電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新大阪から東京まで学割を使って新幹線の切符を買いたいのですが、往復で買う場合、行きが指定席、帰りは自由席で買うことはできるのでしょうか?また、自由席の切符でも、新幹線の時間は決まっているのでしょうか?自由席ならどれでも乗れると聞いたことがあるのですが…よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>行きが指定席、帰りは自由席で買うことはできるのでしょうか?

できます。

>自由席の切符でも、新幹線の時間は決まっているのでしょうか?

自由席でしたらいつ乗車してもかまいません。切符の使用期限内(おそらく3日間くらい)でしたらいつでもOKですよ。

なお学割は乗車券部分のみに適用されますので、特急券は通常価格となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました!!すごく助かりました~☆★

参考までに。

新大阪と東京の往復乗車券を購入すると、大阪市内⇔東京都区内になり、東京都区内に含まれる最初の下車駅で回収されます。ところが、大阪市内⇔大月 (中央本線) を買うと、東京都区内は一筆書きであれば、途中の駅すべて下車可能です、例えば、東京駅、新宿駅で途中下車が可能です。同時に、大阪市内⇔東京都区内より安くなります。これは、片道 600 km を越えると、往復それぞれが 1 割引になることで生じる現象で、600 - 620 km の間に収めることがポイントです。大阪へ戻った後の用途があれば、神戸市内⇔高尾 (中央本線) でも距離的には同じ区分に入ります。

この辺りは、時刻表辺りで検討してみてください。Coffee 代位にはなりますよ。往復割引と学生・生徒割引は併用できる筈です。

ちなみに、成田空港⇔大阪市内は東京都区内⇔大阪市内と同じ運賃で、いつも東京へ泊り、大阪往復なので、かなりの節約になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!詳しい説明&節約術、助かりました~!

補足です。

JRを利用する時に必要なのは、まず乗車券。
そして、新幹線を利用する区間に、新幹線の特急券が必要です。
学割が適用されるのは、乗車券のみ。特急券は大人用を買うことになります。

特急券には、自由席用と指定席用があります。
自由席特急券は、区間と有効期間(2日間)が記され、その区間であればどの列車でも乗れます。
指定席特急券は、当然のことながら列車や座席が記されていて、その列車のその席にしか使えません。
※指定席特急券を持っていて乗り遅れた場合、本来は無効ですが、救済措置としてその日の後続列車の自由席になら乗れます。

特急券は1列車ごとに発売されます。
なので、行きと帰りの種類が違っても、また区間が違っても、いっこうにかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございました!自由席の有効期限が2日もあるとは知りませんでした!