プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lenovoのパソコンはマルウェアが入っていたと一昔前に話題になりましたがthinkpadにも同様に入っているのでしょうか?thinkpad t480の購入を考えています。 ご意見頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

Think Padは今はLenovoのブランドですがその前はIBMのブランドでした。


開発は旧IBMの大和研究所の開発チームが当初から行っていました。
現在は大和研究所は横浜のみなとみらいに移転しIBMのチームとLenovo選抜の合同チームが
開発を行っています。
Think Padは、現在のWindowsPCの基礎となるアーキテクチャを開発/設計し、プラットホーム
を世界に無償で公開したので今有るWindowsPCは全てThink Padを祖先としています。

最初に発売されたのは開発したアーキテクチャを使用したノートPCで「PS-55」です。
このノートPCは現在のThink Padの姿とは異なりOA機器特有の淡いベージュのカラーでした。
その直後にThink Padが発売されましたがデザインのモチーフは日本の伝統的な弁当箱で有る
「松花堂弁当」でした。現在も在籍しているアメリカ人デザイナーのデザインコンセプトから
「Bento Box」と呼ばれ、現在のブラックボディ+レッド(マゼンタと呼んでいました)の
姿とほぼ同じデザインになっていました。
Think Padのテスト「Torture Test」「拷問テスト」と言い、徹底的に耐久性、耐衝撃性、
使用時のアクシデント等を想定した厳しいテストで、このテストに合格しない限り製品化は
されませんでした。

Think Padは今年で生誕26周年になりますが、その間数々のエポックメーキングな話題を創り
出して来ました。
1.Aporo計画で司令船及び着陸船のメインコンピューターとして採用され、軌道計算等で活躍
 しました。
2.バタフライキーボードを採用した機種はニューヨーク近代美術館に展示(永久保存になっています)
3.スペースシャトルでも矢張りメインコンピューターとして採用されました。

ボクはThink Pad26年の歴史の内22年をThink Padを相棒として使い続けていますし、現在でも
7台のThink Padが現役で稼働しています。22年の間に15台位のThink Padを使って来ましたが、
全く起動しなくなるような故障を起こしたモノは1台も有りません。
ボクが経験した故障は液晶ディスプレイのドットの欠損とCPUファンの故障だけでした。
なので本当は10台は稼働可能で保管して有るのですが流石に古い3台はWindowsもLinuxもAndroid
もChrome OSでさえも動かす事が出来ないので仕方なく動態保存となっています。

さて、T480ですがボクはその2世代前のT460sを2台所有しており快適に作業をこなしています。
T480 はSSD使用のノンスピンドルマシンで有り、SIMフリーでSIMを挿すだけでThink Pad単体で
データ通信が行えます。
それと、Think Pad独自のプレゼンテーション・モード
Think Padは液晶ディスプレイが180°開きデスク上で平らな状態に出来るのですがそれを利用して
ディスプレイの画像を180°回転させて向かい合った相手に見やすい形でプレゼンテーションが
出来る機能を備えています。
Think Pad全てに言える事ですが「Think Vantage」と呼ぶLenovoが開発した設定修復ツールが
バンドルされている以外、OSしかインストールされていません。
当然ながらマルウェア何かも入っていません。

今年購入した「X1 Carbon(NEC米沢工場で生産)」も快調に稼働しています。
兎に角Think Padは堅牢性/信頼性では世界一のPCです。Lenovo自体もノートPCは生産していますが
Think Padは他のノートPCのシリーズとは別格の存在です。絶対の自信を持ってお勧めします。

Think Pad Torture Testで検索するとYouTubeなどではテストの動画が見られます。
    • good
    • 1

ThinkPadブランドもなんだろうねえ。


一時期は信用で来たけど、今は怪しいLenovo製品の仲間入りしてるからさ。
(ThinkPadブランドの推移を見ればそのマルウェアが仕込まれた時期と怪しい製品のThinkPadブランド入りが合致するんだなあ)
てことで、心配ならやめておきましょう。

まだ、安かろう悪かろう…のDELLのほうが信用できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2018/12/22 07:11

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/689306. …
これですね

ThinkPadはLenovoのPCですから、Lenovoが怪しいと言うならThinkPadも同様と考えるべきでしょう、ただ新品を買うなら上記のマルウェアは入っていないだろうと思います。

なんにせよLenovoは中国の会社ですから、そういうこともあるかもしれないとしか言えないです、リスク込みで買うしかありません。
常識で考えればそんな物が入っていれば大問題になるし、普通は狙って埋め込んだりはしませんけどね、そういうことが有りかねないのも織り込み済みで使うのが中国製と言うものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2018/12/22 07:11

Lenovoになる前に製造されたthikpadであれば大丈夫でしょう。


かなり以前の話ですが、NECの人は、「社内でLenovoのパソコンを使うのは禁止です」と言っていました。
だから新しいthinkpadは使用禁止で、性能低くても、古いthinkpadならOKでした。
現在どうなっているのか知りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/12/22 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!