「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

みなさんは自分らしさが出ないときどうしてますか?

私は多くの人と話しをしたいのに、恥ずかしさがこれを抑えてしまって話せないです。
それに、もともと学生までは積極的にいろんな人と
会話したり挨拶できてたのですが、社会人になって
営業職になった今では、何かが自分を抑えてるようで
挨拶も話しもしたいのに恥ずかしくてできません。

ついに悩みすぎてうつ病にもなりました。
学生までは自分らしさってのが出せてたので何を
するのも楽しかったのです。告白なども出来てました。
今では信じられない程、何かに押さえつけられてる感じでたまりません。

昔のような元気で活発な自分に戻りたいです。
アドバイスください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



あなたらしさ。とはあなたのまま。
ということではないでしょうか。

あなたが今恥ずかしがり屋さんで
思っていることをうまく言えないのならそれも自分。
学生の時は天真爛漫で毎日楽しく過ごしていた
それも自分。

今、ちょっと思ったのですが
学生時代と社会人になってからとで大きく変わったこと
なんでしょう??

両者の違いは利害関係があるかないかではないですか??
学生の時は1人の人間対人間ですから今この会話がどうなっても基本的には問題ないわけです。

ですが、社会人、しかも営業職ですから
自分の言葉は飯の種ですからね。
緊張してうまく話せなくなるほどになった。

普通は緊張はしても、そこまで失敗を恐れたり
うまくやろうとしてない場合が多いようですが
あなたが今そう言う状態であるならば
それをダメだと責めないで
そういう状態なんだな。そんな自分なんだな。と
認めてあげたらいいと思います。

そうすることによって追い込まれた気持ちが少し楽になって
余裕があなたの中にできて
いつもよりすこし自然な自分でいられるかも
しれないじゃないですか。

どんなものをお勧めしているのかわかりませんが
会社でいちばんお金がかかるのは人件費といいます。
あなたの仕事は人じゃないとできない仕事です。

今うまくできなくても明日はもう少し落ち着いて行こう。とか
毎日すこしずつ自分らしく話せるようにがんばって下さい。
尊敬できる先輩にお客さまと話す時に気を付けていることとか
仕事に関してのエピソ-ドを聞かせてもらうと
参考になりますよ。
この仕事が好きな人と話すのがポイントです。
    • good
    • 0

 まず、学生の時にできたものが、「今なぜ、できないのか?」をはっきりさせないといけません。


 原因を突き止めることが、解決の入り口になります。
 もう一つ、仕事の時の自分と、プライベートの自分を、使い分けないといけません。
 仕事は、嫌な事や、辛い事が必ず、付いてきます。
 「生活費のため。」と、割り切って笑顔で、人と接する事も必要です。
 「素顔の自分」を見せるのは、プライベートの人間関係だけでいいのです。
 職場では、あなたの理想の自分を「演じる」のです。

 演じている時間が、長くなれば、どちらが本当の自分か、だんだん、分からなくなります。
    • good
    • 0

自分らしさ..って何ですか??


過去の自分が自分が認める自分らしさだったのですか?
時も自分も変化しているのですから、過去の自分は
学生です、社会人ではないのです...

>今では信じられない程、何かに押さえつけられてる感じ でたまりません。
多分、自分で自分を押さえつけているのではないですか?
別に目立とうと意識せず、仕事の時はある程度周りを意識
して、笑顔でやっていけばどうですか?
営業は、挨拶から始まりると思います。
「毎度 お世話になっています」と元気よく
笑顔でスタートしてくださいヨ。

相田みつをさんの詩で
「頑張らなくていいからさ、具体的に動くことだね」
と、あります。 
まず、力まず、考え込まず、作り笑顔でもいいですから
自分で小さなプランを立て、やっていきましょうヨ!

私は、色々あり、考えがまとまらない時は、
「アレはアレ、コレはコレ、ソレはソレ」
と、自分に言っています。

色々押し付けがましく言っててスミマセン。
    • good
    • 0

最初は 何か小さなことでもいいから 目標をもって


物事に取り組んでみたらどうでしょうか。仕事のことでも 恋愛のことでもなんでもいいから・・・・

目標をもって行動すれば もっと前向きになれるんじゃないかな・・・

無理をせずに あせらずに ゆっくり かんばろ!!
    • good
    • 0

その枠の中(例えば会社、例えば習い事)で自分が心を開いて話せる人がいない場合、こんな状況になるかもしれません。


1人でも自分の心を開けっぴろげにして話せる人がいて、その人と話すとリラックスできたり、癒されたり、楽しくて時間が過ぎてしまったり、学生のときはそういう友達が周りにいたはずです。自分を認めてくれるという安心感があるからこそ、自分らしさが出せるんですよね。
私も今心から信頼できる友達が1人います。友達は何人もいます。ただ、その1人の友達のおかげで、私は私らしくいられ、毎日が楽しく過ごせるのだと思います。嫌な事があっても、ストレスには全く変わらないのです。
winerさんは会社の中で、自分にとって一番信頼できて心が開ける友達はいらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社にはいません。
長年新人のいない部署に配属されたから
です。

お礼日時:2004/11/19 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報