アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親からのお困りごとで助けてほしいと連絡ありました。
筆まめにかんする件です。

現在、父親の2台所有しているPC(XP)があるようです。
1台には筆まめのソフトが内蔵されていたようで、もう1台には入っていないです。
容量的な問題もあったのだと思いますが、アップデートはしてません。
使い方がわかっているとのことでしたので、PCの買い替えなど全くしないままでした。

今回筆まめが入っている1台のPCが故障。電気屋さんにムリを言って、
なんとか筆まめのデータだけをCDROMに落としてもらった模様です。
(父も年配なので約400名くらいの方に送るように住所録が入っているようです)

現状、父親が今使えているPCもXPみたいなのですが、
電気屋さんから今の最新の筆まめはあなたのPCだと入らないと思うから
どうにもしてあげられないと匙を投げられたようです。
CDROMに落としているファイルはテキストファイルでなく、筆まめのファイルのようです。

何か策はないでしょうか。

たとえば、私のもっているCORE7のPCに筆まめ最新をダウンロードしていれば父親のデータは復活する可能性は高いでしょうか。一つ問題点は、私のPCがCDROMが入らないので付属品を購入しないと読み込めないのでそれも悩んでます

どなたかお詳しい方アドバイスいただけませんか。

A 回答 (6件)

筆まめのデータは、筆まめでは読み込める。


また、他社の年賀状作成ソフトでも同様に扱えたりする。
ただし、Windows XPとかいっても、あまりにも古いバージョンのものだと現在のバージョンのものでは取り扱えない。

光学ドライブがないなら、光学ドライブをつけなければ、そのファイルにアクセス出来ませんけどね。あるいは、USBフラッシュメモリに、どこかのPCで入れ替えるなりしなければならない。
あたなのPCに入れても現在のバージョンのものですから、あまりにも古いものだと、取り扱えないので。
    • good
    • 1

>私のもっているCORE7のPCに



その、「CORE7のPC」が何を言っているのか自分には分かりませんが、
(Intel Core i7を踏査したPCってことなら、まあ分からないでもないけど、そこからOSのバージョンまで判断することは不可能だしなあ)

・・・ツッコミはともかく本題・・・

USB接続のCD/DVDドライブを購入しましょう。
そして最新版の「筆まめ」を購入すればそのまま使えるようになります。

最新版に対応するOSのバージョンを確認してください。
    • good
    • 2

親父さんの使用していたバージョンが分からないと断言難しいですね


住所録をメモ帳あたりに放り込んで中身が見れると良いんですけど

古本屋で古いパソコン雑誌を探したら付録のディスクにお試し版が入ってるかも知れません。
けどXPもサポート切った数年経ってるので無いかな。。。
    • good
    • 1

使えるXPが一台あるようなので、それでCDからUSBメモリにコピー。


貴方のPCに体験版筆まめをインストールして、USBメモリから住所録が読み込めるか試してみてはどうでしょう。

筆まめ無料体験版|年賀状作成ソフト「筆まめVer.29」(2019年版・亥年版)
https://fudemame.net/products/hagaki/fudemame/fr …

【筆まめネット】サポート「筆まめVer.29」製品 Q&A「古い筆まめの住所録を開く方法」
https://fudemame.net/support/support/product/fud …

お父様のXPで、筆まめを使えるようにするのはちょっと難しいと思います。
XP対応の古い筆まめを入手(ヤフオク等で)すれば可能かもしれません。
    • good
    • 2

もう一度電気屋さんにお願いしてファイルをUSBメモリに落としてもらえば、質問者さんのPCで読めるはずなので、筆まめDL版で対処できるかと思います。

    • good
    • 1

筆まめVer.6~20なら、最新バージョンで読み込めるようですよ。


CDは誰かのパソコンを借りるか、リーダーを買わないと仕方ないですね。
下記のホームページを参照してください。

https://fudemame.net/support/support/product/fud …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!