アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xjr400のホーンが鳴らない症状にいろいろ手を尽くしてみましたがお手上げなので配線を新設しようと思います、Piaaのホーンとエーモンの4極リレーを使って考えてます。ダブルホーンからシングルホーンに変更するにあってこう考えいますが正解でしょうか?

リレー側黒の線を新設スイッチの片方へ、新設スイッチもう片方はボディアースに。黄の線はホーンの端子へ、もう片方の端子はボディアース。赤と青の線は+へバッ直で?と考えてます。

A 回答 (4件)

>余った黒はどこに繋げば…?



バッテリーのマイナス端子です。
質問文にあるボディーアースも直接バッテリーのマイナス端子に
接続してください。
自動車と違って、バイクのボディーアースは貧弱なので、
トラブルが出やすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ややこしいので改めて。リレーの黒を-バッ直、赤を+バッ直、青をスイッチに繋ぎ片側ボディアース、黄をホーン端子に繋ぎ片側ボディアース。で合ってますか?

お礼日時:2021/11/17 17:38

No1です。


書き忘れた事を書きます。
新設のボタンを押してからホーンが鳴るまで
タイムラグ(遅延)が有ります。
即ち、ボタンを押した瞬間にはホーンがならず、押し続けると
0.x秒後にホーンが鳴ります。
1秒を超える遅延は無いとの予想しますがかなり気になる遅延です。
理由はリレーを使うから。
リレーって反応が遅いのです。
ボタンの新設って、車検が通るかなぁ、チョッピリ不安です。

ダメ元で、ホーンボタン部分にCRC556を吹きかけてください。
私の10年長のスクーターはこれで直りました。
ホーンだけでなく、セルボタンや、ウィンカースイッチ、IGキーにも
有効です。
動作しない原因は各スイッチの電気接点部分の汚れです。
これがCRCで直る事が多い。
ネット上ではCRC556を吹きかけるのは良くないとの情報も有ります。
が、経験上は全く問題ないです。
CRCは何度か回答していますが、殆どが直ったとの報告でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます、車検が近いのでとりあえず鳴らないとマズイので新設するだけです、車検が済んで余裕があるタイミングでバイク屋に任せようと思います。ところで、回答拝見して今更ながら思いました、黄赤青の繋げ方は分かりましたが余った黒はどこに繋げば…?

お礼日時:2021/11/17 16:40

>xjr400のホーンが鳴らない症状にいろいろ手を尽くしてみましたがお手上げ


スイッチまでの電源とスイッチを押した時スイッチから信号が出てるか・ホーンまで電気が来てるか見てます?
時々ホーンそのものが故障する事ありますが、それの確認してますか?

闇雲に新設する前に関係する部品一つ一つ確認された方が良いかと思います
時々あるのがネック部分の稼働部でハーネス内部で被覆は切れてないのに銅線のみ金属疲労で切れてることあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

導通は私ができる範囲では確認しました、ホーンも新品を使ってホーン自体の動作も確認してます。唯一思ったのがそこでネックの配線です。しかし色々ひん剥いてやる手間と新設する手間を天秤にかけた結果です。

お礼日時:2021/11/17 13:14

>赤と青の線は+へバッ直で



バッテリーが上がるまでホーンが鳴り続けます。

>リレー側黒の線を新設スイッチの片方へ

あ、純正のホーンボタンは使わずにホーンボタンを
新設するということですね。
それならばな鳴り続ける事は無いですね。
であれば、黒配線ではなく、青配線を新設の
ホーンボタン(スイッチ)に接続するのが素直です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタンを新設します、ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2021/11/17 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています