【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今、あおり運転が社会問題になっています。
これを無くすにはどうしたらいいでしょうか?
私の知り合いにはこういっている人がいます。
「まあ、あおり運転は個々の運転者の技術の問題やな。
 俺はあおり運転は絶対にせえへん。
しかし路上にはとろとろ走っとるノロマな車が多いことも事実や。
いかにも
”私は交通ルール、交通マナーを守って走ってますよー、
制限速度も守ってますからねー
ドライブレコーダー搭載車、っていうステッカー貼ってますからねー
ちゃんと録画してますよー
私にあおり運転をしてくる車は即刻通報しますからねー”
みたいな。
そういう車に限って自己中心的な走りをするんや。
流れに乗らない運転、ってやつやな。
ああいう車をみるとケツから蹴っ飛ばしたくなるのが普通だわな。
こういう感情は俺だけじゃない、プロのタクシードライバー、トラック運転手など、
道路を仕事場にしている人はみんなそういう感情を持っとるよ、これ普通だから。
ど素人が仕事場の邪魔したら怒るやろ、普通。

ま、あおり運転ならぬ、あおられ運転ってやつやな、
”そんなにあおって欲しいんかい! あおって下さい、って顔に書いてあるわ!”
ってことやな。

昨今、テレビのニュース番組で”視聴者提供映像”なんてタイトルであおり運転の様子を流しているが、
ああいうのを撮ってTV局に
”あおり運転の被害を受けました! TVで放送して懲らしめてください!”
なんて得意顔する奴のほうがよほど車の流通に迷惑な奴や。
ま、あおられる奴にも原因がある、あおられる奴がいるからあおり運転が起こる、
結論としてはあおられるような奴は車を運転すな! っちゅうこっちゃな ははは」

私としては
(あんたみたいな人がいるからあおり運転が止まらないんだ。次のあおり運転加害者はあんたじゃないのか?)
とおもっています。
果たして、あおり運転はどうやったら無くすことができるのでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

短絡的な発想ですが…


AIなどによる自動運転装置を完全確立させ
将来的には乗り物のすべてをAIがコントロールして
人間個々の意思では全く動かすことが出来ない環境を構築することですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間個々の意思では全く動かすことが出来ない環境を構築することですかね。

星新一のショートショート作品の世界のようですね、
それはそれで味気ないような・・・

お礼日時:2018/12/07 22:17

進路を著しく妨害して停車させて、降りて来て絡むのが問題になってるわけで、あおってはいるけどこれを『あおり運転』と言うのはちょっと違うと思うのですよ。



流れをせき止めてノロノロ走って渋滞を発生させてる車を後ろからつつくのが『あおり』じゃないの?
て思うのですよ。


進路妨害されてぶつけられそうになったり、降りて来たり降ろされそうになったら即、110番通報でいいと思います。

中国人の煽り動画見たけど、通報した途端にソワソワ落ち着かない様子でワロタ。
あの人は何処へ電話してたんでしょうね(笑)。

相手選んで絡むんでしょうね。
しょうもない奴。
多分、暇なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>進路妨害されてぶつけられそうになったり、降りて来たり降ろされそうになったら即、110番通報でいいと思います。

おっしゃるとおりですね。すぐに110番して駆けつけた警察官にドラレコの映像を見て判断してもらえばいいですね。

お礼日時:2018/12/07 07:41

あおり運転は事故に繋がりますから、そのうち減ってきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのうち減るといいですね。

お礼日時:2018/12/07 07:31

煽られ運転、かなり少数ですがあります。

それは『追い越し車線をちんたら走っている人』です。急いでいる人やドライブを楽しんでいる人にとっては、まあ迷惑です。煽り運転をなくす方法は今の日本じゃ無理だと思います。自殺や殺人、テロ、強盗などをなくすのが無理なのと同じ。日本は犯罪者に対する対応が甘すぎるから。子どもっぽい単純で浅はかな考えかもしれませんが、人の命に関わる罪を犯した者は、徹底的に終身刑又は死刑にでもしないと、犯罪なんてなくならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>『追い越し車線をちんたら走っている人』です。

たしか、追い越し車線を走り続けることは違反行為だったとおもいます。
でも走り続けている人、おおいですよね。

お礼日時:2018/12/07 07:33

>バカに車を扱わせるととんでもないことになる、ってことですね。


>AT車が一般化して、MT免許が不要になったことも一因でしょうかね?

あ、それは感じます。MTの時代というかMT車ってエンジンの回転数とか次のコーナでの減速、まぁ、エンジンブレーキだったりしますが、様々な状態を検知、予測して操作する必要がありました。昔の車はFRだったり足回りがよくなかったので、滑ったりということもありました。FFになっても妙にタックインしたり(もちろん、普通に走っている範囲では許容範囲)、車の挙動は常にモニタしていないとなりませんでした。なので、常に物事を先読みしなければならなかったのです。それを、想像力ともいうのでしょうけどね。

前車が追突でもして速度が一気に落ちると、突っ込んでしまいます。なので後続車は常識的な車間を空けます。煽っている馬鹿は先行車がその先行車に追突したときに、そのまま追突することでしょう。幅寄せした車は接触したときの速度、角度によっては横転する可能性があります。接触された車が無事で接触した車が横転することもあります。

頭に血が昇っているんでしょうけど、自分の命をかけて他人に嫌がらせし、周囲の人を危険に晒しているわけです。アイルトン・セナぐらいの腕があれば、アラン・プロストの進路を妨害して、タイヤをバーストさせずに互いにコースアウトなんてこともできるでしょうけど(古いw)、ハッチバックやらミニバンやらで確実にできるなんてことはありません。戦車だったら後ろから煽って踏み潰すことはできるでしょうけど。

イメージできない、想像力が無い輩に楽に操作できる物を与えては駄目です。そういえば、飛行機でもJALの教官もANAの教官も似たような事を言ってました。「飛行機の運転がそもそも下手な奴は、オートパイロットを使わせても下手だ」と。レース車両もトラックやバスでさえもATがほとんどになっていますが、上手いドライバはMTでも上手いんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

難しい機械はそれなりに操作方法の習得に時間が掛かるようにしなくてはなりませんね。
AT車が普及してからは小中学生が親の車を勝手に運転して事故を起こすことも多くなりましたからね。

もっと言えば
「その機械の操縦免許を持たないものはエンジンのかけ方すら解らない、運よくエンジンを掛けられても、前後左右に動かす方法がわからない、ゆえに暴走しようにも人を怪我させようとも、それ以前に動かすことすら出来ない」
というレベルでなければダメだとおもいますが。
(戦車や戦闘機なんかそうでしょ? 素人には絶対に動かせませんから。ま無茶な例題ですけど)

お礼日時:2018/12/07 07:39

車乗ると性格が荒くなる?人いますよね。

何でそうなるの?って思いますが、、気持ちも時間も余裕ない人多すぎるからこうなるのかなと思いました。刑罰は重いものにしては当然ですが、一度頭にきたら多分それで抑制されないと思う、、煽り運転で捕まったらこの人運転危険みたいなマークかナンバープレートをつけることを義務化してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>この人運転危険みたいなマークかナンバープレートをつけることを義務化してほしい。

いいですね。運転手の運転技能を知らせるための車に貼るマーク(初心者マークのようなもの)があればいいですね。

お礼日時:2018/12/06 20:33

煽り運転即免停、二度目は問題外の取り消し。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刑罰を厳しくすればよい、という手法ですね。

お礼日時:2018/12/06 18:38

あなたの知り合いは少々頭が弱いようですね。

そういう人は必ずいますからまあ結論を言うと自動運転が当たり前にならない限りあおり運転がなくなることはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、このようなことをいう人、考えるひとはオツムが弱い人間ですね。

お礼日時:2018/12/06 12:32

私は煽り運転をするような人=キレやすい人というのは、脳に障害があるのだと思っています。


ああいう人達を正常だと思い込んで批判したり、懲役刑を与えても脳は治りませんから無駄です。
まずキレやすい人を研究し、原因を突き止め、対策をとることが必要です。
ただ、その対策が「赤ちゃんの育て方」とか「生活習慣の改善」レベルならまだしも、「脳手術」だったり「遺伝子操作」ということになると倫理上の問題も出てきますよね。
あの「優生保護法」と同じことになりかねませんから。
結局人間には闘争本能がありますから、倫理的にそういう野生を残すべきか、平和のために矯正をするのか、そういう議論にはあるでしょう。

昔『アップルシード』というマンガの中で、人間を矯正しないと地球ごと滅びるという話があって、このマンガは中断したままですけど、非常に興味深かったです。

もう一つは、自動運転化です。
こちらのほうが現実的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>私は煽り運転をするような人=キレやすい人というのは、脳に障害があるのだと思っています。
>まずキレやすい人を研究し、原因を突き止め、対策をとることが必要です。

うーん、確かにそうかも知れませんね。
そういう人はどうすればいいんでしょうね?

>結局人間には闘争本能がありますから、倫理的にそういう野生を残すべきか、平和のために矯正をするのか、そういう議論にはあるでしょう。

そういう人は車の運転には向いていないかも知れませんが、プロ格闘家などには向いているかも知れませんね、そういう職業に進めばいいでしょう。(ま、キレ過ぎて試合中に相手を再起不能にしちゃうかも知れませんが)

お礼日時:2018/12/06 10:16

韓国や中国人が、偽装国際免許証で日本各地を運転しています。


移民大量に受け入れるとこれが日常になる。
日本国内の、中国人の煽り運転です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無免許運転は警察に取り締まってもらいたいですね。

お礼日時:2018/12/06 08:30
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報