アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋の人たちの収入源ってどこですか?

スポンサーですか?

A 回答 (5件)

おもなスポンサーとしては新聞社が多いかな。


タイトル戦の賞金などの多くはスポンサーが出しています。

詳しくは参考まで。
https://dailyquery.info/170702_shogi-income/
    • good
    • 0

日本将棋連盟は公益社団法人であるため, その構成員たる棋士に対する「基本給」は法例により原則として出すことができなくなっています>#4. 日本将棋連盟が公益社団法人になることを申請した際に指摘されたためこのように変更されています.



なので, 将棋の棋士の基本的な収入は
対局料
です. まあ順位戦の対局料が「基本給」っぽいものにあたりはしますけど.

あと, 一部の棋士が個人的にスポンサーをもってる... かな?
    • good
    • 0

他の回答にもあるように、スポンサーとして新聞社が多いですね。

タイトル戦だと朝日・毎日・読売・日経・産経・時事通信社・西日本・スポニチなど。他にはAbemaTVやニコ生なども参入してます。他には、JT杯・NHK杯・岡田美術館杯など、将棋文化に貢献してる企業はたくさんあります。
棋士は順位戦のクラス分けによる基本給の他に、棋戦に参加することによる対局料がありますね。勝てば勝つほど対局料をもらえる仕組みです。
他には、新聞や雑誌などにある将棋コーナーの原稿料、本の印税も収入源です。
一部のトップ棋士以外はみんな普及活動にチカラを入れていて、将棋道場などの師範となりそれが収入源の一部になります。
私が大学時代、将棋部に加藤一二三先生をお呼びして指導対局をしていただきましたが、10万円くらいお支払いしました。これも収入源ですね。
    • good
    • 0

主として将棋界の8大タイトルをめぐる対局料と懸賞金が最大の収入源となるがその財源は名人戦等主催する新聞社から出ます

    • good
    • 0

対局料、講演料、教室などでの指導料、書籍や詰め将棋の出版関係原稿料

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!