です。

速さの問題ではないようなので、とにかく原曲やメトロノームに合わせてトレーニングを積むしかありませんね。
効率の良い方法なんてありません。
できるまでは1000回でも繰り返すつもりで、一回ずつ向上心を持って取り組めば大丈夫。
おすすめは自分の演奏を録音(録画)して、聴手になったつもりで自分の演奏を冷静に見直すことくらいです。
    • 2