電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天edy付きの楽天クレジットカードを申し込んでるのですが、コンビニ等でedyカードで支払いする時、「edyカードで支払いしたいのですが」と一言ゆわないと使えない感じですか?
勝手にedyカードをどこかにかざすのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

おサイフ携帯も含め、カードもキャッシュレス払いの種類はいろいろあり、お客が現金で払うのか、どこかのカードを差し出すのか、携帯をかざすのかをじっと見張っているわけにも行かず、カードひとつもどのカードを指しだしてくるのかも手元を見張って見極めるのも大変です。

もちろんレジ端末があらゆる支払い方法を自動的に区別する仕組みも整っていません。
「○○円になります」といわれたら、ためらわず「edyでお願いします」と伝えてください。
レジの人がedyを認識させるキー操作を「edy・・・どうぞ」とワンタッチ行いますので、そしたら指定の場所にカードを当ててください。
「シャリーン」と小気味よい音が響き支払い完了です。

日頃からチャージを忘れないでね?
カードを当てて「残高不足」と表示されるのはこっぱずかしいですよ。
    • 0