プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示ポスターが汚れてしわになっています。これをきれいな状態にしたいのですが、
PDFソフトで何とかならないかなと思っています。

ポスターは写真ではないので、元の状態に再現できそうな気がしますが、
フリーソフトをいろいろ探したのですが、
いらちの私には難しいです。
5000円前後の使いやすいソフトはありませんか?
昔、会社のヒューレットパッカードのプリンターに付いていたソフトはよかったです。
こんなソフトはもう無償ではないのかな?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    フリーの画像編集ソフトでしたら、文字の修正や付け加えなどもできますか?
    ワープロ感覚で文字を打ち込んでいくことも可能ですか?
    また、色褪せたカラーの画像などもハッキリと修正できますか?
    他にも応用したいので。
    宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/17 16:52
  • つらい・・・

    GIMPもダウンロードしましたが、まどろっこしくて、諦めました。

      補足日時:2018/12/17 16:55
  • うーん・・・

    GIMPの画像文字をOCR文字に変える方法を教えて下さい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/18 18:05
  • うーん・・・

    Google ドキュメントでOCRにした文字を元の画像に戻して、きれいな文字にする方法が知りたいです。

      補足日時:2018/12/19 08:34

A 回答 (4件)

OCR変換後にどうすればいいかなどの方法は、


私の知識が浅く、アドバイスできません。
すみません。
    • good
    • 0

>GIMPの画像文字をOCR文字に変える方法を教えて下さい。



Gimpには画像になってしまった文字をOCR変換する機能はありません。
画像編集ソフトなので、画像になった文字をブラシで手書きで欠けているところを
書き足したり、消しゴムで消したりして修正する事はできます。

また、テキストツールを使い、改めて文字を打ち込むと
自動的に新しいレイヤーになりますので、下の元の画像の文字を
消すことで修正できます。
https://gazocustomize.xyz/gimp-text-tool/
ただし、画像と同じフォントがパソコンにインストールされていなければ
同じ文字にはなりませんが。

一応、画像になった文字をブラシで手書きで欠けているところを
書き足したり、消しゴムで消したりしての修正や、
新しいレイヤーに文字入力し、
元の画像になってしまった文字を消すことでの「文字の修正」なら、
テキストツールが有る、無料のイラスト制作ソフトでもできます。
「FireAlpaca」
http://firealpaca.com/ja/
ただし、こちらも元画像と同じファントがパソコンにインストールされていなければ、
インストールされている他の似た文字で打つことになりますが。
使い方はGimpよりは多少簡単かと思いますが、
画像修正自体がどの方法でも根気のいる作業ですし、
ソフトの使い方を知らないとまどろっこしいかもしれません。

写真のファイルをテキストに変換(OCR変換)する事はGoogleドライブでも
できるようです。
「PDF や写真のファイルをテキストに変換する」
https://support.google.com/drive/answer/176692?c …

OCR機能はAdobeの有料ソフトのAcrobatでできます。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/649.html
    • good
    • 0

>フリーの画像編集ソフトでしたら、文字の修正や付け加えなどもできますか?


ワープロ感覚で文字を打ち込んでいくことも可能ですか?
また、色褪せたカラーの画像などもハッキリと修正できますか?
他にも応用したいので。

すべてできます。
ただし、それができるようになるには、使い方をしっかり
覚え、勉強しなければできないと思います。

Gimpはフリーの画層編集ソフトの中でも最高機能なソフトになり、
質問者様の希望はすべてできると思います。
その分、使い方は複雑です。

有料のPhotoshopでもできますが、基本プロも使うソフトなので
高機能なので覚えるのも大変です。

まず、ペイントでで試してみてはどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ポスターをスキャンしてGIFやJPEGといった画像ファイルにされていたりするのですよね?


でしたらPDFは画像編集や修正のための様式ではないので、フリーの画像編集ソフトを使われるとよいです。
その気になればWindowsに付いているペイントソフトでも可能ですが、イラチということでしたらもっと高度な機能を持ったものがよいでしょう。(^^;

https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …
https://ferret-plus.com/5322
https://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!