プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春になったらしまなみ海道まで原付で行こうと計画しています。
出発を広島駅としてまずは尾道までどのルートを通るのが分かりやすく、走りやすいでしょうか?
坂道が少なく、ガソリンスタンドや休憩できるお店、途中寝泊りできるネットカフェや健康ランドなどがありそうな道がいいと思っています。
尾道までならがんばれば1日で行けると思いますが、余裕をみて途中どこかで1泊した方がいいかと。
広島に引っ越してきたばかりでまったく土地勘がないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

東に進み(60 m)右折し、国道2号線 に向かう(25 m)国泰寺高校(交差点) を右折し国道2号線 に向かう(85 m)左折し 国道2号線 に向かう(150 )右折し 国道2号線 に向かう(70 m)左折し国道2号線に入る(4 km)仁保(交差点) を左折し 県道187号線 に入る(650 m)仁保橋東詰(交差点) を右折し 県道164号線 に入る(80 m)左折し、(200 m)左折し(50 m)右折し(500 m)左折し(4 m)右折し(600 m)斜め右へ進む (1 km)左折し(600 m)右折し(20 m)左折し(2 km)右折し県道84号線に入る(80 m)国信橋南詰(交差点) を左折し、国道2号線 に入る(16 km)溝迫(交差点)を直進し、そのまま国道486号線へ進む(500 m)右折し県道67号線に入る(1km)七ツ池(交差点) で斜め左に折れ 西条バイパス/国道2号線 方面のランプ(200 m)左に西条バイパス/国道2号線に入りそのまま 国道2号線 を進む(18 km)大橋(交差点) を左折し(2 km)斜め左方向に進み(200 m)


右折し(2 km)県道49号線を進み(1 km)日名内(交差点) を左折し 山陽道/国道2号線 に入り、そのまま 国道2号線 を進む(9km)納所橋北詰(交差点) を右折し(130 m)左折し(200 m)斜め右方向に(250 m)左折し(1km)斜め右方向に(3 km)県道75号線を進み(1 km)定屋大橋南詰(交差点) を左折し、そのまま 県道75号線 を進み(160 m)定屋大橋北詰(交差点) を右折し、そのまま 県道75号線 を進み、(1.5 km)三原警察署入口(交差点) を直進し 国道185号線 に入り(6.5 km)糸崎8丁目(交差点)を直進し、そのまま山陽道/国道2号線へ進む(3km)斜め右にそのまま 山陽道/国道2号線 を進む(4 km)
しまなみ交流館前(交差点) を左折しそのまま 国道2号線 を進む(200 m)尾道駅前(交差点) を右折し(700 m)斜め左に進む(400 m)右折し(90 m)尾道

goo*leマップやgo*マップを利用しましょう。(「広島→尾道」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 21:01

ご希望の条件を満たすなら、変に郊外に外れず国道を行くのがベストなのは言うまでもありません。


と言うか、あれこれ選ぶほどルートがありません。

国道をたどり、なるべく海岸線に沿って、でしょうね。
「広島から尾道までの原付ルート」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応ナビで調べてはいたんですけど、道路沿いにお店がどれくらいあるのか、何車線あるのか、原付で走っても危なくない道なのか(広島の道路は一般道かと思いきや高速道路のような道があったり、右左折の専用車線が分かりにくかったり他県出身の者にはとまどうことがあります。)、きつい坂道はないのか等、実際に走ったことのある方の意見が聞きたいと思って質問しました。

お礼日時:2018/12/07 21:15

…距離くらい調べようよ。



 広島~尾道間、自転車(ちゃんとした奴)でも1日あれば走れる距離だからね。

 普通に国道2号線を走るのが一般的と思われるが、広島市→東広島市の辺りはそこそこ上り坂なので50ccではしんどいかも知れない。国道31号線を使って呉経由で三原まで行ってから国道2号線で尾道に入れば、遠回りだけどほぼ平坦路なので楽かも。このルートでも110km程なので平均20km/hで走っても6時間ってところか。

 しまなみ海道自体の距離(自転車・原付道)が70kmくらいあるので、広島~尾道間で1泊挟まなきゃいけないようだとしまなみを1日では渡り切れないぞ…。

 私なら広島→尾道は呉経由(国道31号線)ルート、尾道→広島は東広島経由(国道2号線)ルートにしますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応距離は調べたんですけどね。実際に走ってみた人でないと分からない情報が知りたくて質問してみました。
しまなみを1日で渡ろうとは思っておりません。
車でなら渡った事があるのでどんな感じかは知ってますし、ツーリング目的でなく観光がメインなので、各島で降りて観光して泊まって1週間ぐらいはかけるつもりでしたので。
原付で長距離走るのは慣れていないので余裕をみて計画を立てていました。
ルートは参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!