プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が産まれて間もない頃、両親が離婚し、父子家庭で育ちました。

私は2人姉妹の次女ですが、3つ上のお姉ちゃんは今年結婚して再来月には子供も産まれます。

そして私には付き合って3ヶ月の彼がおり、半年後には同棲を始めたいと言われ、お互い同棲費用を貯めたり、色々な物件を一緒に見たりして、嬉しい半面、父親の事が心配になってしまいます。

父は51歳なのですが、2年ほど前から人工透析をしています。
仕事は普通に行っていますが、週3日1回4時間の透析後、帰ってきた時はしんどそうな時も多々あります。

このような状態の父を1人家に残して私まで出ていってしまったらどう思うでしょうか。
家事は全て私がやっていて、私が家にいない時、父はコンビニ弁当やカップ麺などばかりで自分で作ることはほとんど無いですし、家事をこなせるのか不安で仕方ないです。

おばあちゃん(父のお母さん)は既に亡くなっており、おじいちゃんは生きていますが、父と一緒に住む気は無さそうです。


ちなみに姉は実家から車で10分の所に住んでおり、私も同棲する物件はなるべく実家から近い所(車で20分以内)で探しています。

半年後に同棲する事を父にはなかなか言い出せなくてまだ言えてない状況です。

みなさんアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

父親が、あなたの今後の人生に支障が出ては困りますよね。


普通の人なら、子供の為に頑張ると思うけど。
心配なら、今から、父親を育てる事です。
自立させる。
それしかありませんよ。
    • good
    • 1

えーと・・・。


質問の趣旨と違うと思うけど。
『付き合って3ヶ月の彼がおり、半年後には同棲を始めたいと言われ』という内容から、親の心配する前に自分のことをしっかり考えろって話だと思うよ。
質問者のお父さんが、娘が出て行って寂しいと自分のことしか考えないタイプなら別だけど。
普通の親なら、付き合って3ヶ月の彼と同棲するから家を出るという娘には、それなりにお説教(注意したりいろいろ覚悟をさせたり)するものだよ。

しかも、この話。
”父が心配で家を出られない”という家族を心配している話じゃなくて、自分は出ていくことは決定していて、それを”父に言い出しにくい”という、単に自分の気分的なものだけだよ。
別にエエ話というわけじゃない。


もちろん、娘の人生が父親に縛られて制限されるのは、父親も喜ぶところではない。
娘の心配の気持ちはありがたいけれど、送り出すのが親というものだ。
質問者が一人前の大人になり自分の人生を歩むために家を出ていくのは、親への恩返しでもある。
父が心配だからといって家を出ることを見送ったり諦める必要は一切ない。

まあ、こう言うのもなんだけれど。
娘が出ていくのは何をどうやっても親は寂しく感じるものなんだよ。
ただ、安心して寂しがるか、不安になりながら寂しがるのかには、大きな違い。
付き合って3ヶ月で同棲という家の出方は不安になるよ。
同棲するにしても不安にならないような補強は必要じゃないかな。
質問者が親のことを本当に心配しているなら、”安心して”寂しがらせるようにするといいと思うよ。

よりよい新生活を迎えられることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2

同棲はしたいと思うでしょうが、しない方がいいと思いますよ。

それが父親のことを考えるよりも一番の問題だと思いますが・・・冷静に考えれば同性に何の意義も意味も無い、あるのはあなたのデメリットだけだと思いますが。原点に立って顧みましょう。
    • good
    • 1

同棲を検討していることはまだ話さなくていいけれど、


「いつか私もこの家出て行っちゃうんだからね!」
と言いつつ、お父さんに家事を仕込みましょう。

一緒にご飯を作って、
簡単なものならささっと出来るんだなーと覚えてもらったり、
一緒に病院などで食事について教えてもらったりしましょう。
人工透析しているなら食事内容も考えてもらわないとね。
少しでも知識がつけば、同じコンビニ食でも色々選べますしね。
他の家事も一通り覚えて貰えば、ある程度は安心ですよね。

それにお父さんも、急にそんなことを言い始めたあなたを見て、
「もしかしたら…?」と感づくと思います。
そうすれば急に話を出されるよりは心算ができますしね。
「お父さんにはひ孫まで抱いてもらうからね!」
なんて言っておけば、健康に気をつけるようになると思いますよ。
    • good
    • 1

お優しい方ですね。

お気持ちはよく分かります。
他の方も色々と述べておられるので、簡潔に申し訳あげますと、

同棲の件は報告して、定期的に顔を見せてあげて、ご飯を一緒に食べてあげる。彼氏とお父さんの仲がいいなら、偶には3人で食べるのも良いかもしれません。

「まずは自分が幸せになって、幸せになれたお礼に、お父さんにも時間を分けてあげる」
くらいの感覚で良いと思いますよ。
    • good
    • 1

普通にあなたは、あなたの人生を歩んだ方が良いと思います。

父親は、父親で自分の人生を楽しむことでしょう。
父親の食生活などが心配であるなら、週1くらいで作り置きの料理など差し入れるか、宅配のお弁当サービスなどを利用すれば、それなりに食生活を維持しやすいでしょう。

キャベツの千切り、煮物、ひじきになど、野菜や食物繊維豊富な料理を置いて行くことおすすします。

正直言って、父親であるので食生活まで面倒見切れないのと勝手な食生活をするのなら、知ったことではないと思います。

後は、そんなに心配なら、姉の子供が幼稚園などに入れるようになったら、週1なのか3日に1回なのか、交代で父親の様子を見に行くようにするとかひすれば良いのかも知れませんが、それは父親が引退してからでも良いような気がします。

人工透析があるとは言え、まだ、若いので10年後とか
20年後の話であるような気がします。

あなたが家を出てしまえば、父親としてもまだ若いので、楽しい独身生活になると思いますけどね。

女性の1人暮らしは、何かと心配なところはあるけど、男の1人暮らしなんてものは、気楽で楽しいものでしかありません。

あなたの心配は、父親からしたら
余計なお世話な気がします。
    • good
    • 1

お父様を気遣うあなたはとても優しいですし、お父様も嬉しいことでしょう。

ですが、あなたの幸せを遠ざけるようなことをお父様は願うのでしょうか。
おれのために同棲するな。結婚なんてもってのほかだ。というお父様なのでしょうか。
それに、お父様の介護を理由に同棲や結婚を諦めたら、お姉さまも「私が家を出たせいで」とならないでしょうか。
ここはお父様を信頼して、同棲の相談をしてみては?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!