アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、「ゆめぴりか」* はどうでしょう? *「ゆめぴりか」は例です。

※「おいしさ」は回答者さんのお好みでかまいません。

質問者からの補足コメント

  • ゆめぴりかにはコンテストがあるんですね。

    「精米について。同じ品種の商品(単一原料米」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/17 11:44

A 回答 (5件)

自分は玄米で買って精米してますが同じ年度、地域でも店により


違います、値段が高いのが良いんですプロが値段を付けるのでそれ
なりの値踏みと言うことでしょうか。
玄米から味が違うと言いたいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 値段が高いのが良いんです

牛肉や豚肉では確かにそう感じます。鶏肉や魚もかな。それはさておき、「ゆめぴりか」と書かれた袋に入っている米でも値段が違えば味も変わりますか。(悩むなあ)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 14:26

そもそも、たんぼ毎に、そのたんぼの中でも良くできた粒とそうでない粒があります。

農家では一番良く出来たところは自家消費で、外へは出さないそうです。バイトしてた寿司屋の実家が米どころで、そこでは実家から送ってもらって使ってました。確かにうまいです。他にもうまい米はあるでしょうけど。
ならば、業者によっても微妙に味が変わるでしょう。というか袋毎に違うはず。保管期間も違いますからね。
スーパーって店舗に山積み。暖房や冷房で傷みます。
全てとは言いませんが、食べ比べれば分かる物もあると思いますよ。

ミカン狩りした時も、同じ木でも日当たりの良いところは甘く、下の陰になってるようなとこはうまくなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブランド米として評判になっている品種のコメを買ったらハズレはないのか? ーというのが質問の趣旨でしたが、#4さんは

「値段が高いのが良い」。

納得ですが美味しいコメを上手に買っていきたいと思います。

お礼日時:2023/01/17 19:48

北海道のお米は最近ですよね...食べた事有るが、まだまだだと思います



スーパーで置いているのはばらつきが有りますね
道の駅や農家さんが直接納品しているのはばらつきが無い ⇒ 推奨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふるさと納税のお礼にブランド米を用意している産地もあるようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 11:47

細かいことを言えば、業者以前に産地の違いがあります。


同じ品種でも育った土、水、空気が違えば味は微妙に違います。
さらに業者により保管状態、精米加減で違ってきます。
精米後の保管日数でも味は変わります。

食物は工業製品ではないので完全に同じということはないです。
ワインなどは、同じ葡萄、同じ畑でも斜面の向きで味が違うそうです。
一期一会といってもいいのかもしれません。
そこまで利きわけられる舌を持っている人にとっては、ですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ「ゆめぴりか」でも産地は差別化をはかっているようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 11:41

セルフ精米所(コイン精米所)も方々にありますが、どのお米であろうとも精米に程度のより、玄米のままから五分づき、無洗米と精米程度を変えてみれば精米後の色合い(白さ)が異なり、食感や味の違いは歴然です。


精米業者のその調整次第では同じお米を二社にお願いしても違いはでるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の書き方が悪かったですが、同じ「ゆめぴりか」でもスーパーA店で売っている商品とスーパーB店の商品では味がどれほど違うのだろうかという意味でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!