人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大阪市営地下鉄の6ヶ月定期を2ヶ月と4日使用して払い戻しました。
私の計算では「1ヶ月分」+「1ヶ月分」+「往復料金×4」+
「払い戻し手数料」の合計を引いた分が戻ってくると思っていたのですが、
実際は「3ヶ月分」+「払い戻し手数料」の合計を引いた分しか
戻って来ませんでした。その場で金額を確認すればよかったのですが、
確認したのは帰宅してからでした。これでは、4日しか使用していないのに
1ヶ月分の料金が取られたのと同じです。駅員に聞いても「規則だから」とか
「一旦払い戻したものを取り消すことはできない」と言われました。
払い戻しの計算方法については、定期券発売所にも大阪市交通局のサイトにも
記載してありません。この場合、私はあきらめるしか方法はないのでしょうか?
なお、定期券は使用しなくなったので払い戻したのですが、まだ4週間も
使える(言いかえれば4週間後に払い戻しても同じ)ということなので、
それならそれで有効に使う手段があったのにもったいなかったな、ということです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から言うと、仕方ないと思います。


解約に当たっては、どのように計算すると言うことが、約款にのっているはずです。普通はそこまで確認しないままに、双方が暗黙のうちに了解していることを前提にしているわけです。あなたが説明を求められれば、当然説明がされたはずです。
電車に乗る場合も、旅客輸送の約款があって双方が改めて確認しないままに、了解事項として切符を買って、電車に乗っているわけです。あなたが料金を払われるかわりに、電鉄会社は安全にあなたを乗せて目的地へ走るわけですが、普通はいちいち、言葉や書面で契約したり確認したりはしませんが、双方がそれを承知の上で、れっきとした契約を結んで乗車していることになります。
定期券を買う行為も、長期にわたって利用しますから、ということに対して、それなら料金を格安にしましょう、といった、相互の約束(契約)によって成り立っています。それを、あなたの方から一方的に契約を破棄する申し出をされたわけですから、ある程度の負担はやむを得ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「こちらが説明を求めなかった」「双方が承知の上での契約」
「一方的な契約破棄」という、わかりやすい解説で十分に
納得することができました。これからは納得できるまで説明を
求めるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/07/25 11:29

定期券ってその名のごとく、「定まった期間の乗車券」なわけです。


最近はハーフなんたらという半月単位のものもありますが、
基本的には最小単位は一ヶ月間ですよね。したがって、たとえ一日で
あろうとも使用してしまえば当該月は使用済みになるわけです。

普通の乗車券と同じ感覚ですね。もしosalinさんが新大阪から東京へ
新幹線に乗って移動するとき、急用で京都駅で下車しなければならなく
なったとき、osalinさんは「たった一駅しか乗っていないんだから
京都から東京までの料金は払い戻して」っていいますか?
途中下車での料金無効って常識ですよね。乗車券というのは電車に
乗った代金ではなくて、その金額の範囲内で電車に乗れる拳なわけです。
それをどう利用するかは本人の意志となるんですよね。

もうすこし、例を出せば、2時間の映画を見てる時、つまらないから
30分で出てしまったら、残り一時間半の料金を返せといいますか?
1ダースのビールを買って、1本飲んだら気に入らなかったといって
残り11本分の払い戻しができると思いますか?
osalinさんは当該月に何度でも電車に乗れる拳を買ったんだから
自分の都合でそれを解約するときに残った分を返せというのは
インネンというものです。

もっとも、会社側の都合で途中解約させられたなら、月日がたっていても
代金返還の要求はできると思いますが。

郵便局での件もそうですが、最近、世の中があまりにも消費者信奉主義に
なっているように思えます。行政や企業はなんでもしてくれる。自分の
不利益は会社のせいだという感覚がまかりとっているのは正常な人間社会とは
思えませんね。

とまあ、かなり厳しいことを言っていますが、osalinさんの悔しい気持ちも
理解できますよ。これが「残り4日」とかだったら良かったんでしょうけどね。
残念でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な例を挙げていただき、とてもわかりやすかったです。
「最近消費者信奉主義になっているように思える」ということについても、
自分自身に振り返って考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/25 12:01

定期券は、月単位で一定金額を払うことにより、その期間は何日間・何回でも利用可、というものですよね。


だから、30日(又は28日又は31日)の往復分、という解釈は少し違います。
その月によって日数は違うし、一日の間に定期を使って何往復することも可能だからです。
また、事情により支払った金額よりも少ない回数しか乗らないこともありえます。

osalinの場合、2ヶ月と4日、とのことですが、その2ヶ月と4日の間に、6ヶ月の定期代として支払った金額分の元を取れるほど乗ることも可能なのです。

定期の解約に関してですが、
端数の日数は切り上げて、プラス手数料(1ヶ月分というのが多いです)というのがほぼ共通した決まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに考えようによっては、2ヶ月で6ヶ月分の元を取ることだって
できるんですよね。他の方とは違う角度からの御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:48

 定期券の払戻では1ヶ月に満たない日の端数は1ヶ月に切り上げて計算するというルールは、JRをはじめとして多くの私鉄で採用されています。

また一度払い戻したものを取り消すというのも、よほど特段の事情でもない限り無理でしょう。
 ルール・規則は複雑で、駅員さんでさえ間違えることがあるほどです。ですからどのような計算方法であったのか、きちんとその場で確認されることを強くお勧めします。とくに払戻は要注意です。

 ちなみに定発所やオフィシャルサイトに載っていないかもしれませんが、各駅には各種規則が備え付けてあり、乗客の求めにより閲覧できるようになっています。会社側からすればそれを見ていない乗客に責任があるといいたいのでしょうが、そのように言えるかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期券発売窓口には、「使用開始から3日以内であれば該当の乗車料金と
手数料を差し引いて全額払い戻す」というような旨の表示がありましたが、
その他のことは表示されていませんでした。もちろん私は、1ヶ月に
切り上げて払い戻しの計算をすることさえ知りませんでした。今後は、
アドバイスをいただいた通り、その場で確認するようにしたいと思います。

お礼日時:2001/07/25 11:42

ご存知とは思いますが、契約に関しての約款などは得てして売り手側に有利になっているものです。


今回のような期間がある契約の場合の解約なども日割りではなく月割りとなっている例が多いようです。

解約ではないのですが私も先日、携帯とPC用のPHSをファミリー割引に変更の申し込みをしたのですが、実際に割引適用がされるのは8月利用分からとの事でした。

osalinさんは知っていれば、若しくは駅員が親切心で教えてくれれば4週間後の解約で利用ができたのがすごく残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「親切心で教えてくれれば」というのは、まさにその通りなんです。
以前、郵便局で貯金を解約しようとしたら「あと2日後に解約すれば
1ヶ月分の利息が付きますけど、どうしますか?」と親切に教えて
もらったことがあるのです。その時のことと比べてしまうと、今回は
不親切だなと思ってしまったのです。

お礼日時:2001/07/25 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市営地下鉄の通勤定期について教えてください

こんばんは。
いつもお世話になっております。

大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線「西長堀駅から心斎橋経由の梅田駅」の定期を持っているのですが、この定期で千日前線を利用して「西長堀からなんば経由の梅田駅」まで乗車できるのでしょうか?
なんばで改札は出ずに、乗り換えしようと思っています。
心斎橋経由となんば経由とでは、定期券の値段が違うので使えないのか気になっています。
まだ一度も、千日前線を利用したことがないのですが、平日8時半~9時半までは混みますか?
「西長堀⇔心斎橋⇔梅田」と「西長堀⇔なんば⇔梅田」ではどちらが乗り換えしやすいのでしょうか?

それと、使用前の地下鉄定期券を払い戻しする場合、「払戻額=定期料金-手数料」と記載されていたのですが、手数料はいくらかかりますか?
どなたかお返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪地下鉄は、途中駅で下車しない限り、券面表示と異なる経路で乗車できると言う制度があります。従って、ご質問通りの乗車は可能となります。念のため申し添えると、大阪地下鉄以外では(ばれるかどうかは別として)券面表示以外の経路は原則禁止されていますのでご注意下さい。

なお、乗換ですが難波での千日前線→御堂筋線梅田方面は階段(エスカレーター)を登れば、当該ホームへ、御堂筋線天王寺方面→千日前線は階段(エレベータ)を少し登り、別の階段(エスカレーター)を降りれば千日前線ホームへ到着するので、心斎橋乗換よりは楽です。(いずれも階段等を間違わなかった場合)
当該時間帯の混雑具合はわかりません。他の方の回答を期待します。

払い戻し手数料は、定期券の場合300円のようです。なお、「ご本人が確認できる証明書が必要です。(運転免許証など)」とのことです。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
乗車券及び乗車料金のご案内→各種取扱い→乗車券の払戻しの順にクリックすると確認できます。

Q大阪市営地下鉄の定期について教えてください

こんばんは。
大阪市営地下鉄の定期について質問です。

長堀鶴見緑地線・西長堀駅⇔御堂筋線・梅田駅の定期(心斎橋経由)を持っているのですが、この定期を利用して長堀鶴見緑地線の京橋駅や御堂筋線なんば駅、千日前線野田阪神駅に追加料金なしで行くことはできますか?
初めて定期を購入したのでわからないのですが、定期に記載されている西長堀⇔梅田の区間にある駅しか利用できないのでしょうか?
もし、この定期で利用できる路線・駅がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

定期券で乗り降りできる駅は、定期券表示区間内でかつ、指定経路上の駅に限ります。(これは全国どこの鉄道会社でも原則として同じです。)
従って、質問の場合
西長堀・西大橋・心斎橋・本町・淀屋橋・梅田
に限り乗降可能です。
但し、梅田-大国町間を経由する定期券は表示に関わらず御堂筋線でも四つ橋線でも利用可能な特例がありますので、上記に加えて四つ橋線の下記駅でも乗降できます。
四ツ橋・肥後橋・西梅田

上記以外の駅は乗降不可能なので、乗降するにはその駅と乗降可能な区間の駅までの間の運賃が必要となります。
従って、ご質問の
難波には心斎橋-難波間の運賃(200円)が
野田阪神には西長堀-野田阪神間の運賃(200円)が 
必要となります。

ちなみに 大阪地下鉄の通勤定期は、どこでも好きな区間で購入でき、一定の条件下で遠回り経路の定期券(う回定期)を購入できます。しかも、途中駅で降りない場合は指定経路以外の経路で乗車しても構いません。(通学定期の場合は自宅最寄り駅-学校もより駅間に限り、う回定期は発行不可です。また、大阪地下鉄以外の鉄道はたとえ途中で降りなくても指定経路以外の経路は利用不可です。)

もし、難波に何回も降りるのであれば、千日前線-難波-御堂筋線経由のう回定期を買えば、下車できます。心斎橋(長堀鶴見緑地線)経由と同額(9110円)です。この場合、難波に降りないときは長堀鶴見緑地線経由で利用しても問題ないし、心斎橋では指定経路に重なりますので下車可能です。

また、野田阪神に行くことも多いのであれば
野田阪神-千日前線-難波-御堂筋線-梅田
のう回定期(10210円)を購入すればよくなります。この場合も定期運賃が高くなる分と野田阪神の精算運賃×想定利用回数で比較して判断すればいいでしょう。差額が1000円程度ですので月に5回利用するかどうかで判断すればよいでしょう。

地下鉄の定期運賃(普通運賃も)は下記で検索できます。経路がいくつか表示されたうち、希望経路で「定期券料金」をクリックすると希望経路の定期券料金が表示されます。(普通運賃は梅田経由以外は最短経路で計算した運賃が表示されますが、どの経路でも利用できます。)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/

老婆心ですが、勤務先で通勤定期が支給される場合、(差額を利用者本人が負担するとしても)上記う回定期や利用区間を拡大した定期を実際に購入(支給)できるかどうかは、勤務先担当部署の考えによって異なりますので、まずは勤務先に相談する必要があります。

定期券で乗り降りできる駅は、定期券表示区間内でかつ、指定経路上の駅に限ります。(これは全国どこの鉄道会社でも原則として同じです。)
従って、質問の場合
西長堀・西大橋・心斎橋・本町・淀屋橋・梅田
に限り乗降可能です。
但し、梅田-大国町間を経由する定期券は表示に関わらず御堂筋線でも四つ橋線でも利用可能な特例がありますので、上記に加えて四つ橋線の下記駅でも乗降できます。
四ツ橋・肥後橋・西梅田

上記以外の駅は乗降不可能なので、乗降するにはその駅と乗降可能な区間の駅までの間の...続きを読む

QJR定期券の払い戻しは、実際にその定期を利用する最終日より前にできますか?

7月31日までのJRの通勤定期券(SUICA)を持っていますが、7月1日から職場が異動になるので、定期を払い戻すことになりました。
今の定期は6月30日の帰宅時まで利用したいのですが、会社の都合上、6月30日に出社するまでに払い戻ししなければなりません。
そこで、払い戻し手続き自体は事前(たとえば29日)に行うが、「6月30日までは利用したい」ということはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがにそれは無理ですよ。

払い戻す=定期券の回収・失効ですから。
29日に払い戻せばその場で回収されて30日は何もない状態になります。

29日もしくは30日朝に払い戻して、以降の分は切符で対応して会社に請求するか、
ご自身で払い戻し分を立て替えて会社に戻入するでしょうね。

後者の場合、注意しなければならないのは30日の夜に何らかの事情で窓口が
閉まった後だと7月分は一切戻ってこなくなります。
たしか1ヶ月単位での払い戻しなので7月にならないよう、注意してください

QJR定期券の払い戻しについて

仕事の派遣で電車(JR)で通勤することになりました。
派遣なので正確な期間は決まっていません。
同じ会社からいっている人も、3ヶ月の人もいれば何年も通っている人もいます。
私も期間はわかりません。

そこで定期券を買おうと思うのですが、やはり1ヶ月づつ買うのが無難なのでしょうか?
3ヶ月、6ヶ月の定期は払い戻しすると損なのでしょうか?
たとえば5ヶ月使ったとしたら、6ヶ月定期を買って払い戻ししたほうがいいとか、1ヶ月づつ買うべきとか・・・。

簡単な計算方法などありましたら教えてください。
ちなみに
1ヶ月\19,250
3ヶ月\54,870
6ヶ月\93,750
です。
会社からは交通費は出ないのでできるだけ損はしたくいはありません。

Aベストアンサー

鉄道会社により多少異なるかもしれないのですが、定期券の払い戻しの際は「払い戻し手数料+残期間」で払い戻しができます。
手数料は一律料金のところが多いですよ。

残期間の計算方法は、払い戻しの区分により異なり、経路変更の場合(A⇔CをA⇔Bに変更など)であれば日割り計算や10日単位の計算をしてくれるところもあります。

すべて払い戻しにする場合は、例えば6ヶ月定期を買って5ヶ月目に払い戻しするとすれば、3ヶ月定期+1ヶ月定期+1ヶ月定期の金額が差し引かれます。

質問文にある金額で、6ヶ月定期を購入し5ヶ月使用後に払い戻しをすると、、、
払い戻し額=93750-(54870+19250*2)-手数料
という計算式になると思います。
結果としては5ヶ月使用後に払い戻しをしようとすると手数料にもよりますが、仮に手数料が210円だとした場合、払い戻し額は170円になるかと思います。

要は最初から5か月分(3+1+1ヶ月定期)を購入した場合に比べ、6ヶ月から払い戻しをすると手数料分だけ損をする形になるかと思います。
しかしながら、5ヶ月と1日以上の期間を使用した場合は、質問文の定期代から計算すると片道で手数料よりも大きな金額(500~700円程度?)の区間みたいですので、5か月分の定期代(\93,370)+1往復の運賃(\1000~)より6ヶ月定期代(\93,750)の方が安くなると思いますよ。

ちなみに、参考URLのようなサービスをしている会社もありますので、お乗りになる鉄道会社のサービスを確認してから定期と比べて購入した方がお得な場合もありますよ。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html

鉄道会社により多少異なるかもしれないのですが、定期券の払い戻しの際は「払い戻し手数料+残期間」で払い戻しができます。
手数料は一律料金のところが多いですよ。

残期間の計算方法は、払い戻しの区分により異なり、経路変更の場合(A⇔CをA⇔Bに変更など)であれば日割り計算や10日単位の計算をしてくれるところもあります。

すべて払い戻しにする場合は、例えば6ヶ月定期を買って5ヶ月目に払い戻しするとすれば、3ヶ月定期+1ヶ月定期+1ヶ月定期の金額が差し引かれます。

質問文にある...続きを読む

Q大阪市営バスの定期券について教えてください

こんにちは。
大阪市営バスの通勤定期券について質問です。
土佐堀一丁目停留所から大阪駅で乗り換え、寺町通り停留所までの通勤定期券を購入しようと思っているのですが、この場合いくらかかりますか?大阪市交通局のHPを見たのですが、この区間が2キロ未満なのかわかりませんでした。
また、通勤定期券を買わずに乗車すると一度大阪駅で下車するのでやはり、200円×2=400円必要なのでしょうか?
バスの通勤定期券を購入する場合は、バス営業所だけではなく駅構内定期券発売所でも購入可能ですか?
通勤定期券を購入する場合、どのような証明書が必要となるのでしょうか?
近日中に大阪に引っ越す予定なので大阪市営バスについて全くわかりません。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通勤定期券を購入するには証明書は不要です。
質問の距離だと2キロを越えますので、
バス全線定期券で1ヶ月8,400円です。
この定期券だと大阪市営のバスなら赤バスも含めどの区間でも利用出来ますので便利です。
バスの定期券は、地下鉄の定期券売り場でも購入出来ます。

また現金やバス回数券で利用した場合、
降車時にバス乗継券を取ると、
次に乗るバスの降車まで90分以内ならその乗継券が利用出来ます。
1回バスを乗り継ぐだけなら、200円ですみます。
またレインボーカードや回数カードを利用した場合は、
自動計算され、
乗り継いだバスで、カードを挿入すると
金額が引かれずに戻ってきます。

Q1ヶ月定期券の払い戻しは可能ですか?

現在使っている定期券が10/28で終わってしまうので
普通に定期券を継続して買いたいのですが
11/8に引越しをすることになりました。

11/7までは使いたいので、1か月分購入したいのですが、
その場合払い戻しはしてもらえるのでしょうか。
現在、往復で3000円掛かってしまっているので
10/29以降、平日7日間を切符で行くとかなり痛いのですが、
何とかなりますでしょうか。

ちなみに通勤定期券のsuikaです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1さんのおっしゃるとおり、できないようです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

7日間通われるなら、回数券を1セット買えば、10回分の値段で11回乗れるので少しお得になります。

Q会社よりひとつ先の駅まで定期を買いたい

会社から交通費(定期代)を支給されています。私の家の最寄り駅Aから会社の最寄り駅Bまでの交通費です。

B駅のひとつ先にはC駅があり、繁華街なので買い物に行きたいのです。A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。

そこでA駅~C駅の定期券を買いたいのですが、問題はないのでしょうか。別に代金をごまかしている(いわゆるキセル的な)わけではないので電鉄会社としては問題ないとおもうのですが、会社には、同じ料金とはいえ、会社に出している申請とは違う区間の定期を買っているのですから、もし会社にバレたらまずいのでしょうか。

近々引越しをするかもしれないので、利用交通機関変更に伴い会社に交通費の申請の変更を申告しないといけないと思うのですが、とりあえず今の定期をすぐに購入しないといけないので、C駅まで買ったあと、変更の申請を出した際、払い戻しうんぬんで、C駅まで買っているのがバレるかな、と・・・。というか、払い戻し手続きで、バレるものなんでしょうか。

長くてすみません。カテゴリー違いなら申し訳ございません。どこにすればよいやら、わからなくて。よろしくお願いいたします。

会社から交通費(定期代)を支給されています。私の家の最寄り駅Aから会社の最寄り駅Bまでの交通費です。

B駅のひとつ先にはC駅があり、繁華街なので買い物に行きたいのです。A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。

そこでA駅~C駅の定期券を買いたいのですが、問題はないのでしょうか。別に代金をごまかしている(いわゆるキセル的な)わけではないので電鉄会社としては問題ないとおもうのですが、会社には、同じ料金とはいえ、会社に出している申請とは違う区間の定期を買っているのですから...続きを読む

Aベストアンサー

問題になるかならないかは会社にもよると思います。
しかし、基本的には通勤手当は「通勤に使用する為の区間の運賃」
なので、今回のご質問のように「繁華街に買い物に行きたいから」と
いう理由では難しい気がします。

家の近くがB駅であれば「混雑を避けたいし、運賃も変わらないので
一つ前から乗りたい」というように申請は出来るかと思いますが、
会社の最寄り駅がB駅の場合はみなさんB駅で降りているわけです
よね?

それであれば私用で定期を使うことは諦めて、正しい区間で申請し、
買い物は自腹で行く(一応言いますが、これが正しいと思います)か
会社に問い合わせるかしたほうがいいと思います。

会社はその定期を買った区間内で事故が起きた場合、その保障を
しないといけないのだと思います。ですから、もしC駅で事故等に
合われた場合、もしかしたら「なぜC駅?」と問題になる可能性も
考えられるのではないでしょうか?
少しでも得をしたいというお気持ちは判りますが、後々面倒な事に
なるよりは「仕事は仕事、私用は私用」としっかり分けて考えた方が
いいのではないかと思います…。

もしC駅までで買われるにせよ、会社に話す理由として「繁華街が…」
というもの以外で何か考えておいたほうがいいと思います。

問題になるかならないかは会社にもよると思います。
しかし、基本的には通勤手当は「通勤に使用する為の区間の運賃」
なので、今回のご質問のように「繁華街に買い物に行きたいから」と
いう理由では難しい気がします。

家の近くがB駅であれば「混雑を避けたいし、運賃も変わらないので
一つ前から乗りたい」というように申請は出来るかと思いますが、
会社の最寄り駅がB駅の場合はみなさんB駅で降りているわけです
よね?

それであれば私用で定期を使うことは諦めて、正しい区間で申請し、
買い...続きを読む

Q大阪市営地下鉄の定期券売場の営業時間

大阪市営地下鉄「御堂筋線・本町駅」の定期券売場の営業時間を教えてください。

愚問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2で回答させていただいた者です。
大阪市営地下鉄2区間(230円)を乗車するとして、
8月29日~9月28日までの1ヶ月を例に説明しますね。
定期券の場合は、9110円です。
1区特別回数券は、2000円で200円区間が12回
乗車できます(1回あたり約167円)。
レインボーカードは、金券ショップで1%引きで売って
いるので、それを購入します。
平日が22日あるので、1日に往復乗車すると考え、
22日間に44回乗ることになります。
1回に167円+30円=197円、それの44倍は
8668円なので、単純に計算しただけでも442円の
トクです。しかも、この金額にはレインボーカードを
安く購入できた分を入れていないので、その分が更に
トクになります。

Q医療費控除の通院に係る交通費、こんなことは可能ですか?

医療費控除の通院に係る交通費で、JRやバスは領収書をもらえないと思います。

実際は(1)会社の最寄駅から病院の最寄駅までの交通費を請求(添付)すべきであるのに、(2)自宅の最寄駅から病院の最寄駅までの交通費で虚偽の請求(添付)するなんていうことは可能なのでしょうか??

ちなみに交通費の額は(1)<(2)という場合です。

Aベストアンサー

 私の場合はそれほど高額ではなかったからなのかもしれませんが
きちんと書類がそろっていれば、そんなに厳しくチェックされることはないと思います。
もちろん電車移動でしたから領収書なしです。
後段で述べましたように、私も途中駅までは会社から交通費が出ていて定期利用だったので
1年目は請求せず、2年目ではじめて請求したのですが
その食い違いさえ問題にされませんでした。
ですから、いきなり受付窓口にいかずに、
先に用紙をもらってきて、すべて記入していくとスムーズにすみますよ。
別に悪いことをするからではなくて、税務署の方も助かるのです。
大半の人は、レシートやら領収書持参でやってきて、
どうやって申告したらいいんですか?ということから始めるようなのです。
だから申告に時間がかかるとぼやく人が多いのです。
問題がなければ5分程度で終わります。
そこでいろいろ受け答えしている間にもろもろの事情がばれるかもしれませんが
na0hさんがどこにお勤めで、会社から定期券が支給されていることなどは
記入用紙からはわかりません。
少なくとも定期のことは自分で言わない限りばれません。
第一、自宅から通院するのが一般的ではないでしょうか。
私鉄を利用すればもう少し安くなるにもかかわらずJR利用をしたという申告でしたら
それは疑われると思いますけど。

 ちょっと会社と病院と自宅の位置関係がわからないのですが
会社から病院に通院した後は自宅に帰るのではないのですか?
だったら、自宅から通院していると言い切ってしまっても不思議ではありませんね。
会社から病院へ、そして会社に戻って、その後どこに帰るのでしょうか?
会社から自宅への距離はどうなっているのでしょうか?
遠いので、会社の近くに部屋を借りて住んでいるとでも?

 はっきり言うと、使ってもいない金額を申告して余分にポケットに入れようという企みですから
決しておすすめしていいことではないと思いますが
できるかできないかということでしたら
堂々と受け答えをしていれば認められると思いますよ。
その後のことは皆さんおっしゃるように良心の問題ですから。

 私の場合はそれほど高額ではなかったからなのかもしれませんが
きちんと書類がそろっていれば、そんなに厳しくチェックされることはないと思います。
もちろん電車移動でしたから領収書なしです。
後段で述べましたように、私も途中駅までは会社から交通費が出ていて定期利用だったので
1年目は請求せず、2年目ではじめて請求したのですが
その食い違いさえ問題にされませんでした。
ですから、いきなり受付窓口にいかずに、
先に用紙をもらってきて、すべて記入していくとスムーズにすみますよ。
別...続きを読む

Q関西(兵庫、大阪)で安い家具屋を教えてください。

ベットやテーブル、テレビ置く台等を家の建替えにあわせて買いたいと思ってます。関西(兵庫、大阪)で安い家具屋を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなテイストの家具をお探しか分かりませんが、
三宮にあるノーチェという家具屋さんは比較的リーズナブルです。HPを見たら、大阪にもあるみたいです。

参考URL:http://www.noce.co.jp/


人気Q&Aランキング