アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用の精米機の購入を考えています。
いままで農家で五分つきにしてもらっていたのですが、都合によりできなくなってしまって、いっそ玄米を購入し自宅で精米しようと思います。

いまのところ、ツインバードの精米御前(MR-D510S1)か、ナショナルのKG-16-Cのどちらかにする予定です。

騒音の程度、かかる時間、五分付き程度ではい芽が残っているかどうか等、なんでもいいので、使ってみた方の感想を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちも欲しいなとは思っているのですが、まだ買ってません。

うちは、玄米のまま食べたりしています。この前買った玄米がもみつきがかなり混じっていて頭抱えています。いろんな精米ぐあいが選べる家庭用が欲しいのでHPの書き込みいろいろ調べています。

回転式(ツインバード)のほうは、軽くて手軽、値段も安いのですが、回転する時間で精米具合を調整するので、「もみ」がついた軽いものが精米されないと書いてあったので、米の重さが違うとむらになるのかもしれません。(どの程度かわかりませんが)今のもみ混じりの玄米ではうまく精米できるかわからないので躊躇しています。
 もう一方(ナショナル)のほうが、均一に精米されそうですが、値段が高い、重たい、大きいというのが、うちには最大のネックです。(使わないときは、上の棚にしまおうと思っていたので、量販店で持ち上げてみてあきらめました。)
 どっちも、「音がうるさい」という書き込みがありました。長いこと動かすと熱を持つので、温度が高くなってお米がおいしくなくなる、らしい、です。掃除しにくいと書き込みあったのはどっちだったかな?
 結局は、玄米で食べるものはもみつきを1個ずつ拾って、すり鉢でもみをはずしてます(-_-;) あとは、コイン精米機に持って行ってます。
 大型の精米機だとあまり高い温度にならないので美味しいかもしれませんが、コイン精米機は白米と七分つきのパターンしかなかったのですが、米屋さんに持ち込んだら五分つきにしてしもらえると思います。
 購入したら、「もみつき」もちゃんと精米できるかどうか、教えていただけるとありがたいです。

この回答への補足

ツインバードの精米機購入しました。
籾付きのものは、残っているのと、精米されているのと半々位でしょうか。無段階で精米度が選べます。
音は思ったほどうるさくなく、三合五分つきで、2分位です。熱をもつほどの長さではないですね。
価格は税送料込みでオークションで11000円位でした。
まだ使い始めたばかりですが、良い買い物だったかな?と思います。ご参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

mama_mamaさんも探していらっしゃるのですね。ツインバードのものが圧倒的に安いですし、安易に買いそうになっていましたが、色々欠点もあるのですね。もう一度よく検討したいです。
籾付きのお米は確かに少し混じっていますが、たくさんあると困り者ですね。玄米で買うときは、よく確かめてからにします。
コイン精米機、ちょっと遠いのですが一度見に行ってみようかと思います。
色々参考になるご意見ありがとうございました。
凄く欲しかったのですが、じっくり検討してからにします。あせって買わなくて良かったです。
近々購入することがありましたら、ご報告しますね。

補足ありがとうございます。

私のほうがとっても参考になりました。
 籾殻とれ具合は半分ですか。籾殻つきは拾わなきゃいけませんね。

この前、コイン精米機で「7分つき」で精米してきました。
いつもは「白米」ですが、新米なら「7分つき」モードでも白くなります、と書いてあったので「7分つき」にしてみました。
 どの程度からの7分なのかわかりませんが、色は白米とあまり変わらず、胚芽も白米に比べて残っている度合いが少し多い、食感も白米と変わりませんでした。(家族には7分つき米とはわからないようです)
 ネックになっている籾殻いっぱいの玄米もちゃんと精米されるので、我が家はしばらくコイン精米機へ米を運ぶことになりそうです。
 毎回精米したてのごはん、いいですね(^。^)
    • 0