電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同窓会 夜の服装
夜のフォーマルシーンで肩や腕を出さない(ノースリーブ+羽織)はマナー違反でしょうか?

20歳の女です。年末に高校の同窓会に参加する予定です。
ホテルを貸し切って行うもので、男子はスーツ、女子はドレスの指定があります。私はフォーマルなドレスを持っていなかったので、結婚式でも使えるようなノースリーブのワンピースと羽織(光沢のある生地のジャケット)を購入しました。せっかく買ったのだし、寒がりなのでジャケットを羽織りたいと考えています。しかし、夜のフォーマルでは肩や腕を出すのが正式ですのでジャケットを着るか迷っています。

友達にも聞いてみたところ、結婚式でも使えるドレスを買うとのことでしたので、恐らく袖付きのものかノースリーブ+羽織だと思います。また、同窓会で外国のパーティーのような正礼装が求められることもないとは思うので、ジャケットを着ても良いと個人的には考えているのですが、夜のフォーマルシーンで肩や腕を出さないのはマナー違反でしょうか?

お読みいただきありがとうございます。御回答お待ちしております。もしカテ違いなら申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • もう一つお聞きしたいのですが、スエードのプレーンパンプスを同窓会で履いても問題ないでしょうか?

      補足日時:2018/12/11 14:32

A 回答 (8件)

そこまで考えなくていいんじゃない?現場で不要なら脱いで預けるとか。

ストール程度にしておくとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
あいにくストールは持っていないので、会場で着ていない子が多そうなら脱ぐことにします!

お礼日時:2018/12/11 14:25

ミニ丈やオフショル、生脚、高過ぎるヒールだと言われる。

「同窓会 夜の服装 夜のフォーマルシーンで」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに、ミニ丈だと脚に自信あるのかな?って思っちゃいますね!

お礼日時:2018/12/13 17:10

日本ですからね。

。。
ハイソナ人たちの集まりなのでしょうか?
高校の同窓会だモノ。
主様のご用意されたもので充分だとは思いますが
気になるようでしたら
軽めのストールを持参して会場の様子を見て調整されれば良いと思います。
素敵な会になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
手持ちのもので対処します。

お礼日時:2018/12/12 11:33

マナーも何も日本の高校の同窓会です。


ドラマなんかだと、たかだか高校生のパーティで昔のアイドルみたいなドレスをきていたりもしますが、現実の同窓会でそこまでする人はいないでしょう。
質問者さんが、用意しているようなワンピースとストールorボレロが多いと思います。
ジャケットといっても光沢のある素材のパーティ向きのものであれば、全然いいと思います。

冬だからこそ、暖房がきいていて暑いくらいでしょう。
であれば、ジャケット脱いでワンピだけでもいいですしね。
ホテルであれば、クロークありますから。

スエードのパンプス まったく問題ないです。
パンプスの形であることが大事で、素材まで見ていません。
夏仕様のパンプス、防寒ブーツ、学生さんがはくローファー、スニーカーでなければいいですよ。
同窓会なので、結婚式ではマナー違反といわれるヒョウ柄とかファー素材もOKでしょ。

フォーマル指定ってのは、みんな!おしゃれしようよ!の声掛けなんです。
結婚式と違って、新郎新婦に恥をかかせるとか心配する必要ないですしね。
地味なら地味で埋没して静かに食事をするだけのことで、マナー違反とかを気にする必要はまったくないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャケットはおっしゃるようなパーティー向けのものです(ドレスと同じお店で買いました)。
パンプスも問題ないようでよかったです!

お礼日時:2018/12/11 17:51

お酒が入るので、ポカポカしてきますよ


女子が食べながらペチャクチャと喋るわけですから、寒さは忘れます (^_^)v

スエードでもOKですよ、まあドレスには似合わないけど
    • good
    • 1

正式さを求めるのでしたら、夜ですからイブニングドレスになりますので、肩出しが基本です



ただ晩餐会のような正式な集まりではなく、同窓会ですから、そこまでフォーマルにこだわる必要も無いですから、結婚式の披露宴に出るようなかっこであればOKです
室内ですから、寒いことはないでしょうから、ショール無しでもいいし、あってもいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーツの男性が暑くない温度になっていることを考えるとやはり寒さが心配なので、ジャケットを羽織って行って会場で調節しようと思います。

お礼日時:2018/12/11 15:41

ドレス指定なので、カジュアルという事はないと思います。


私は高校での成人式後の同窓会は、フォーマルしていなので、この寒い時期だけど、ワンピースはノースリーブかキャミ的な大胆なものに、ボレロ、ストールなど、フォーマルの店にある羽織りものをしてる人がほとんどでした。
奇抜なドレスの人もいたり、皆さん個性なので、カジュアルじゃなければ大丈夫だと思います。
肌を露出しなきゃ行けない事はないので、それは好みです。
靴もスエードで問題ないと思います。
1〜2人は必ず羽目を外した派手な子はいますから。
私はサテン地パンプスで、光沢あるブルーワンピに羽織物で、普通か地味だったかもです。
学校の雰囲気にもよるので、何とも言えないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
露出は必須ではないとのこと、安心しました。もともとあまり派手な格好は苦手なので…

お礼日時:2018/12/11 15:39

わたしも1番の回答者様と同じです。


どうせ外は寒いし、せっかく買ったジャケットは着ましょう\(^o^)/
二次会あるかもしれないしね(笑)
あとは現地で回りに会わせましょ(*^^*)

逆に、回りが意外とドレスアップしてなかったら浮いちゃうからね…(^^;

荷物邪魔だったら、フロントで預かってもらうとか、まぁ、なんとかなりますよ\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
確かに、他の人がカジュアルな感じだと浮いてしまいますね…笑
友達とも相談してみます!

お礼日時:2018/12/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!