アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の両親と関係が悪くなってしまいました。
先日、主人の母方の祖母が亡くなられ、私もこの祖母は好きだったので、葬儀、その後の初七日も参列しました。

その時の義弟夫婦の態度が大変挑発的で空気が悪くなりました。10年前に結婚された義弟夫婦はお子さんもいるのですが、基本その後に結婚した私の事は話しかけても、目も合わせず、話しかけてもあーっと適当な返事をするだけです。

焼き場で待つ間も、うちの兄はいい大学を出ているのですが、息子にあの大学に入るならならまあまあやなとか聞こえよがしにいう始末。

義両親も孫可愛さで焼き場で帰る義弟夫婦にいつまでも見送りの言葉をかけています。

初七日までいた私達にはまあ葬儀場内での普通の見送り。それは忙しいから仕方ありませんが。

その葬式の前に、新築した家に招待し初風呂に入ってもらったのですが2人一緒に入るのです。 気持ち悪いとも言えず仕方なく入ってもらったのですが、その後もいつ泊まらせてくれるのかとか、3月には2回泊まらせてくれとか言われてました。

葬儀後、夫と言い合いになり、私は勢いで義母にもう家には
きて欲しくないと電話してしまいました。
義両親は怒って離婚しろ。とかお前の嫁には呆れたとか怒っています。

しばらく時間をおいて謝ろうと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。うちの両親は結婚前に亡くなっており、最初から私の事は呼び捨てだとか、細かい事にも腹が立ってます。

このまま放っておいた方がいいのでしょうか。それとも今後を考えて仲直りした方がいいのか悩んでいます。義両親というより義弟夫婦が大嫌いです。

A 回答 (7件)

電話で言ったのは、


貴女が悪かったですよね

まるで絶縁宣言
相手が怒るのは当然です

腹にあっても黙ってる
その方が賢いですよ

義母は他人です
仲直りはムリですよね

お互い嫌いでしょうから、
距離を取る方が良いですよね

考え方を変えれば、
会わなくても困らない
だから問題ないですよね

自宅購入で援助されてるなら、
言ってはダメでしたよ
しかし違うなら、
もう良いんじゃないかな?

今後って介護でしょ
困るのはアッチだよね…笑

意地悪されてるなら、
媚びる必要ありません

私が貴女の母親なら、
義母と喧嘩になるよね

旦那と上手く行けば、
それで良いんです

大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう前のように戻れる事はないでしょうね。私がしでかしてしまったので。でも兄に、とことん嫌われるのもいいって事あるぞ。と言われました。干渉がないから。義両親への親孝行は主に夫にしてもらいます。私は幸い子供がいないので。

お礼日時:2018/12/06 11:18

まずはご主人との間を修復しましょう。


自分の身内を悪く言われたら、いい気持ちはしないです。何があろうと、です。

義両親や義弟夫婦は正直、他人なので、どうしても相性はあります。
質問者さんがされたことが「それくらいたいしたことない」と思えるかどうかは人によって異なります。
でも、質問者さんにはものすごく嫌なことだったんですよね。

許してもらえなくても心から頭を下げて、嫌いでも表面上は押し殺して、それでもやっていこうと思えるご主人なのかどうか。
何かあったときにご主人は身内に敵対してもあなたを守ってくれるのか、あなたは彼のために本当に我慢しようと思えるのか。

そこをよく考えて、どうしても無理なら、今なら離婚してもお互い新しくやり直せると思うので。
他人の評価は放っておいていいです。これから先、長いですから。
子供が生まれたらもっとマウンティングが激しくなります。
もめている今だからこそ、ご主人とよく話し合ってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは年齢的にもう子供は授かれません。それをいい事に義弟嫁にはずっと話しかけても無視、義弟夫婦でヒソヒソ話して、クスクス笑われる。とイジメのようでした。 キレるなら義弟夫婦にキレればよかったのに、甘えもあり義母に文句を言ってしまい、大失敗です。
夫婦仲は悪くありません。こういう時にこそ夫婦単位で仲良くしなきゃいけないと言われました。 義父母がどちらか1人になった時どうなるのか不安です。

お礼日時:2018/12/06 10:56

義弟夫婦が大嫌いなのを義母に八つ当たりですか。


しかも実母を亡くされた直後、葬儀が終わって放心状態のところに電話で絶縁宣言(もう来ないでください、は、そう受け取られても仕方ありません。)。
自身もご両親を亡くされているなら、義母の気持ちは推して余りあると思うのですが。

しばらく経ってから何を謝るのですか?
仲直りしたいということならすぐにでも謝った方が良いと思います。

細かいことの積み重ねと言うものは、加害者となった者にはほぼ無自覚です。質問者様がそのとき嫌な思いをしていたとは恐らく気づいていなかったでしょう。
ですから、義母に悪いところがあったとしても今回質問者様がキレたことについて思い当たる節がなく、青天の霹靂だったろうと思います。

謝ると言うことは、それを踏まえなくてはなりません。
つまり、これまでのことは水に流さなくてはなりません。
出来ますか?

質問者様の夫はどのようにお考えなのでしょうか。
仲直りした方がいいかは、夫婦でよく話し合ってください。
仲直りしようがしまいが、回答者には関係ない話ですから、ご自身で決めてください。

ただ、個人的には、質問者様が大好きだったという義祖母様は悲しんでおられることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに謝りましたがダメでした。義父母のやった嫌な事は水に流せるのですが、義弟夫婦とは冠婚葬祭のみで付き合うつもりです。夫が付き合いたいなら、1人で行ってもらえばいいですし、義弟夫婦のイジメが怖くて顔も見たくありません。

お礼日時:2018/12/06 11:03

別れたほうがよくないですか?


基本何も変わらないし
何かと顔を合わせなければならないですし
この先親の相続でも揉めそうなので
今のうちのほうがいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば義弟夫婦に全部相続してもらって面倒も見てもらいたいですが、まあ無理でしょうね。高いものをねだるだけねだって買わせる夫婦なので。
義両親と上手く行かなくても夫婦として上手くやってる方も見えるので、夫婦単位で頑張ります。

お礼日時:2018/12/06 11:08

謝ってもあなたのそのヒステリックな部分はどうしようもない気がする。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番の欠点です。溜め込んで溜め込んで爆発する所。義弟嫁に小出しに意地悪の一つでも言える性格なら良かったのですが。

お礼日時:2018/12/06 11:09

勢いで電話して良い事と悪い事の 区別がつかないのかい?


義両親に対して「お前の息子は 弟は礼儀知らずの図々しいクズだし 兄は兄で物分りの悪いグズだ」ってのは言い過ぎ。

え そんな事言ってない?
いや義両親の立場になって考えれば 嫁が自分たちに対して直接言うって事は そう聞こえるんだ。

で 呼び捨てが嫌だなんて「郷に入っては郷に従え」って言葉があるだろう。
細かいことに腹をたてるのは構わないが それを貯めておいても 何ももらえん。
むしろ 相手にもそういう気持ちは伝わってしまうから ダメだ。
裏庭に瓶でも埋めて「ふざけんなバカー!」って 叫んで蓋をしとくのが正しい。

で 今後を考えてって言うけど そういう迂闊さは危険だ。
女ってのは 計画的に 執念深く 顔は笑って丑三つ参りをするもの。
わざわざキーキーと 猿でもあるまいし まくしたてる癖は 金輪際封印しないと 今後もダメダメだと思う。

嫌いなのはいい が 上手に断る。
義弟夫婦を立てて 旦那を立てて 義両親を立てて そして実を取る算段をする。
ねちっこく ずるく 要領よく立ち回るのだな。

かっこ悪いかい?
いや 自分たちの「家」を守るためなら 女は修羅にも般若にもなって良いのだよ。
「自分のため」で動いてると 自分から家を出るハメになるよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分達の家を守る。教訓にします。自分の事ばかりじゃダメですね。

お礼日時:2018/12/06 11:12

普通に離婚ですよ。



何故女性は他人の否定ばかりして自分の異常性には気付けないの?

義妹家族がどうのではなく、貴女は義母に対して絶縁の言葉を投げ掛けているので、義家族と完全に敵対して謝罪程度では収まりません。

男性の離婚理由の一位は義家族への不満や愚痴なのでもう取り返しが付かないのです。

義妹の言葉なんて貴女の絶縁の言葉に比べたらハナクソですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚当初から挨拶無視、話しかけても無視、その時40代の義弟嫁も負けずと異常と思いますよ。 義母に八つ当たりは異常でしたが。
義家族の不満を上手く調整出来る男性は離婚などしなくてもすみます。義家族はいずれ亡くなるのですから。

お礼日時:2018/12/06 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!