あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

来年の1月に25回忌の祖母の法事を上げたいと、考えて、いますが
私の祖母は、生前から、信仰にまつたく、関心がなく、お寺の説教が嫌い、また我がの、先祖から引き続いている
仏壇
縁起が悪いと、盆以外に開けたことのな祖母
でした。そんなわけで、今まで何回か法事をあげたのですが、いつも疑問に感じて、いる事なのですが、はたして
祖母が喜んでいるか、疑問です。嫌いなな、説教を聞いて
いごごちが、わるく、逆効果になるのでは、祖母が成仏できないのでは?心配です、お寺の寄付も、決して安くはないし
如何なものでようか、アドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

二十五回忌ですか・・・

省略されるご家庭も多いと思いますよ。
弔い上げの三十三回忌か五十回忌をちゃんとされたらいいと思います。
疑問を感じるなら
家族で会食のみでもいいと思います。
祖母を思い出して、楽しい思い出話をされると喜ぶと思います。
成仏は心配されなくても大丈夫かと思います。
孫が頃ほど気に掛けてくれるなんて
きっと喜んでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご解答有難うございましす、その事なのですが、いつも疑問、むじゅんを、考えいました。貴重意見有難うございました、お陰様で、納得できました、
またご縁が有りましたら、ご解答宜しくお願い、致します。待ってます。

13回忌も、少ない時代。

25回忌…もう良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重なご意見有難うございました。家族で考えて見ます、またご縁が有りましたら、ご解答宜しくお願い、いたします‼

>祖母は、生前から、信仰にまつたく、関心がなく…

本質的に考え方が誤っています。
故人に信仰があったかどうかでなく、あなた自身に先祖を敬う気持ちがあるかどうかです。
あなた自身に信仰心があるのかどうかです。

今私がこの世に暮らしているのはご先祖様が導いて下さったおかげ・・・という気持ちがあるのなら、少々お金が掛かってでも立派な法事をすれば良いです。

一方、こんなことで先祖は喜ぶのだろうか、お金も掛かるし今自分が生きているのは自分の努力の結果だから・・・などの考えなら、法事など全く無意味でやる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし、先にも、述べたとうり、生前の祖母は、信仰、説教のものを嫌っていましたので、私は法事に関心しては、全く、違和感がないのですが、なんせ、本人の法事ですからね。本人か余り、心よく思っていないと思っていましたので
迷つていました。貴重意見、是非とも参考にさせて、頂きます
これかもご縁ありましたら、適切なご解答宜しくお願い、いたします、待ってますいます。

だいたい7回忌過ぎれば人も来なくなりますしね、もういいんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

色々ご意見がありますね。是非とも、参考にさせて頂きます。貴重なご解答有難うございました。これかも、ご縁ありましたら宜しく、お願い、いたします。