アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのカウルについて。
バイクのフルカウルやハーフカウルはどこの部分を指しているのですか?
前の透明の風防がカウルですか?
それともエンジン周りのプラスチック?みたいな部分?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    ちなみに、アンダーカウルとは、エンジン周りのもののことであってますか?

      補足日時:2018/12/05 13:18

A 回答 (4件)

アンダーカウルは、エンジンの下の部分のカウルです。

マフラーの下側の空気の流れを整えるもの。ゼルビス(外観は自分で調べてね)なんかはエンジンの下にちょこんとあります。
フルカウルも上から分解すると、アッパーカウル、サイドカウル、アンダーカウルに分かれます(サイドとアンダーが別れないものもある)が、この場合のアンダーカウルは、全部合わせてデザイン的、空力的に調和しているので、ゼルビスのものとはやや違った意味合いになります。
    • good
    • 0

前の透明な風防を含めたフロントカウルだけの状態が、


ハーフカウルです。
それにつながって、
サイド部分にまですっぽりと包んで、
完全にエンジンが見えなくなっているバイクを
フルカウルと言います。

分かりやすく言うと、
ハーフカウルは、エンジンが横から見える。
フルカウルは、
エンジンも見えなくなっている。
    • good
    • 2

空気の流れを整える為のモノ全体

    • good
    • 0

両方ですね。


エンジンまわりのカバーがないのがハーフカウル
風防だけならスクリーンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!