プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドメイドで確定申告書類の出し方について。店舗で買った資材はレシートがありますが、 

資材をメルカリで売り上げたポイントでメルカリにて購入しています

この場合は
出品者から領収書を貰えるのでしょうか?

詳しく無いので
お手柔らかにお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

領収書を発行するかは、出品者次第。

実際に、あなたから直接料金を受け取っているのではないので、領収書を発行する必要はない。
メルカリだと、メルカリって、会社に対して金を払っていることになるので、もし、請求するとしても、メルカリって会社に対して領収書を請求することになる。

銀行振込の場合だと、振込の控えが領収書として扱うことが出来ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど✴
銀行振込控えがあるんですね

メルカリではコンビニ支払いに
すれば
その控えがレシート代わりに
なるんでしょうか?

>メルカリではコンビニ支払いに

すれば
その控えがレシート代わりに
なるんでしょうか?

そうなります。

もし、クレジットカードでの支払ったなら、クレジットカードの利用明細が、証拠なりの領収書同等のものとしての効力がある。
クレジットカードなら、プライベートと仕事用のものとは別にしている方が管理は楽でしょうね。

ちなみに、
クレジットカードで支払っても、店頭で領収書をもらっても、税法上の領収書にあたらない。
クレジットカードの利用明細も税法上の領収書ではない。
まぁ、税務署は、領収書と同等の効力があると見なしておkとしているけども、それを認めるかは税理士さんや会社の部署次第w。
    • 0
この回答へのお礼

効力はあるけど認めるかは税理士さんか会社の部署次第なんですね

詳しく分かりやすく
ありがとうございました✴