電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちで飼っていたハムスターが先日無くなりました。

二年8ヶ月でした。

その子の主食は、ひまわりの種とおやつのチョコレート、コーンフレークでしたが、今日ハムスターを飼っている友達に言われたのですが、チョコレートとひまわりの種はあまりあげない方が良いものだったようです…

私は母にハムスターの育て方を聞いてあげていただけなので、とてもびっくりしました。

それに、ハムスターはとても美味しそうによく食べていたので気にした事もありませんでした…

しかし、ハムスターで二年8ヶ月は、結構長寿な方だと言われました。

そこで質問なのですが、ハムスターって何を食べてもどんな生活をしていても、寿命は生まれ持っての生命力なのですか?

A 回答 (3件)

ハムスターは基本雑食ですが

食べさせてはいけないものもあります。
チョコは典型です。
ひま種も沢山あげすぎると肥満とカルシウムの阻害になります。

たまたまその子が丈夫で長生きさんだったのだと思います。
    • 0

ヒマ種はともかく、チョコは猛毒。

個体によっては血管を壊し内出血で即死もある。

>ハムスターで二年8ヶ月は、結構長寿な方だと言われました。

ドワーフですか?
運です。

>寿命は生まれ持っての生命力なのですか?

個体によってはストレスで簡単に死にます。
    • 0

ハムスターは、哺乳類の中でも体が大変小さく手に乗せてみると分かりますが心臓の鼓動も私達

よりずっと早いです。そういう動物の寿命はかなり短いのです。これは小動物の宿命なので諦め
るしか無いでしょう。
動物は体が大きい物程寿命が長いという特徴が有ります。
それと爬虫類は生きている間ずっと成長し続け寿命も長いですね。
    • 0