dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父親が娘を嫁に出したくないのは何故でしょう...。私はもう28なのですが、彼の話をするとムスッとなるし、結婚の話をすると嫁なんて行かなくていい!といわれます。どうやったら彼を受けいれ、結婚を許してくれるでしょうか...。

質問者からの補足コメント

  • 彼がどういう人なのか詳しく説明しようとするも聞く耳もたず。たばこ吸ってくる...等となにかと理由をつけてその場から逃げようとします。

      補足日時:2018/12/14 23:06

A 回答 (3件)

ボクにも20歳の娘が一人います。

まだ嫁には行っていませんが後数年後には貴方のお父さんと同じ
気持ちと言うか気分になるんだろうな。と考えています。
娘が生まれた時は仕事の真っ最中で女房の傍には居てやれませんでした。
はいはいがつかまり立ちになりよちよち歩きになり、やがて、何処で覚えたのか生意気な口や大人鐚
口をきくようになりなんて思っているともう幼稚園。
父親参観は小学校の時は辛うじて一度。中学、高校に至っては一度も行けず仕舞い。
仕事が忙しいと言っては結局娘に会えずに終わってしまいました。

でも、でもね、幼稚園の頃はパパのお嫁さんになる何て言ってたのに小学校の高学年になった途端に
パパのパンツと一緒に洗濯しないで、パパの服の隣に吊るさないでと言われた時には流石にがっくり
と来ました。「3年生までは俺と一緒に風呂入ってたのに」何で今はパンツ位で怒るんだよと内心で
思いながら世間やTVで良く見聞きするけど本当なんだって改めて感じました。

何時も良く遊んだり飲んだりしている友人たちも同じ感情を持っている事が分かり
「やっぱりかよ、あれはドラマの中だけじゃ無いんだ本当だったんだ。」
と感じ、皆で愚痴こぼしながらしょっちゅう飲んでた思い出が有ります。うちの娘はまだ20歳で嫁に
行くとか行かないとかと言った話は有りませんが数年後に貴方のお父さんと同じ様な気分を味わうん
だろうなーと想像つきます。
でも、嫁にはやらん等と言いつつ娘が30過ぎてまだ彼氏も旦那候補もいないと、
「なぁ、お前は結婚する気は有るのか?」などと勝手な事を抜かすんですよ。
だったら何で連れてきた彼氏に逢っても話もしなかったの?と娘の方は思いますよね。

男は実はウジウジとしていて女の腐ったの(失礼、そういう表現なので)のような性癖の生き物なの
です。
だから、お父さんに正面きって話し合おうとしても無理、先ずは同じ様な道を辿って貴方のお父さん
と結婚した経験のある先輩のお母さんとじっくり話して計画を練りましょう。

彼氏を連れて来るタイミングをしっかりお母さんと決めて置いてお父さんが逢はなければならなくなる
様に仕向けて二進も三進もいかない状況を作ってから逢う機会を作るべく作戦を練ってもう大丈夫、
何時でも行けるとなってから決行です。
こんなに偉そうな事を今書いていますが本当は次は俺の番じゃ無いのかと考えてビクビクもんなのです。

うちの娘はしょっちゅう彼氏を連れてうちに来ますが、その彼氏が何と言うか趣味もまるで一緒だし、
性格は明るいししかもバリバリ仕事人間だし俺と一緒じゃん適な奴で何も文句言えないんです。
でもなぁ、こいつに娘持って行かれちゃうのかよと考えると気持ちは複雑です。

娘を持った親父なんてみんな大体同じようなもんです。嫁にやりたくないなんて本当は思って無いです。
だからちゃんと話し合える様にお母さんと協力して、親父なんかだまし討ちにしてもいいから逢って話
せるチャンスをねらいましょう。

文章が長くなり過ぎてごめんなさい。つい、ボクは感情移入してしまいました。
でも、とにかくお母さんと協力して頑張って下さい。良い結果になりますように。
Get Lucky!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お父さん側も色々考えがあるのですね(><)なんか、ryuitimotomuraさんの文章を見てると涙が出そうになりました。わたしの父も仕事だらけで会うことなんてなかったけど...忘れてただけで小さい頃はよくお風呂にはいったり一緒に寝たりしてました。一緒にいるときはとっても可愛がってくれてたのを思い出します。あえないことが多かったけど、なんだかんだで愛されてたんだたぁと思いました。どのお父さんも娘を思ってくれてるんですね。本当は嫁にやりたくない訳では無いけど複雑な気持ち。ちゃんと受け止めて母に話してみようと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/12/15 01:11

嫁に行くということは、自分の家族じゃなくなる(自分のものじゃなくなる)も同じだから。



許可なんて得なくていいですよ。
あなたはもう立派な大人の女性でしょう。親離れした方がいいです。自分のことは自分で決めてください。
親はいつまでもあなたの親をやってくれませんよ。最低限の面倒くらいは見てくれたとしてもあなたを幸せには出来ませんし、結局先にいなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の人生ですもんね!私で決めなきゃ...もういっそのこと、許可を得るのではなく、結婚します!と断言した方がいいですね(><)

お礼日時:2018/12/14 23:43

お母さんに助けて貰いましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

母も過保護で嫁に行くなんて現代なら30代が普通よ!とか言って聞いてくれません(;-;)

お礼日時:2018/12/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A