電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DIYについての質問です。

蛍光灯のような引っ張ってオンオフする装置自体ではなく、ものでなく、紐を引っ張って物理的に今あるスイッチのオンオフをするような仕組みを作りたいと考えています。

紐を引っ張ると1回転し、物理的にボタンを押し、一回転して所定の場所(角度)に戻るような装置を探しています。
そういったものはご存知ないでしょうか?

できればその装置のみを欲しいのですが、実際に売られているものにそういうものがついているといったものでも構いません。
オンオフしたいスイッチは少し堅いので、できれば強度が欲しいです。

高いところにスイッチがあり、台車を使わずに、そのスイッチオンオフを何度もしたいです。
それを紐で引っ張り、オンオフできればと考えての質問です。
ご存知の方はよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

紐スイッチで検索したら、メーカー、型式、購入方法までいろいろ出てきますよ。

>オンオフしたいスイッチは少し堅いので、できれば強度が欲しいです。
定格電力の問題もありますので、あっさり適合するリレーを1つ追加したほうが
いろいろ安心です。
そのスイッチの定格(堅いを数値化できます?電圧や負荷の種類も要りますよ)が判らない以上これ以上の答えはできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
機械は特殊に一台のみ作られたようなので、メーカー、型番などはありません。
すみません、当方きかいにうといため、強度の数値化できません。
わからないずくめで申し訳ありません。
機械を製造した方に相談すべきだったかもです。
親身になってご回答いただき、感謝します。

工作機械か何かでしょうか?

それでしたらスイッチの移設などを専門業者に依頼するのがベターです。
余計なものをつけると作動不良の原因になりかねません。(動かない ならともかく 止まらない だとエライことに)

またその位置にスイッチがあるのはなぜか?というのは判りますか?
通常は操作するのに踏み台が必要なところに設置することは無いわけで・・・・
工場の模様替え等が原因でそのスイッチが孤立してしまったとかならともかく、作業上のフールプルーフとしてそこにある、というなら
代わりの安全対策が必要です。
    • 0