アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は韓国人なのですが、ずっと日本で住んでおり中身はほぼ日本人です。ここで質問なのですが、なぜ日本人は韓国人のことが嫌いなのですか?自分はいじめられたりしたことはなく、友達も普通にいて、普通の生活を送っていますがみんなから韓国人が嫌いだということを感じたことはありません。だけど記事とかでは韓国人のことを悪く書いている記事が多数見受けられます。気持ちは良くないです。日本人が韓国人を嫌う理由を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

こういう質問をされると、ロクでもない回答が来るかも知れませんよ。


私も韓国人の知り合いがいてコンスタントに会っています。
その人は女性ですが、“日本民族はまったく・・・”と言いますが、同時に、韓国人はこういうところを日本人に見習わないと・・・とも言います。
思うのは、韓国人が嫌いなのは日本人の一部でしょう。
韓国人も同じはずです。日本人が嫌いなのはごく一部でしょう。
韓国旅行をする日本人の数、韓国から日本にやってくる数を見れば、必ずしもそうでないことが分かるはずです。
日本人の韓国語コンテストに、裏方スタッフとして行ったことがありますが、参加者には反韓など微塵もありません。
みな一生懸命韓国語を習って、発表しています。

じゃあ、なんで嫌いな部分が強調されるのか?
韓国には国民情緒法があって、国民世論に政策や判決が容易に覆る土壌があります。
「反日有利」という感覚です。
国家間の取り決めを、政権の都合で覆す・・・
そういう部分をことさら強調して報道するので、日本としても見過ごせないという感情が湧くのでしょうね。
慰安婦問題でも同じことです。
嫌うとしたら、そういう部分かも知れません。
    • good
    • 5

私の周りは


韓国嫌いな人はいないんですけど…

というか
韓国ならずとも、他の国のことを悪く言うのはあまりよろしくないですよね
教養ある人のすることじゃないす

ところで
イタリアとドイツが仲が悪いのはご存知ですか?
私はイタリアが好きで
イタリア語を習っていたこともあるんですが
その授業中
「去年ドイツに旅行した」と言った生徒に、先生が
「なんでドイツになんか行ったの!」
と怒って(苦笑)
お友達がいるから…と言う説明に
一応納得したけど
「ドイツ人はねえ
咳したみたいに話すからさ」
と(苦笑)

同じことをイタリア旅行中の
お土産やさんの店員に言われました
「イタリア語は美しい
日本語もいいと思うけど
ドイツ語はねえー
咳するみたいに話すからさー」

日本人で韓国が嫌いな人
韓国人で日本が嫌いな人でも
ここまでディスることはないんじゃないかと思うんですけど

隣同士の国ってわりと仲が悪いことが多く
(日本と韓国のような、政治的な過去、歴史があるからなのでしょうけど)
ギリシャとトルコもめっちゃ仲悪いです

日本と韓国は
まだ仲良くしてるほうかも

なにしろ
韓流ドラマのファンが多いもん?
    • good
    • 2

日本人が韓国人を嫌う理由を教えてください。


  ↑
韓国人が日本を嫌うからです。
嫌っている相手を好きになるのは
難しいです。

しかも、嫌う理由がメチャクチャで、
根拠がありません。

ちなみに、韓国人を嫌いなのは日本人だけ
ではありません。
日本の嫌韓は少ない方です。


○イギリスBBC放送が行っている世界16カ国とEUを対象にした
“国家イメージアンケート”が参考になる。

全25カ国を対象にした2013年の同アンケートを見ると、
日本人の韓国に対する評価は、肯定派19%、否定派28%。
意外にも、どちらでもないと考えている層が過半数を超えており、
“嫌韓層”ともいえる否定派は、2割台にすぎなかった。


韓国否定派が約5割のフランス(47%)やメキシコ(45%)、
4割のカナダ(41%)やイギリス(40%)と比較すると、
日本人の韓国に対する評価は、相対的に悪くないのだ。

最も韓国を否定的に評価した国はどこか。
否定派65%のドイツである。
    • good
    • 2

嫌いじゃあないよ。

人類皆お友達。
ただし、韓国の政治が 大 大嫌いなだけ。腐ってる。
    • good
    • 1

質問者さんは、誤解されていますね。



日本人は、韓国は、嫌いではありません。
この様な、ところで、嫌韓を標榜しているのは、日本人の中で、ごく一部です。

もっと、大きく目を、外に向けてください。
    • good
    • 2

日本人は別に闇雲に韓国「人」を嫌っている訳ではありません。

国際的な約束、ルールを守らない韓「国」を嫌い、というより非難する人が多いだけです。
    • good
    • 1

全員が凄く日本嫌いで反日なのと、平気で嘘を吐く、騙す、声が大きい、悪質な悪戯をする、マナーが非常に悪いからです。

「自分は韓国人なのですが、ずっと日本で住ん」の回答画像7
    • good
    • 5

日本人の「韓国人が嫌い」は大きく分けて2種類あります。



ひとつは、歴史に根ざした、年配の人に多いタイプです。かつて日本が朝鮮半島を統治していたことはご存知だと思いますが、日本は戦争に負けて米軍に占領され、朝鮮や台湾を手放しました。それに伴い当時日本にいた朝鮮半島出身者は「外国人」になったのですが、彼等は日本社会の混乱に乗じて様々な不法行為を働きました。結果、日本人の間に強烈なネガティブイメージが植え付けられました。

その後、企業は朝鮮籍韓国籍の人間を採用したがらない、という時代が長く続きました。しかし、出自を理由に採用差別してはいけないという判決が出たことや、在日韓国朝鮮人も日本文化になじんだ3世4世の時代になってきたことから、今ではほぼ過去のものになっています。


もうひとつはずっと新しい、韓国内の反日に対する反感です。長らく独裁体制だった韓国は1980年代に民主化されて経済的にも発展し、さらに2002年のサッカーW杯日韓共催や「冬ソナ」ブームによって、日韓は対等な隣国として付き合える仲になったという機運が高まったのですが、今度は日本を異常に敵視している韓国内での様々なエピソードが日本人の耳目に触れるようになり、新たな嫌韓を生み出しました。

それでも2000年代は、韓国嫌いな日本人は割合としてはごく一部だったのですが、潮目が変わったのは2012年の李明博大統領による「天皇は土下座して謝罪しろ」という発言です。あれで一気に多数の日本人が韓国のことを疑うようになりました。次の朴槿恵大統領も世界に日本の悪口を言って回る「告げ口外交」を展開し、日本人の気持ちはますます冷ややかになりました。今の文在寅大統領に至ってはもうほとんど仮想敵国扱いです。

もちろん、「韓国が嫌い」と「韓国人が嫌い」は同じではありません。同一視する人もいますが大半はそうではないはずです。私も韓国人の知り合いが数名いますが彼等に特に思うところはありません。特に若い知り合いについては、徴兵のこともあるので、大変な国に生まれちゃったんだなーと同情しています。
    • good
    • 0

あなた本当に日本に住んでるんですか?


住んでるなら日本でニュースくらい見るでしょう。そうすれば(人によってかなりの度合いの違いはあれど)韓国が日本人に反感を持たれる理由くらい想像付くと思いますが。
そういったことに熱心なのが「一部の韓国人や日本人だけ」なのは確かにわかるのですが、それとはまた別次元の話です。

それでもわからないというなら。
日本人が韓国にどういう気持ちを持っているのかというと、「先祖がどのような被害者であろうが、それを理由に何やっても許されるわけではない(もう度を越えている)」という気持ちでしょう。
    • good
    • 1

>なぜ日本人は韓国人のことが嫌いなのですか?



本国の人や、徴用されて日本に来て住み着いたと嘘をいう在日の人のなかには、相当酷い人がいます。四世ぐらいになると一世の呪縛に捉われることもないでしょうから、大分感じが違います。三世ぐらいの人ですと、一世の呪縛に捉われた二世が親なので、時々、「ん? 感覚が違うのかな」と思うこともあります。「感覚」とオブラートに包んでいますが忌憚なく言えば、「常識」、「衛生観念」「道徳」、「人のものと自分のものの区別」など多岐に渡ります。

一例を挙げますと、現在の韓国政府の対応。いきなり人の横っ面を張り倒して、「何をする」と言えば、「騒ぎすぎ」とか「俺達に対する愛情は無いのか」的なことを言う、あの感覚です。在日一世やニューカマーにはそれを強く感じます。別の言い方をすれば「ウリ達を特別扱いしないイルボンは、差別的ニダ」という類の理解不能な価値観です。

>自分は韓国人なのですが、ずっと日本で住んでおり中身はほぼ日本人です。自分はいじめられたりしたことはなく、友達も普通にいて、普通の生活を送っていますがみんなから韓国人が嫌いだということを感じたことはありません。

五世、六世となってくると、良くも悪くも育った環境が日本そのものですし、歪んだ一世、二世の影響も少なく、良くも悪くも日本人と価値観が著しく異なるようなことはないでしょう。友達は、あなたが韓国人だから好きだとか嫌いということではなく、「あなたが価値観を共有できる友達だから好き」なんだと思いますよ。

私が前段で書いたことが理解できなければ、一世、二世、ニューカマーに対して、自分が韓国人であることを絶対にかミングアウトすることなく、日本人として付き合ってみてください。長くても3ヶ月で「こういうことか」というのは体感できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!