プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見てくださりありがとうございます。
うまくまとまらず、長文でごめんなさい。

私は父子家庭の長女です。

現在、県外(地元から車で5時間)で働いており、彼氏がいます。
最近、結婚の話が具体的になってきました。

私の彼氏も長男なので、長男(地元在住)×長女(地元をでて嫁ぐ)の結婚になります。
彼には弟・独身がいて同じく地元在住。
私には妹がいて、私より遠い県外へ嫁ぎました。旦那さんの仕事の関係上、妹が地元に戻ることはありません。

こうやって冷静に考えてみると…
父を地元に残して、私が嫁ぐことは、いかがなものかと思ってしまいます。

彼氏のことは大好きです。一緒に生活するのにとても相性の良い相手だとは感じます。相手も同じ気持ちだから、結婚へと具体的な話が上がってきたとも思います。

でも、トントン拍子に進むことが嬉しい一方で、ふと、父のことを考えてしまうのです。中学に上がってすぐ片親となり、思春期真っ盛りの娘2人を頑張って育ててくれた父。そんな父を残して嫁ぐ、次女のみならず長女もか、なんて、親不孝なんでしょうか。

私は31歳です。父は早く結婚しろと言っています。今の彼氏と前向きに進んでいることも把握しています。「逃すなよ!」なんてことも言ってくれます。

今は父は元気です。収入もあります。ただ、人付き合いは淡白なタイプで、友人知人を見たことがありません。今は2〜3ヶ月に一度、地元に戻っていますが、嫁げばそのペースで顔を出すのは難しいのかなとも思います。

そうなると、父は地元にひとりぼっちです。
大丈夫なのかな。寂しいだろうな。長女だし、やっぱり地元に帰るべきなのかな。
ちなみに、私の仕事は技術職なので、地元でも就職先はあります。交流のある友人もいます。彼氏とは別れることになるでしょうが…。でも、動くなら早い方がいろいろと良いよな。とか、そんなことを勝手に1人で考えてブルーになってしまいます。

私が親離れできていないだけでしょうか?
それとも、これが正常な感覚ですか?
教えてください。

彼と一緒になりたい気持ちと、地元に残る父を想う気持ちで、心がグチャグチャです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答をいただきありがとうございます。
    こんなにお返事があるとは思わずびっくりしています。
    一つ一つ読ませていただきましたが、
    私は少し父を心配しすぎているようです。
    元々そういう性格なようで(仕事でも言われます)
    身内にも出てしまっていたようですね。

    結婚の話は、遠慮することなく彼と向き合い、
    きちんと納得できる形で進めようと思います。
    そして、いざという時も経済的に困らないよう
    自力で稼げるように仕事をこのまま頑張ろうと思います。

    ベストアンサーは広い視点でご回答いただき、個人的に納得感が1番強かったものを選ばせていただきます。
    お一人お一人にお返事ができず申し訳ありません。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/19 21:57

A 回答 (10件)

何言ってるの?お父さんだって、貴方が嫁に行けば、ホッとして、新たな伴侶を見つけやすくなるかもしれないじゃん(^_-)-☆


分かるでしょ?娘がいるから、遠慮してたけど、そりゃお父さんだって、一人よりパートナーが欲しいわよ。まだ若いでしょ?
今時、50代でも60代でも婚活してますよ。だから、大丈夫!
    • good
    • 4

お父さんは、


娘の幸せが生き甲斐です

自身が寂しいなんて口にしません
そこが女性の母親とは違います

今は現役なら、
子供の世話は不要です

いずれ高齢者になる
その時は同居を検討しては?

自身が戻るより、
呼び寄せる選択もある

まず自身が幸せになる
じゃなきゃ親を看れないでしょ

父子家庭の絆は強いです
お父さんが心配になる
これは娘の発想です

男性は娘を持つと老後は幸せです
貴女の考えは正常ですよ

自身が父子家庭で育ったコト
彼が把握してるなら、
きっと理解してくれます

理解ある心の広い男性と、
幸せになって下さいね
    • good
    • 4

親からしたら自分を理由に別れてきた方が心配になりますね



その彼氏がろくでもないやつなら別ですが、仕事も辞めてくるわけですし

親なんてそんなものです


私も母子家庭ですが、車で3時間の距離で2年間帰っていません
けど親がこちらを気に入って年に4〜5回遊びに来てます
たまに遊んでたら会う暇なくなったってそのまま会わずに帰るぐらいです

親となんてお互いが良ければそれぐらいの距離感でいいんですよ

もちろん寂しいと言われたらちゃんと年に何回かは実家に帰って上げください

ただ、親からはもう巣立ちをする時期だというのは確かなことです

ぜひお互いが一番心地よい距離感を築いてください


あと結婚するなら親<旦那さんですよ

旦那の側も同じことですが、一緒に過ごす人を最優先にしないと生活が破綻しますからね
    • good
    • 1

いつまでたっても家におられる方が、もっと心配。

ある年齢になったら、父親は、結婚して家を出ていってくれる日を夢見ます。男一人でも、ちゃんとやっていけます。
    • good
    • 0

あなたが幸せになるのが何よりの親孝行です。


結婚するに当たって彼に条件を出しましょう。
最低でも年に2回は実家に帰らせて欲しいと。
そういう条件で遠方に嫁いだ友人がいます。
それでも子供が大きくなると部活だ塾だと忙しくなって帰れなくなってましたが。
盆暮れに孫を連れて来てくれたらお父様はそれで満足のはずです。
お父様の老後のことを考えるのはまだ先でいいと思います。
お子さんが生まれて子育ても終る頃の話ですから。
その頃には自由がきくようになりますから、大丈夫。
お父様は覚悟されてると思います。
一人でしっかり自立して生活されて行くと思いますよ。
遠くからでもいつも気にかけてくれる娘がいるだけで良いのです。
    • good
    • 1

すごくいいお父さんなんだね。


あなたがお父さん大好きだという気持ちが伝わってくる。

でもさ。
親にとって一番嫌なのは子供の幸せの障害になっちゃうことだよ。
あなたが幸せになってくれること、それが一番嬉しいの。
自分のことを気にして彼氏との関係に悩むなんて、そんなことして欲しくないんだよ。

それにね、人付き合いに淡白な人って案外一人で悠々自適に楽しめちゃうもんなんだよ。
「一人は寂しい」っていうのは偏見。
「一人が楽しい」っていう人もいるからさ。

もうそれぞれ別の家庭の人として袂を別つ時が来たってことだよ。
彼と幸せになって下さい。
お父さんなら大丈夫。
孫の顔でも見せてあげればデレデレの好々爺になるんじゃないかな。
    • good
    • 4

あなたは優しい良い子だね。


今どき、あなたのような子がいることに嬉しくなりました。
結論から言うと、結婚したらいいと思います。
親としたら、近くにいてくれればうれしいですが、
そのために破談になったらこんな悲しいことはありません。
なぜなら、親はあなたの幸せを一番に考えているからです。
娘が幸せになるために頑張ってきたはずですから。
そして、あなたは愛情をいっぱいに受けて、
父親思いの優しい娘に育った。
素晴らしいですね。
親もあなたもいい。
なかなかそんな親子になれない。
将来、父親が一人で生活できなくなったら、
面倒を見てあげてもいい。
とにかく、今は結婚したら。
お父さんもそれを望んでいるはずですから。
幸せな結婚式になりそうですね。
なんか結婚式のことを考えると、涙が止まらなくなりそうですね。
    • good
    • 7

女性が嫁ぐことは 親を捨てるのと等しい そう考える女性は まだまだ多いようですね。


父娘関係が良いからそう思うのであって 決して親離れできていないわけでは ないと思います。
でも 本当にそうなのでしょうか?

娘の幸せが 父親の幸せ なんて綺麗事 私は言うつもりはないです。
そう思うかどうかは あなたのお父様自身であって 一般にや世間はは 当てはまるかどうかわかりませんものね。
ただ お父様が高齢になり 自身での生活が困難になった時 救えるのはあなただけ。
そして その時 あなたに時間やお金の余裕がなければ 助けてあげたくても そうできないかも知れません。
あなたに 安定した幸せな生活がなければ お父様を救うことはできないということです。

現在 政府は介護離職を減らすため 様々な改革をしています。
あなたが40~50歳になる頃には さらに改善されてはいるのでしょう。
それでも 仕事を続けながらの 家庭での介護には限界を感じることでしょう。
さらに 仕事が続けられなくなれば お父様の年金のみの生活になります。
お父様は施設に入所させて あなたが働き続けても 決して経済的に余裕のある生活はできません。
いずれにしても そんな介護を受けているお父様が 幸せだと感じられるかどうか。

私事になりますが 私は遠方から嫁ぎ 夫の実家で 義父母と同居していました。
その後 実父がなくなり 田舎で一人暮らしをしていた実母を引き取り 近居しました。
私が実母を引き取る際 義父母は拒否するどころか 快く受け入れてくれました。
義母いわく 嫁と嫁親が困っているのに 放っておけるわけないでしょう?
家族なのだから 助け合うのが当たり前。

あなたが彼を信じているなら 結婚し 新たな家庭で確固たる地位を築いてください。
お父様が助けを求めてきた時 旦那様も 旦那様の親も 助け合うのが当たり前だと思うような家庭を。

娘を嫁にだし 一人になったお父様は 日々の生活を寂しいと感じることは あるとは思います。
でもこれは 誰もが経験する可能性があること。
あなたも 私も 例外ではありませんよね。
ただ あなたは優しい娘さんですので お父様の老後の 安住の地を ご用意できると 思っています。

ですので 彼との結婚 もう一度考えてみてくださいね。
    • good
    • 6

お父さんはとっくに腹をくくっていると思いますけど。


それに2〜3ヶ月に一度しか戻らないなら、今でも独りぼっちみたいなものです。

>嫁げばそのペースで顔を出すのは難しいのかなとも思います

そう決めつけずに、彼と話し合ったらどうですか。
貴女の収入で実現できることなので、彼も反対しないと思うのですが。
結果はどうであれ、何かあったときに駆け付けられる交通費は常に準備しておくと安心です。
    • good
    • 1

お父さんには再婚してもらいましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A