プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログなどでソフトの使用説明に使いたいのですが、公に転載しても大丈夫な書籍はないでしょうか?
短くても相当古いものでも何でも良いのですが、ページ画像を説明に取り入れたいので。
現在手に入りやすく訴えられたりする可能性がない書籍を具体的に教えていただけるとありがたいのですが・・・・。

質問者からの補足コメント

• うれしい

(これは使っても問題ない作品ということでしょうか?)
     漫画家の佐藤秀峰さんは「ブラックジャックによろしく」について、自由に2次利用できるようにする方針を明らかにした。
    2次利用の自由化では、商用・非商用問わず、2次創作を行い同人誌として販売する──といったことが自由に行える。
    利用について事前連絡は不要で、使用料なども一切要求しないという。

A 回答 (4件)

利用規約に制限事項や禁止事項があります。

「何をやっても自由」と言うことではありません。
また二次利用に関して事後報告が求められております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、『二次利用に関して事後報告が求められております』が少し難しいところですが、結局自由にはブログの題材に使えないのでしょうか?
余計に難しい説明で理解しづらくなってしまいました。
「ブラックジャックによろしく」を紹介するのでなく加工するトリミング説明が目的の題材利用です。

①著作権が切れた物

②版権フリーのもの
③著作権者等の了解があるもの
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、何か文庫本でもよろしいのですが問題ないと思われる書籍名がわかりませんか?

>使っても問題ない作品ということでしょうか

「利用規約」の所を読みましょう。

「ブラックジャックによろしく」二次利用フリー化1年後報告 前編
https://note.mu/shuho_sato/n/na1c3e7c1aa60
    • 1

そもそも引用は著作権の侵害になりませんが。

• 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます、結構ページ加工の題材に使いたいので転載に近いです。
補足しましたが、『ブラックジャックによろしく』これは自由利用してよいということのように解釈しましたがどうでしょう。