プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売、小売業で働いてる方にお聞きします。
私が商品を補充している時に客が歩いてきたら、お客さんの顔を見ていらっしゃいませと言うのですが...同世代の方に多いですが...同世代位のお客さんが歩いてきて接客業なので相手の顔を見ていらっしゃいませと言うのですが私の気にしすぎも有るかもしれませんが相手に嫌な顔されると言うか鬱陶しがられてる?何か分かりませんがピリピリしてる印象を受ける事があります。

私の接客は間違っていませんよね?

A 回答 (2件)

嫌がられている・鬱陶しがられているのが事実ならあなたの接客は間違ってます。

客が嫌がっても自分は正しい事をしてるから間違ってないんだ、というのは自己満足でしかありません。

必要のないタイミング・距離感で挨拶をしてるとか、声が大きすぎるとか、露骨に作業の手を止め過ぎだとか、顔をじろじろ見すぎだとか
何か問題があるのだと思います。
    • 0

極普通だと思います。

でも客側からの視点で言えば、いろいろ見たいし探したいので声かけないで欲しいと言う所もあって普通。
まぁ思わぬ所で「いらっしゃいませ」と言われてので「えっ!」と言うのが顔に出ただけかも知れませんが。
気にしなくても良いですよ。
接客業として普通の事を普通に行っているのですからね。
客として嫌なのが商品補充を開店後に行っていて動線を塞いでいる事。
狭い店舗ですと商品棚の間隔を広く取れないのでそう言う事が多々有りますが、客としては「開店前か閉店後に行え!」と言う
感じですがね。(笑)
    • 0