プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の内服薬について
喘息の持病はないし、ヒューヒュー咳をしているわけでもないのですが、風邪でコホコホ程度の咳をしている場合、キプレスを飲ますのは良いでしょうか?5日分処方されてるのですが、長期に内服薬させることで効果が現れる薬じゃないのですか?風邪の時だけ飲ますっていうのは本当に必要なんでしょうか?

風邪の経緯
16日 いつもより不機嫌、熱測っておらず...
17日 熱38度台
18日 小児科受診し鼻水痰切りの薬貰う
20〜21日 熱38度台、鼻水、咳
22日 37度の熱なし、鼻水あり、咳あり
上の子の小児科受診もあり、ついでに鼻水の薬貰おうと小児科受診

A 回答 (2件)

2度目出て来てごめんなさい。


もうちょい調べてみました。キプレスってシングレアの事
だったんですね。これ、ウチの子も良く処方されました。

うちは小児喘息だったので、この時期RSウィルスを心配して
うちのかかりつけは5日とか7日とかやっぱり処方してくれていました。

体が小さいと鼻と喉の距離も短いので鼻水が直接喉に垂れて
咳が頻発しやすいです。結果呼吸器がやられるのも早いので
医者では無いですが、余り変とは思えないです。

でも本当に心配でしたら問い合わせして良いと思います。
小児科は特に変とは思われません。自身の体なら放置出来ても
子供の事は心配がつきませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
すごく気になったので、近くの薬局の薬剤師さんに問い合わせみることにしました。現在、内服中です。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 11:14

お子さんのお年もわからないですし、既往症も


ウイークポイントも文章からはわかりません。

しかも私は医者ではないですし、薬のエキスパートでも無い。
もしかしたら、主様もですかね?

必要だと思ったから処方されたんでしょうね。
小児科の先生は皆さんご自分のカクテル(適当な表現が思いつかない)
をお持ちです。そのお薬ググってみたら長期に内服
とは出ていませんでした。私の検索結果は体にある程度の
薬濃度がある事で効果を発揮 とありました。

濃度の問題なら短期でも 量の加減で充分実現可能の様な気がします。

でも、医者じゃないので 正解かわかりません。
今は薬局の方でも処方に問題有りそうなら 直接処方箋書いた病院に
連絡してくれます。ダブルチェック機能があるんですね。

もし、主様が不安でしたら、直接診察して頂いた病院か
薬を出してくれたところに聞いた方が良いですよ。

親は子供の病気の時は、一緒に不安ですよね。少しでも不安が解消されます
様にお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!