あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

来年の1月に25回忌の祖母の法事を上げたいと、考えて、いますが
私の祖母は、生前から、信仰にまつたく、関心がなく、お寺の説教が嫌い、また我がの、先祖から引き続いている
仏壇
縁起が悪いと、盆以外に開けたことのな祖母
でした。そんなわけで、今まで何回か法事をあげたのですが、いつも疑問に感じて、いる事なのですが、はたして
祖母が喜んでいるか、疑問です。嫌いなな、説教を聞いて
いごごちが、わるく、逆効果になるのでは、祖母が成仏できないのでは?心配です、お寺の寄付も、決して安くはないし
如何なものでようか、アドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

二十五回忌ですか・・・


省略されるご家庭も多いと思いますよ。
弔い上げの三十三回忌か五十回忌をちゃんとされたらいいと思います。
疑問を感じるなら
家族で会食のみでもいいと思います。
祖母を思い出して、楽しい思い出話をされると喜ぶと思います。
成仏は心配されなくても大丈夫かと思います。
孫が頃ほど気に掛けてくれるなんて
きっと喜んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご解答有難うございましす、その事なのですが、いつも疑問、むじゅんを、考えいました。貴重意見有難うございました、お陰様で、納得できました、
またご縁が有りましたら、ご解答宜しくお願い、致します。待ってます。

お礼日時:2018/12/09 02:44

13回忌も、少ない時代。


25回忌…もう良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重なご意見有難うございました。家族で考えて見ます、またご縁が有りましたら、ご解答宜しくお願い、いたします‼

お礼日時:2018/12/09 12:42

>祖母は、生前から、信仰にまつたく、関心がなく…



本質的に考え方が誤っています。
故人に信仰があったかどうかでなく、あなた自身に先祖を敬う気持ちがあるかどうかです。
あなた自身に信仰心があるのかどうかです。

今私がこの世に暮らしているのはご先祖様が導いて下さったおかげ・・・という気持ちがあるのなら、少々お金が掛かってでも立派な法事をすれば良いです。

一方、こんなことで先祖は喜ぶのだろうか、お金も掛かるし今自分が生きているのは自分の努力の結果だから・・・などの考えなら、法事など全く無意味でやる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし、先にも、述べたとうり、生前の祖母は、信仰、説教のものを嫌っていましたので、私は法事に関心しては、全く、違和感がないのですが、なんせ、本人の法事ですからね。本人か余り、心よく思っていないと思っていましたので
迷つていました。貴重意見、是非とも参考にさせて、頂きます
これかもご縁ありましたら、適切なご解答宜しくお願い、いたします、待ってますいます。

お礼日時:2018/12/09 10:48

だいたい7回忌過ぎれば人も来なくなりますしね、もういいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご意見がありますね。是非とも、参考にさせて頂きます。貴重なご解答有難うございました。これかも、ご縁ありましたら宜しく、お願い、いたします。

お礼日時:2018/12/09 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中ハガキを買ったのですが、誰がいつ亡くなったたのかかいてありませんでした 亡くなった方の名前や年月

喪中ハガキを買ったのですが、誰がいつ亡くなったたのかかいてありませんでした
亡くなった方の名前や年月だけが手書きの場合、
受け取った側が違和感を感じたりしないのか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

喪中ハガキに誰がいつ亡くなったのか書いてない場合、受け取った側は気になりますから、亡くなった方の「名前や続柄、死亡年月」を手書きするとわかりやすいです(例:義父〇〇30年〇月永眠)違和感を感じたりしません。

Q新築工事の手順について質問です。 マイホームを建築中なのですが、メーカー側と私達の擦り合わせがうまく

新築工事の手順について質問です。
マイホームを建築中なのですが、メーカー側と私達の擦り合わせがうまくいっていなかったようで、外側サッシの色が希望していた色と違いました。すぐに対応していただけると連絡はあったのですが、サッシの納期に時間がかかるので、手順上次の工程の断熱材が入れられない。そのため、工事はほぼストップ状態になりますと言われました。
ですが、突然、断熱材はサッシがついてなくても施工できるようなので、工事を進めますと連絡が入りました。
私達は気密や断熱を重視しているので、きちんと工程順にしてほしかったのですが、メーカーより、断熱材のメーカーに確認をしたので大丈夫ですと言われてしまい、何も言えませんでした。
サッシを後付けの断熱材の施工は大丈夫なんでしょうか?
ちなみに断熱材は旭ファイバーグラスのアクリアネクストαです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>断熱材は旭ファイバーグラスの…

断熱材自体は窓がなくても施行はできますが、要は雨や風を完全に防げるのかどうかです。
開口部を仮の板か何かで完全にふさいでおけるなら、別に支障はないでしょう。

現実問題として完全な仮塞ぎは難しいです。
台風でも来たときはもちろん、台風とまではいかなくても少々強い雨風となれば、開口部から必ず雨が入ります。

グラスファイバー製の断熱材をいったんぬらすと手に負えなくなります。
簡単には乾かないのでカビを生やす元となりかねません。

雨風を完全にしのぐ手立てを考えているのかどうか、良くお打ち合わせ下さい。

Q家族の葬儀とお祝い金の返し

私の母が亡くなりました。母の友人や親戚からは母が亡くなる前後にお祝い金を頂きました。
しかし母のそばにいたかったため病棟に泊まっていたので、お祝い金をお返しがまだできていません。
一般的に四十九日を待ってからお返しを渡しますか?それとも葬儀後すぐに渡すべきでしょうか?

お詳しい方教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

お母様の事、お悔やみ申し上げます。
最後までお母様のそばに寄り添えてよかったですね。
お母様もあなたが籍を入れて安心されたことと思います。
お母様のご友人や親戚なら、お母様がご病気で入院してこともご存知だと思いますし、
お母様を亡くされたばかりのあなたが、すぐにお返しが出来なくても、
何か言う方はいないと思います。
四十九日が済めば一応一区切りです。
それが済んでから、お礼の言葉と共にお母様の事でお返しが遅くなった事に触れて、
一言お詫びの言葉を添えればいいと思います。

Q「台湾」呼称の五輪出場は、なぜ否決されたのですか?

「台湾」の呼称で出場することへの賛否を問う住民投票が台湾で行われ、反対多数で否決されたそうです。
台湾に住んでいる人達なのに、なぜ反対したのでしょうか?

Aベストアンサー

ふたつあるでしょうね。

ひとつは国際オリンピック委員会(IOC)が「チャイニーズ・タイペイ」という名称は、1981年に台湾側も合意の上で決められたものだとして、変更を認めない方針を示していたこと、したがって何を決定しても「台湾」という名称で出場できないことははっきりしていました。

ふたつめは「台湾」という名称を使用することは中国を刺激するからです。台湾企業もたくさん中国に進出していますね。今回の台湾の選挙で民進党は大敗し政権をおりることになるのですが、元々民進党は台湾独立志向で野党だった国民党は独立反対なのです。いまの台湾の国民としては、中国と敵対したくないというムードがあるのでしょう。

Q斎場での出来事が頭から離れません 長くなりますが、お付き合いください。 私は、喪主で主人を亡くし家族

斎場での出来事が頭から離れません

長くなりますが、お付き合いください。
私は、喪主で主人を亡くし家族葬で主人の姉兄家族に参列して頂きました。
お清めの食事が終わり、新しい替えのお茶が出た頃に、長男が私たちのテーブルに来て、「骨を持って行くぞ!!!」
(私は、この人何言ってるの!ケンカうってるの?と思いました)
畳み掛けるように、打ち合わせ済みだったのでしょうね
長女から
「自分達は、お墓にはお金は掛けないで 樹木葬を考えているのよ。生きているときにお金は、かかるのでね、樹木葬がいいと思っているの」

私は、 自分が感じた(何をいっているの?この人達?)率直な気持ちをぐっとのみ込み
その場は、話を聞くだけに止め後の、集骨、飲み物の清算、皆さんへのご挨拶、皆さんの送り出しに動きました。

後から、姉兄から言われた言葉に、とてつもない、怒りがおさまらなく、斎場で 集骨も終わらないタイミングで 弟の事とは言え 弟の骨は持っていくが、 貴方は 樹木葬と言われたように セパレートの提案をされたように聞こえました。

結果的に納骨は、主人の故郷の両親の墓に納め その時から一年半の時間が経過してみると、あの時の私は、どうかしていたと思います。
病気の発症から自宅での療養介護から見取りまで 自分の気持ちに蓋をして 子供や主人の前で弱い姿を見せないで進むしかないと、頑張っていました。
自分の感情に振り回されたら
日々、動けなくなってしまうので 考え込んで仕舞いそうなときは、いつも頭を振って、余計なことは考えないと 決めて毎日を 過ごしました。

今、あの時の斎場の二人からの言葉が、よみがえって頭から離れません。
そして、その時感じた怒りや思いもぶつけずに、姉兄の言う通りに故郷に納骨することが 主人のためと思い納骨をした自分にも苛立ちがあります。

兄姉!に言われた 言葉に
私は、とてつもない怒りを抱えたまま、500キロ以上離れた主人の故郷に納骨をして来年は、三回忌を迎えます。

斎場で、交わされた言葉を聞いて、皆さんなら どの様に聞こえますか? 私の受け止め方がおかしいのでしょうか?と言う質問です。
宜しくお願いします。

斎場での出来事が頭から離れません

長くなりますが、お付き合いください。
私は、喪主で主人を亡くし家族葬で主人の姉兄家族に参列して頂きました。
お清めの食事が終わり、新しい替えのお茶が出た頃に、長男が私たちのテーブルに来て、「骨を持って行くぞ!!!」
(私は、この人何言ってるの!ケンカうってるの?と思いました)
畳み掛けるように、打ち合わせ済みだったのでしょうね
長女から
「自分達は、お墓にはお金は掛けないで 樹木葬を考えているのよ。生きているときにお金は、かかるのでね、樹木葬がい...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ残念ですがよっぽど軽く、というかナメられていたんでしょうね。
きちんと言いたい事言って、こちらはこちらでやります、のスタンスでいいんじゃないですか?

Q直葬について教えてください

最近、直葬というものを知ったのですが、実際にされた方いらっしゃいますか?

身内がほぼ家族だけなので考えています。

直葬も葬儀会社が執り行ってくださるんでしょうか?

Aベストアンサー

直送は 一番気をつけなければいけないのは お通やの場所とその後一晩をどお過ごすかという事です。
葬儀屋にお尋ねしてください。
亡くなった人が ぽつんと部屋におかれてひとりっきりで一晩を過ごす事になります。
翌日 その場所から火葬場へ
お骨を頂いて家に帰ります。
住職が来てお経をあげてくれるのは どのタイミングなのかも
葬儀屋によって違ってきますから。
全て 葬儀屋との話し合いになります。

Q母が亡くなり沢山の御香典を頂きました。中に親戚縁者の方から3万円、5万円、7万円が入っていて、それと

母が亡くなり沢山の御香典を頂きました。中に親戚縁者の方から3万円、5万円、7万円が入っていて、それと共にお花代として5千円、1万円、2万円がセットみたいに頂きました。
そんな場合どの様にお返しをしたら良いですか。また、一般の半返しをしようと思いますがどの様な物をお返ししますか?どなたがお教え下さいませ。

Aベストアンサー

>告別式の時に会葬引き物を渡して

会葬御礼に添付のお茶などは香典返しとは関係ないです(葬儀、告別式のお礼)。
香典返しは49日法要後、3000円の香典には1000~1500円程度、5000円の香典には2000円前後、3万円の香典には1万円前後、5万円の香典には2万円前後、7万円の香典には2~3万円前後と近親者程お返しの金額を少なくします。(地域により香典返しの金額は違うが、お祝いは半返し、仏事は1/3~1/2返し。近親者は別。例:親が死んだとき子は10万包んでもお返ししなくてもよい)
最近はカタログギフトの利用が多いです。(「親戚=高齢者」の家には品物が多く重複すると困るから選んでもらうのがベター。食べ物はなくなるからベターだが送りにくいもの)
お花代は香典に加算しますが近親者が多い。
3000円以下のお返しは「福祉協議会」へ寄付した旨のお礼状ですますことが多いです(または「はがき」を10枚程度礼状に添える)

香典帳に記載し(花代は加算)後日、会葬者が亡くなった時に備えます。

Q義実家では四十九日が終わるまでお線香を絶やさないようです。

義実家では四十九日が終わるまでお線香を絶やさないようです。
今は電気のろうそくやお線香などもありますが、24時間火を絶やさないって心配です。
実際にされているところも多いんでしょうか?

Aベストアンサー

亡くなってから四十九日間は故人の霊が漂っており、四十九日目に閻魔大王の審判によって、故人が極楽に行くか地獄に行くかが決められるとされています。

この間、7日毎に法要を行い、故人がいかに善人であったかを閻魔大王に伝え、閻魔帳から故人の罪を消す作業をするのです。

この援護射撃によって、閻魔大王の審判では故人は極楽に行けるとされています。

「四十九日が終わるまでお線香を絶やさない」というのは、真面目に援護射撃をするという気持の現れでしょう。

ただ、実際に49日間線香を絶やさないというのは多くはないと思います。
七日毎の法要をするところはそれなりにありますが。

確かに電気のろうそくやお線香はありますが、これは単なる形式です。

渦巻き型の長時間消えないお線香もありますから、形式だけというのはどうなのかな、と思いますが。

Qお葬式と1周忌に行う読経の内容は同じものなのでしょうか?

お葬式と1周忌に行う読経の内容は同じものなのでしょうか?
葬儀で、お坊さんが読経をされている時に、叫ぶ?ようなところがあってビックリしてしまったのがトラウマになってしまっています。

詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

> 葬儀で、お坊さんが読経をされている時に、叫ぶ?ようなところがあってビックリ

読経ではなく引導香語の場面ですね 葬儀でしかやりませんので以後ご安心ください
もしまた同じ宗派で別のかたのご不幸があって参列される場合には、あらかじめ心の
準備として↓
お寺さんが なになに戒 なになに戒 と告げ、そしてカミソリを取りだしたら
そろそろだな
と心得てください お寺さんが紙を取りだして漢詩をよみあげはじめたら
もう来るぞ
と心得てください

Qゴミ出しについて

私は、現在、広島県三次市在住です。
三次市は、ゴミの分別に厳しいです。
しかし、私は、長年のうつ病などもあり、町内会に入っていません。一時期は特別にゴミ出しをさせてもらって、回覧板が回ってましたが、町内会のイベントや義務の溝掃除などに参加してなかったので、母が町内会を抜けるようしました。
私が住む場所では、当番制でゴミステーションの清掃と鍵の管理を10日ほどしないといけず、早朝とあって、朝に弱い私では無理だろうとの判断からでした。
そのためゴミステーションにゴミ出しができず、広島市に住む家族が来るついでに回収して広島市で捨ててもらっています。
しかし、両親も高齢になり、また免許を持っている弟への負担を考えると、現状を打開しないといけないと考えて焦っています。
母は、市に、病で身体が不自由になってしまった亡き祖母のように、玄関先に出して、それを回収してもらえないか問い合わせてみると言っています。
私は、精神障害者(三等級)です。また近所づきあいはまったくありません。挨拶すらしていません。
パートで4時間仕事をしていますが、夕方なので夜型生活が基本です。
そんな状態ですが、市にゴミ回収の件を頼むことはできるでしょうか?

私は、現在、広島県三次市在住です。
三次市は、ゴミの分別に厳しいです。
しかし、私は、長年のうつ病などもあり、町内会に入っていません。一時期は特別にゴミ出しをさせてもらって、回覧板が回ってましたが、町内会のイベントや義務の溝掃除などに参加してなかったので、母が町内会を抜けるようしました。
私が住む場所では、当番制でゴミステーションの清掃と鍵の管理を10日ほどしないといけず、早朝とあって、朝に弱い私では無理だろうとの判断からでした。
そのためゴミステーションにゴミ出しができ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは親にやらせるんじゃなくて自分で動くように変えないとね。

>母が町内会を抜けるようしました
その結果、あなたに不都合が生じたんだよね。
だったらあなた自身の判断で町内会の人と話してみなきゃ。
精神障害のことを説明して、
あなたのできる範囲での町内会への参加をお願いしてみたらどうかな?
便宜を図ってもらえるなら多少お金を多めに出すとかすれば、また入れてもらえる可能性もあるよ。

それは無理。
やっぱり市にお願いしたい。
ってことなら、母親にやらせないであなたが問い合わせなきゃ。
なんでもやってくれちゃうお母さんみたいだから頼りたくなる気持ちはわかるけど、
>現状を打開しないといけない
と思うなら、なんでも自分でできるようにならなきゃね。
親も弟もいつまでもいて助けてくれるとは限らないからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング