電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の漢字は「災」だったけど
今年の漢字四文字は「平成最後」ですかね

今やマスメディアは「平成最後」を連発しています、来年の4月まで続くでしょうね
これが流行語大賞の候補にならなかったのが不思議なくらいです

質問者からの補足コメント

  • 新聞広告だって・・・・・

    「今年の漢字四文字は「平成最後」」の補足画像1
      補足日時:2018/12/15 22:13

A 回答 (3件)

これからは日本が馬耳東風でお隣が四面楚歌。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい!

お礼日時:2018/12/15 21:50

4文字だと「奈良判定」「計画運休」「首相案件」「仮想通貨」ですね。


今年の流行語大賞候補30の中に4つはいっています。
「金足農旋風」が5文字ですが、「金足旋風」「金足農業」なら4文字ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多用されてるのは圧倒的に「平成最後」ですよ

お礼日時:2018/12/15 21:50

いや、流行りではないでしょ?平成最後って事は平成〇〇年と同じ意味合いだから



平成〇〇年が流行語大賞にノミネートって話になるから変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ったら 上の回答のような「奈良判定」なども同様ですよ
「ひょこりはん」など芸名ですし
現実は流行語というより、今年インパクトを与えた言葉、時の人が言った言葉がかなりノミネートされます
「チョー気持ちいい」などはチョー美味しい、チョーかっこいい、など若い人は何でもチョーを付けているので 今更感があり新語とは言えなかった

それに「平成最後」は「平成最後の夏」「平成最後の大売り出し」文字通り平成の終わりという意味合いで、平成30年5月から平成31年4月までの特定の期間のみ言える言葉です
因みに今年の紅白は「平成最後の紅白歌合戦」と冠付けますよ

お礼日時:2018/12/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!