プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲を中々許してもらえず悩んでいます。

私は、3年付き合っている彼氏がいます。
去年遠距離をして、現在関東に上京してきてくれ
彼は独り暮らし、私は実家暮らしです。

私の母とも面識はあり、旅行にも行く仲で
彼のことも可愛がってくれていて、母にはずっと感謝しています。

本当は、彼が関東に来たら同棲する予定だったのですが、母から反対され同棲は、半年もしくは、一年たってからでないとダメと言われ、無しになりました。

彼は、結婚資金や貯金のことを考えて、早くて来年、もしくは再来年の二年の間で結婚をしたいと考えてくれています。
同棲をする必要はないのかと考えたのですが、
仕事で遅くかえる彼が心配で、近くにいるのであれば側で支えてあげたいと思い、彼もこっちに来て後数ヵ月で、一年になります。

もう次のステップに自分達は進みたいと思っているけど、期限つきでも母から同棲は許してもらえません。

娘さんの同棲を許した経験や反対したことがあるお母様方、是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

結婚するならどうなんですか?


同棲とか中途半端だからNGなのか
彼の事をまだ信用していないのか
どっちなのか聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さん

母いわく、同棲は男の人に責任がないからといいます。
あと、結婚するときに、実家から出ていくのが筋と言われます。

彼だから反対してるとかじゃないと話されました。

母のかたくなな考えに頭悩ましています。

お礼日時:2018/11/30 19:02

うちも父が厳しくて、借りた部屋を解約しろと言われたことがありました。


仕方ないので、彼が代わりに名義人になって、そこに住んでくれました。
そして、土日だけお泊りに行っていたのが、平日も時折行くようになり、
臭に2日が3日になりと徐々に馴らしていきました。

父にお前はいつもなんで帰ってこないんだ?
どこにいきよーとや?と聞かれたので、

う~ん、帰る道に迷ってね、わかんなくなっちゃうのよねぇ~(^_^;)
なんて言ってたら、ちょっとずつ慣れてくれました。
徐々にしれ~っと親離れしかないですね。
にやにやしながら、お友達のとこ~とか、わかりやすく嘘つきつつ。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐーるぐるさん

年齢も近いようで、色々理解できました!
やっぱり許してもらえないなら、そういうやり方しかないんですかね?

その後は、どうしてるんですか?
もうずっと彼氏さんの家から会社往復してるんですか?

お礼日時:2018/11/30 19:10

あなたが彼を心配する気持ちは分かりますけど、遠距離の時も彼は独り暮らしだったのですよ。


その時は心配しなかったんですかね。

近所に来たから心配するのでは、同棲したいがための理由にしか聞こえませんよ。

同棲の必然性が見えてきません。

とにかく結婚しちゃえば母親は文句ないわけですから、二人でがんばれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusakoさん

最初は一人暮らしだったんですが、彼氏は弟と一緒に九州で生活してました。
その時も心配でしたが、弟くんもいましたし、不規則な仕事では無く、九州出身で環境にもなれていたので、そこまで心配していませんでした。

反対を押しきって、同棲したら結婚に影響出てくると思うとそれもできず、
どうにか理解してもらいたいと思ってます。

お礼日時:2018/11/30 19:07

>母いわく、同棲は男の人に責任がないからといいます。


>彼だから反対してるとかじゃないと話されました。

矛盾してますよね。
世の中の男性がそういう人がいるというのはわかりますが
彼を認めているのなら、当てはまらないでしょう。

>結婚するときに、実家から出ていくのが筋と言われます。

当たり前かと思うのですが・・・
実家から出て、別の世帯になるのです。
その覚悟がお二人に無いから
それを親は感じ取ってるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、母は矛盾してるように思います。
そこまでかたくなに反対されるのもよくわかりません。

実家からでて別の世帯になるのに、覚悟はあります。

だらだらとした同棲にならないためにも、
二年の期限つきと話もしました。

実家に住んでそこから結婚しないと許されないなんて、親の考え方に縛られるのもどうなのかと思っています。

女だから実家暮らしで、結婚するときは実家からでていく、男なら実家にいないで家を早くでていけという考え方です。

どうしてそこまで昔の考え方にとらわれているのか理解できません。
なんて親に話せば、納得してもらえるのでしょうか。

お礼日時:2018/11/30 19:18

単に彼と一緒に暮らしたいけど


今すぐ結婚の覚悟がなく
同棲してもしダメなら、親を頼ろう何て甘さを感じます。
もしかしたら、親は同棲と言う中途半端な事ではなく
一緒に住むなら、家を出てもう戻らない覚悟で自立しなさいといいたいのかな?

もっと親と話したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お母さんの考え、親なら普通の考えですよ。



一緒にくらしたいなら結婚すればいいじゃない?
そんなに難しいことじゃないと思うけど?
結婚しちゃいけない年齢じゃないでしょ。
すでに3年も交際しているのだし。
今どきは、結婚してから結婚式を挙げるのが多いみたいだし。

質問者さんが文中で書いている結婚資金ってなんのこと?
結婚資金とは、結婚式+披露宴(ご祝儀である程度はまかなえる)+家を借りる初期費用+引っ越し代+家具家電生活用品の購入費 のことをいいます。
家にかかる費用は、遅かれ早かれ必要な費用です。
結婚式にかかる費用は、ピンキリです。
しなければゼロだし、すれば云百万です。
資金がなければ、結婚式+家族での食事会とすれば数十万でできます。
彼が実家住まいでなく、すでに一人住まいであるなら二人で住んだ方が効率的です。

結婚でなく、同棲である理由はなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私と彼の考えとしては、結婚式をあげて恩返しをしてからその後に、籍をいれたいと思っていて、親に恩返しとして、お金も渡したいと思っています。

今結婚をするのはベストのタイミングではなく、焦って結婚するのは望まないからです。

お礼日時:2018/11/30 21:31

???


同棲と結婚の違いってなんなの?

現在の法律では、婚姻届けをだせば正式な夫婦です。
一緒に暮らそうが、別に暮らそうが です。

一緒に暮らし、夫婦のような生活をするのに 結婚は別なんだ。

結婚式を挙げてから結婚したい なら、一緒に暮らすのは結婚式を挙げてからするものです。
順番逆でもよくなったのはここ10年くらいのことです。
日本だけなく、ほとんどの国で 結婚式を挙げ、披露宴をしてから それから夫婦の生活が始まるものでした。

結婚式で白無垢を着る、白いウェディングドレスを着るのはどうして?
処女であることの証、結婚式を挙げる時点までは「娘」です。
そして絆を結んだあと、妻となりました。
一緒に暮らし、すでに夫婦のような生活をしているカップルの茶番をみるのが現代の結婚式なんですよ。
親の身になってみれば、すでに家を出て 妻のような生活をしている娘の結婚式を数年後に見せられてもね・・・ってことなんです。

結婚式を挙げることが恩返しと思うなら、先に結婚式あげてから生活を始めましょう。
それが親孝行です。
少なくとも、あなたの親にとってはね。

そして、親にお金を渡すことが親孝行ではありません。
あなたたちが夫婦として自立、子どもを産み育てる。
お金があるなら、自分たちの子どもに使いましょう。

親としては、子どもが そして 孫が幸せに暮らすことが至上の幸福なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!