電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真面目で落ち着いている人とかを見ると、すぐ「暗い」とか言う人いますが、その時点で本当、しょうもないなあ、と思います。

また、冷静で知的な人や、きちんと空気を読める人、男らしくて貫禄な人、文武両道で優秀な人は、やはり、周囲や第三者から見れば、「根暗な人」とか「つまらない人」と見えてしまうのでしょうか?

しかしそう言う人に対して、
すぐ「暗いなあ。」とか、「もっと元気出そうよ。」、「大人しいねえ。」、「もっと明るく行こうや。」とか「真面目だねえ。」
とか言う人いますね。

それは本当、しょうもないなあと思いますが、皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (7件)

基本的に大人しい人を暗い! と言う人は自分勝手なんですよ。


只単に自分が暇で時間を持て余してるので他人と話す事でその時間を埋めたいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。納得です。

お礼日時:2018/12/21 22:36

くだらない人たちですね。


人のことを暗いとか、悪く言う人の心理としては、
相手を見下すことで、自分の優越感を保とうとしているとみることができます。
本当は劣等感を感じているくせに、
それを意識すまいとして、相手を悪く言うことで
何とか自分の心を支えようとしていると言えます。
人の足を引っ張るようなことをして、
自分の自信のなさを隠そうとしているのです。
本当に自信のある人は、人のことを悪く言わないでしよう。
そんな風にしか言えない人は、
情けないね。恥ずかしい。

心の中は劣等感の塊。本当は、つらくて仕方ないのかも。
    • good
    • 1

反対に自分の事は「明るく社交的」と思っていても、周りから見れば「能天気で子供っぽい奴」と思われているケースも多々あります。


近年ではコミュ力ブームでそのような人間が増え始め、日本人の中から奥ゆかしさつつましさが消えつつあるのです。
社交力とはただ馴れ馴れしく明るく接すればよいというわけではありません。
品性や思いやりを持って接しなければならないと私は思います。
    • good
    • 1

根暗で、笑顔が少し寂しそうな美人が好きです。

    • good
    • 1

それは思いますね。

    • good
    • 2

まあそういう人は、自分が平均的な人間だと思って、自分と比べて違う人を否定したいんでしょうね。

そういう人ほど平均的じゃない性格の人が多いかもしれませんね。
    • good
    • 2

暗いと思う人と、暗いと言う人をしょうもない、と思う人。


どっちもどっちですね。
それぞれ価値観が違うだけのことでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す