単二電池

WinSCPで、リモートサーバー上(CentOS7)でカスタムコマンド > Tar/Gzipで圧縮したファイルなのですが、
別のリモート上に移設し、カスタムコマンド > UnTar/Gzipで解凍してみると、
ファイルが足りないようなのです。

ローカルのWindowsにDL後、7-Zipで解凍してみましたところ、
やはり足りていないので、圧縮自体がうまくいっていない可能性があります。

・WordPressのファイル全体なので、ファイル数が膨大(数十万個) & 容量10GB

・圧縮を2回試してみたのですが、2回ともほんの少し容量が違いました (両方共ファイルが足りていません)

Linuxのことをあまり分かっておらず、WinSCPのカスタムコマンドでなんとかしているため、

・圧縮の失敗など、どのように確認したら良いのでしょうか?
(今回たまたますぐ見て足りないのがわかったのですが、下層フォルダ内のファイルなどは判別できません)

・現状のファイル正しく圧縮するには、どうしたらよいのでしょうか?

・今後サーバーの移設はどのように対応したら良いでしょうか?カスタムコマンド 及び linuxの圧縮は信用できない?

アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

まず、元のリモートサーバー上では正常なのでしょうか?

それを確認しましょう。

それが正常なら、WinSCPでの転送で失敗しています。

また、ファイルが同じかどうかも確認しましょう。
最低でも、バイト単位までファイルが同じかどうか確認いましょう、
MD5等のハッシュを調べるのも雄黄です。

違っていたら、WinSCPでの転送で失敗しています。

よくあるのが、テキストモード(転送時に改行コードや文字コードを転送先マシン向けに自動変換する)で転送することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FileZillaでの転送も試したため、転送の失敗ではなさそうです。
また、WinSCPとFileZillaで転送後のサイズを、ローカルWindowsで確認すると全く同じでした (本日再度試したので3回目です)。

>圧縮を2回試してみたのですが、2回ともほんの少し容量が違いました (両方共ファイルが足りていません)
→ 1回目と2回目の容量の違いはキャシュなどのtempファオルダの容量の違いのようでした。

と、しますと、やはり圧縮自体が失敗しているようです。
ちなみに、同じリモートサーバー上に、ほぼ同じディレクトリ・ファイル構成の姉妹サイトがありまして、
そちらは容量は半分くらいなのですが、しっかり圧縮できていました。
また、今回失敗しているサイトの圧縮も1ヶ月ほど前までは問題ありませんでした。

CentOSのアップデートは検証にかなりの時間がかかるため、別手段での確認をしたいところです。
が、バックアップができないので、検証ができない & Linuxコマンドを使えない問題もありまして、困っております。。。