アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の悲しみに寄り添ってくれなかった人の悲しみに寄り添う時、どうしたら良いか。

当時、私は猫を飼っていました。
私にとってその子は、唯一の家族であり、我が子のようなものでした。
その子の持病が悪化し、2〜3週間程で亡くなりました。
私の誕生日の前日でした。

この間、付き合っていた彼氏がいました。
彼は猫を可愛がってくれていましたが、猫の具合が悪くなる頃から、電話もLINEもあまり繋がらず。
休みの日にうちに来る予定があったので、その時に少し早くきて様子を見てくれないか、などのお願いも全て無視されました。

猫が死んだ日は私の誕生日の前日だったので、たまたま一緒にいて泣いてくれましたが、その翌日は朝から漫画を買いに行ったり、私の誕生日も何も準備してくれていなくて、1人ぼっちな気持ちでした。

猫の死後も、あまり連絡は取れず…
帰ってコートのままiPhoneを握って寝る、という日々でした。
その後、彼の浮気が発覚。
猫の具合が悪くなる頃から浮気していたようで、本人は否定していますが、会話の内容から身体の関係もあったと思います。

浮気相手との関係は清算し、今は過去は無かったことにしています。

この度、そんな彼の大好きなおばあちゃんが亡くなりした。
私は悲しくて、彼に何もしてあげられないのが辛くて、とにかく側にいないとと思いました。
彼も、私に側にいてほしいようです。

でも、当時飼っていた猫のこと、こんな状況で楽しそうに浮気していた彼のこと、色々な気持ちが出てきてしまって、どう消化したら良いか解りません。
可哀想、辛い、悲しい、虚しい、理不尽、私は誰にも縋れなかったのに、とぐちゃぐちゃになるこの気持ちをどう落ち着けたら良いでしょう。

今の彼にぶつけることも、冷たく接することも、距離を置くこともできません。
大切な人を失う気持ちは痛いほどわかるので、そんな人に対してこんな気持ちを抱くことすら嫌です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    実はその彼とは今は結婚しております。
    本日お通夜ですので、個人個人の返信は少し後になってしまうかと思います…すみません。

    付き合ってから一度も大切にされていると感じたことがなく、今だに私は体目当て、浮気相手とは心、という感じで…
    私とは身体の接触ありきの時しか興味がなくそれ以外はスマホ、浮気相手とは一日中ずっと一緒にいても飽きない、という付き合い方だったので、それもあって余計に思うのかもしれません。

    あと単純に、猫が大切過ぎて…
    彼がいない寂しさで猫に100%集中してあげられなかった自己嫌悪や、あの子以上に私を愛してくれた存在はいないので、そういう気持ちのせいかもしれません。

    皆様のお言葉1つ1つが、私の気持ちを消化する助けになっています。
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/12/03 06:22

A 回答 (3件)

人間は 自分で体験しないと


芯から 解らない生き物です

これからは 寄り添ってもらえますよ
あなたが 許せるならね

悲しみに籠っている時は
理解できない人には
鬱陶しさだけしか ありません
楽しい時間が 欲しかったのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しむ少し前から、(たぶんはじめて?)女性に言い寄られて浮かれていたのですが、自分に関係のないことは面倒がるので、そんな気持ちだったかもしれません。
寄り添ってもらえるとの期待はできませんが、まだ理解できてないだけだと思うことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 01:27

私も同じような経験があります。


自分がすごく辛くて苦しい時に浮気されていました。
そのあと別れたりくっついたりを繰り返しましたけど、今は夫婦です。
今はもう昔のことは言わないようにしていますが、いまだに思い出すくらいすごくショックな出来事です。

人って、楽しい時を一緒に過ごすよりも、
辛い時や悲しい時に優しく受け入れてくれるということに愛を感じる生き物なのかなと思っています。
だから自分は辛い時や悲しいときはできるだけ受け止めてあげたいと思っています。
ただ、相手がそうしてくれないからといって、それは愛されないというわけではない。と自分に言い聞かせています^_^
ほかに大切にされてる部分を探して、自分は大切にされてるんだと
思い込んで、モヤモヤしてる気持ちを落ち着かせていたりします。
まぁ一番は辛くて悲しい時に優しく受け止めてくれる相手と結婚するのが一番いいと思いますよ^_^
    • good
    • 1

貴女が辛い時と、


彼の浮気が時期的に重なった
それだけの話かも知れませんよね

他の女性と浮気してれば、
頭はチョウチョ状態です

貴女のコトも猫ちゃんのコトも、
全く感心が無いですよね

彼自身は罪悪感も無い
そりゃケロっとしてますよ

貴女は生涯忘れられないよね
心のスレ違いから、
別れる男女は多いですよ

記憶って、
そんな簡単に消えないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重なったというか…
そもそも命が関わる時にそんなことができてしまったり、自分も泣いたのにその翌朝には浮気相手のことで頭がいっぱいで、しかも心から楽しめてしまうという心理が理解できませんでした。
罪悪感を持てない人というのが理解できなく、でも彼はそういう人だから、そこは仕方がないのだと諦めました。
とても気分屋で、他の女性がいればそちらへ行きますが、いなければ大切にするだの口だけではなんとでも言うので…自分でも自分の気持ちがわかっていないのだと思います。

お礼日時:2018/12/06 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!