プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく両親が離婚して、母子家庭で育っている男性は、父親を知らないから、想像できなくて、色々恋愛で困ると聞いた事が有りますが、父子家庭で育った男性で、祖父母に育てられた場合はどういう感じになると実際言われますか?彼氏が、結婚したいとばっかり言うのに、こっちがその気に成ったら逃げたり、凄い年上女性が好きだったり、男尊女卑で、男がえらいと言ったり、うざくてしかた有りません。でもそれって父子家庭だからかな~と少し思いました。ちなみに彼は一人っ子です。父子家庭だと女性にどー言った物を抱きガちとか一般論で良いのですが有りますでしょうか?別に偏見とかでなく参考にしたいので、教えて下さい宜しくお願いします

A 回答 (5件)

母性を求めているという状況ですね。


一般に両親が離婚する場合、子どもの年齢が低いほど
母親と共に暮らすことが理想だとされています。
身体は父親に育てられても成長しますが
精神は母親に育てられなければ基盤・基礎が出来あがらない
からだと聞いています。
余程の事情がない限り母親が引き取るのは
単に男女の子供への考え方、正常な母性をもっていれば
子供と離れたがらないという本能的な面と
母親の下で育ったほうが子供の精神的安定に繋がるという
考え方です。

例えば自分を理解してくれない横暴な父親がいても
自分を真に理解してくれる優しい母親がいれば
その子供は精神を病んだりはしません。

母親の愛情が満足に受けられなかった場合は
彼女や妻に、母親の役割を求めがちです。
具体的な発言がなくても、絶えず彼女や妻に
プレッシャーを与える結果になり兼ねないですね。

ただ本人が気付き努力することで
いくらでも克服出来得ることなので
一概には言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は父子家庭ですが、父と祖父母と一緒に住んでいて、祖母から愛情を得ています。その場合はいかがな物でしょうか?それと彼は自分の本当の母に会った事が無いし離婚理由も知らないらしいです。

お礼日時:2008/01/09 09:13

私が「経験者」にした理由は


昔の彼も祖父母に育てられたからです。
離婚理由は聞かされていましたし、私にも打ち明けてくれました。
飽くまでも私の経験と、一般論に基づいたものなので
ご納得できない所はあったかも知れないですね。
お礼ありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。気を悪くされてたらすいません。私が質問を焦ってしたので、書いて無い事が有ったため補足を書いてしまいました。凄くためになりました。そしてためになったのに又質問して申し訳ないのですが、その彼は私の質問に書いた様な態度をmutky様にもしてらっしゃいましたでしょうか?

お礼日時:2008/01/09 15:01

私も父子家庭かつ祖父母に育てられた男ですが


男尊女卑は父子家庭というより家族構成が原因じゃないですか
家庭の男率が多い上に一人っ子では祖父母はかなり甘やかしてる
し祖父と父親が男尊女卑な考え方なら染まってるでしょうね。
私の場合は3人兄弟で姉と妹がいるのでむしろフェミニスト
よりです。
年上が好きなのは、歪んだ(?)マザコンの可能性があります
小さいときから母親がいないのであれば、心のそこでは
母親を求めてしまいますからそれが女性の好みに表れてるの
かも知れませんね。
後、母親がいないと恋愛はかなり下手です
追いかける分には良いのですが相手が積極的だと
対応の仕方が解らずパニックを起こして逃げる可能性は
あります。母親(一番身近な異性)とのやりとりが無い分
恋愛は苦手、もしくは理想を求めてるかもしれません。
まあ、これらは自分を元に考えてみたことなので
参考程度にどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は、自分から追いかける事が苦手みたいです。私には積極的でしたが、、、。確かに前の彼女には向こうから来たので、滅茶苦茶してたと言ってました。なので確かに恋愛下手かも。。。年上好きは、女優さんなら最低30以上の人にしか興味ないみたいです。彼のすきな女優と彼とは25位はなれております。色々ためになりました。彼の事をどんどん嫌いに成って行ってるので、確かに彼は恋愛下手ですね

お礼日時:2008/01/09 17:22

いえ、気を悪くなどしていません。


普段は「コテコテの関西弁」なので、いつもとは違う表現方法になると硬くなってしまうようで、加えて率直に発言してしまう為キツクなる傾向があるので気を付けなければ。。。と反省しているところです。
すみません。

私の昔の彼ですが、彼も一人っ子でした。
男尊女卑の発言は私が許さないのでしなかったのですが考え方はそうであったと思います。
「これは女がするもんや」的な考えです。
ですから「してもらうこと」が当たり前で何度言っても動きません。
私とは同い年でしたが前の彼女は年上です。
結婚は彼が積極的でしたけど私は考えられなかったので??
基本的には穏やかで対立を好まない人。
事なかれ主義まで言うと言い過ぎですが。そんな感じです。

表面が穏やかなので優しいと勘違いされてモテる人でしたが
よく優しさってコップの中の水に例えられるでしょ。
その人の心の器(コップ)が愛情(水)で満たされて
溢れた分しか周囲に分け与えられない。
コップに水を注ぐのは、父であったり祖母であったり友達であったり
様々な人から愛情という水を注いでもらうのですが
その水の多くを注ぐのは母親にしかできないために
その他の人から注がれても、溢れるほどにはならないのです。
心が満たされない、状況です。
溢れた水=愛情・優しさ・思いやり

昔の彼も冷たい人ではなかったし、一般的に女性が男性に求める
条件も十分クリアしていました。
でも別れちゃいましたね。
私の価値観で判断したことなので価値観が違えば結果も違ったと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

とても参考になりました。私も1度付き合ったからには、彼から多くを学んでから捨てるかどーかは検討しようと思います。

補足日時:2008/01/10 00:02
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の彼と凄くにています。同時にmutkyさんも私と似てそうです。私も彼とは結婚しませんよ。1度しつこいからのってやったら覆しやがったので、絶対お前とは結婚しないといってやりました。そしたら、絶対自分と結婚したくなるよ。とか強がっちゃってと言ってました。でも私は絶対しないと決めたらしません。彼は条件的に問題無いですが、少し私には物足りない位に少し今まで付き合った人より格下だから余計かも知れないです。彼は気づいて無いですが、私は凄い女尊男卑なんです。でも私の場合、口では多少男のが上みたいに言いますが、女やから何も出来ないから、全部してね。的な感じです。そろそろ別れようかな?と思ってるけど付き合っているのは、今の所私の言う通りにしてくれてるからかも。。。ワガママ対決で私が勝ってしまってます。でも格下男なので、彼の元彼女みたいに絶対服従は出来ないし、格下なので発言がしょぼくてげんなりしたり、お前が言うなよ。と思ってしまいます。付き合っていくかどーしよーか検討中です

お礼日時:2008/01/10 00:01

あはは!


ほんと似てますね!
嬉しいです!(少し恥ずかしい)
別れるはどうかは別にして
付き合っている間は楽しんでください!

お幸せに。。。ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の態度はあれから更に横暴ですね。でもいつ別れてくれても平気なので、モンクがあるならいつでも別れてやるから、そのつもりでおれと言いました

お礼日時:2008/02/09 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A