プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手線の新駅、高輪ゲートウェイ。

近年新駅の名前が長すぎると思いませんか?

駅名は地名だけでいいと思います。

情報のような事まで駅名に付けるのなら

いつその事駅名に企業名を付けて売ったら電車賃も安くなるのではないですかね。

A 回答 (9件)

こちらこそありがとうございました。

    • good
    • 1

東武東上線なんか男衾駅ですからね。



振り仮名なければよめませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおぶすま読めませんよね。

そういえば発表会見の時、駅名の下に平仮名で、たかなわげいとうえいと書いてありました。

片仮名の下に平仮名要らないだろう(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 00:13

そうですね。

確かにそう思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 08:00

ネーミングライツってやつですか


ドームやホールにはありますけど

ドームやホールは、既に浸透している企業名の力を借りることで、それそのものの認知度を高めたいという意図がありますけど、公共性の高い鉄道駅に、果たしてその必要はあるんでしょうか

ちなみにNo2の回答にあった「舞浜駅を東京ディズニーランド駅に変更」ですが、
確か米ウォルト・ディズニーの承認がおりなかったために変更できなかったのではないかと
(「東京ディズニーランド」は登録商標なので勝手に使用できない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/05 13:23

地方のニュータウンに敷設されたモノレールの駅名みたいな、へんちくりんな駅名だと思うけど、意外とこの名前を肯定する人が多いことに驚いた。

 反対しても、名前が取り消されることもないし、自分に実害もないから何も行動を起こすつもりもないけれど、こんな名前に決めた人間の思考回路がどうなっているのか不思議で仕方がない。
    • good
    • 4

>近年新駅の名前が長すぎると思いませんか?


>駅名は地名だけでいいと思います。
「地名だけ」にしようとすると、周辺の複数の市町村などが「ぜひウチの地名を!」って事になり、収拾がつかなくなって結局「新函館北斗」とか「上越妙高」とかのような複数の地名を併記する形になり、そこそこ長くなっちゃいます。

>いつその事駅名に企業名を付けて売ったら電車賃も安くなるのではないですかね。
銚子電鉄で似たようなことをやっています。
「笠上黒生」駅に育毛サロンがスポンサーについて「髪毛黒生」とか。
煎餅や鯛焼きの売り上げで赤字を補填して何とか経営を維持しているような会社の涙ぐましい増収策なので、運賃値下げの余地はありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/05 10:04

高輪ゴーデンボール悟空駅で良いのでは、又は高輪銀魂駅!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/05 09:24

まあ誰も納得してないし違和感しかない名前だけど、たかが名前ですから。


決まってしまった以上は自然にそのうち受け入れられますよ。

そんな事なら舞浜も東京ディズニーランド駅に改名すればいいのにね。
越谷レイクタウン駅があるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2018/12/05 06:51

別に長くもないし、ゲートウェイが情報のようというのもわからないし、企業名をつけても運賃は変わりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!