電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父に物を壊させないようにする方法
祖父が八つ当たりして家具を壊します。最低でも週に一つ壊しては買いに行けと急かしてきます。止めさせる方法はないでしょうか?

祖父は昔からすぐにキレる質で、傍若無人に振る舞ってきたようです。現在もいくつもの老人ホーム(デイサービス)で問題を起こし、断られています。
毎日気に入らないことがあるようで壁はボコボコになっています。ここ二三年、テレビだけでも10台近く壊しています。(多くは親戚に貰ったもの)
力も強く、病院の拘束バンドを外せる程です。(痛みをあまり感じない+脳のリミッターが外れている)
仕事で家にいなければ「遊びに行ってる£と怒鳴り、「仕事なんて辞めて俺の用事をしろ£と怒り狂います。何日たっても用事を済ますまでは、キレ続けます。

主に父が祖父の言いなりになっているのですが
最近、仕事などのストレスのせいで言動がおかしくなっています。口喧嘩も頻繁に起き、何が起きてもおかしくない状態です。

皆様、何か良い案はないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

始めに。

貴方のお祖父様の様な高齢者は、いっぱい居ますよ。
決して、貴方のお祖父様だけが「特別」ではありません。
家庭内で対処するには「危険」過ぎますから、出来るだけ早く「行政や病院」の力を借りて
対処して下さいね。

私の母も・・・同じ様な状態でした。
今は痴呆が進んだこと、精神科の薬を飲んでいる事で、少しだけ「落ち着いて」います。
姉夫婦が同居していますが、言う事を全く聞きません。
圧迫骨折で入院しても、許可なくタクシーで帰ってきたり、夜中に看護婦さんや先生に大声で暴言を吐いて、とうとう無理矢理退院させられました。デイサービスでは大暴れし「内ではお預かり出来ません」と言われる始末。。。
これらの問題に対処するために、私が母を騙して精神科の病院へ連れて行きました。
母が今以上に暴力を振るったり、姉に怪我をさせる様な事があったら、精神科に入院させる覚悟でいます。

貴方のお父様は、とても親思いの優しい方なんですね。
きっと貴方が「精神科に措置入院させよう」と提案しても「そんな所に入れたら、おやじが可哀相」「近所の手前がある」「兄弟に何を言われるか心配」などなど、躊躇されると思います。
でもね、精神病院って我々世代(お父様と同年代です)が考えている病院とは大違いなんですよ。
そして私の知っている方3人(高齢者)が入られました。
特別な事ではないのですよ。

まずは、病院へ連れて行く。(これが一番難しいのですが)
薬で対処出来るかも知れないですよ。

どうか、貴方の家族が「普通の生活」を出来る様に。
お祖父様が「酷い人」のままでいない為にも・・・。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所でも手のつけられない老人がたくさんいて、色々な末路をよく耳にします。そのせいもあるかもしれませんが、より人道的な解決策を探してしまいます。

父を説得するのが一番難しいかもしれません。我が家は良くも悪くも考えを曲げない質なのです。

高齢者向けの精神病院について調べてみたいと思います。
ありがとうございました

正直、善悪の判断ができていませんから「破壊」という意思表示をしています。

そのうち「第三者」への傷害でもあれば「放置」していたとして相談者さんの家族を相手取り「損害賠償や慰謝料」の請求がなければいいですが・・・

そんなに「生易しい」時点ではありません。
判断が出来ていないから「加減」もできません。
    • 0

一度痴呆症とかないか病院での検査を受けて下さい。

私の父はパーキンソン病で幻覚が出始めた頃に強い力で暴れることも多かったです。薬を使用して押さえては居たのですが、それを使うと歩けない状態にと大変でした。
 脳の検査などしてもらって下さい。
    • 0

私もNo.4さんと同じで 精神病院に入院させるのが 一番ベスト

だと思います。

お父さんは 心優しい方のようですが 人は「優しい」だけでは ダメですよ。

自分の父親を病院に入院させるくらいの気持ちの強さも兼ね備えてないと

ただの お人好し と変わりません。

鍵のかかる精神病院、、というのもありますから。

要は 貴女(貴男?)達 家族の 決断です。

刃物なんか持ち出したら 大変ですよ。

「祖父による 一家惨殺事件!!」なんて 新聞やテレビニュースに載る前に

決断することです。

隔離することが 一番の解決策です。
    • 0
この回答へのお礼

以前鍵がかけられる、生活を矯正する病院(名前が違うだけで精神病院だったのかもしれません)に入院させたこともあったのですが、父が退院させてしまいました。
仰有るとおり、父は可哀想ということだけでしか動いていないのです。しかし面倒見ているのはほとんど父なので文句のつけようがありません。
正当に文句が言えるのは母くらいでしょうが、祖父の問題に口を挟むつもりはないようです。

一家惨殺と聞いてもまあ仕方なしと思えるのが自分でも不思議ですが、そういうところが原因なのかもしれません。

危険性があるとして「精神病院」に「措置入院」をさせるのがいいかと思います。

直系親族であれば「家庭裁判所」に申し立てをすれば「妻」でなくとも「子供(相談者さんの父親)」が手続きできます。
    • 0
この回答へのお礼

父が納得しないため無理だと思います。
古い価値観の人間が納得するような人道的措置が必要なのです。

高齢者とはいえ男性ですからね。

力は相当強いはずです。
物にだけ当たっているうちは、まだいいとしても、そのうち
人に暴力を奮うようになってしまうと本当に厄介です。

そしてお父様が心配ですね。
たまった怒りが爆発して取り返しの付かないことになってしまう
可能性は大きいと思います。我が家も介護に関して警察沙汰を経験して
いるので、他人事とは思えません。おじいさまのことと同時にお父様の
心身のケアも必要ですね。しかも早急に、です。

デイサービスをご利用、ということなのでケアマネさんが関わっていると
思うのですが、ご相談されたことはありますか?

あまりにひどいようなら精神科で相談するのも一つの方法だと思います。
そこまで暴れたら、ショートステイなども利用できないでしょうし、そうなると
いつまでたってもお父様の気の休まる場所が見つかりませんから。

しかも、今、非常に暑いですよね。健康な人間でもイライラしますよね。
体力も消耗します。ほんの小さなきっかけで、お父様を爆発させてしまう
危険性がすごく高いです。一つ屋根の下から加害者と被害者を出すような
ことがあってはなりません。大袈裟だとお感じになるかも知れませんが
人のストレスというのは巨大なエネルギーを持っているんです。特に普段真面目な
お父様ということですから、本当に積もり積もったストレスを抱えていると
考えられます。

ですから「あの時こうしていれば良かった」という事態にならないように
ぜひケアマネさんや、地域包括センター等に「危機的状況」を説明して、早く対処して
もらって下さい。質問者様はおいくつか分かりませんが、お父様に代わって
動けるところは動いて上げて下さい。家族の力を結束させて、良い方向に
進みますようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

祖父は死んだ祖母と両親以外には直接当たらないのです。
医師などには言いくるめられたり、何も言わなかったりして、後で両親や物にあたります。それでも評判が悪いのですが…。
ケアマネージャーさんには相談しましたが、お手上げのようで何ヵ所もお断りされてしまいました。
私も祖父の言うことを最優先で聞いています。
私には両親が先に死にそうに思えて心配なのです。二人とも医師から入院や働かないよう言われていますが、家族の生活のため自宅にいる状態なのです。

ご紹介して頂いた地域包括センターなどを調べて相談したいと思います。ありがとうございました

我が家の場合は祖母が切れます(笑

今は何とか介護ホームに入っていますが、
職員に「帰る!」と言って困らせています。

家に祖母と暮らしていると、孫の私とも
喧嘩のバトルを繰り広げます。
しかし、父よりは孫の私の方が聞く耳を
持つ様です。

お薬は何か飲まれているのでしょうか?
病院では安定剤を処方してもらい飲んでもらって
いました。
確かにおとなしくなりますよ。
一度病院に相談されると良いかも知れません。

あと、お孫さんである質問者様も積極的にお爺さんと
係わることです。
周りが迷惑しているのだという事を強く認識させましょう。
私の場合は徹底的に祖母と戦いました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

以前何か飲んでいたのですが、薬のせいで寝たきりになってしまったために止めたようです。
医師に長くはないと言われたこともあり、わざと怒らせるようなことは避けています。

祖父に入学費などを出してもらったため、私には逆らう道理がありません。
家族の負担を減らすためにも、勉学や友好関係を犠牲にして最優先で言うことを聞いているような状態です。

ごめんなさい。

おじいさまは、家族と一緒に過ごしたいのだと思います。
 良い案=家族と一緒に過ごすこと。だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

祖父とはずっと一緒に暮らしています。
デイサービスとは、平日昼間だけ老人ホームなどの施設に行くことです。これも健康のため、医師から勧められて行き始めたものです。
非情な家族だと思われているようですが
父は慈悲深く、虫すら殺すのを躊躇うような人間なのです。祖父が入院した際も病院の介護方法が悪いと言って、仕事を休み徹夜で祖父の看病をします。そのため父も過労で倒れたほどです。
だから入院の際は毎回、毎日家族が交代でつきっきりになります。
そんな父がおかしくなり始めたから大変なのです。