プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。multi_fit といいます。

TeXmacs で maxima を利用したいと思っているのですが、
うまく組み込めなくて困っています。

こちらの環境は MacBook Air で
bootcamp を利用して Windows 8.1 をインストール
TeXmacs のバージョンは 1.99.2
maxima のバージョンは 5.35.1
TeX は、pTeX, Version 3.14159265-p3.5-130605-2.6

本来であれば、TeXmacs を起動して、
insert > session とすると、maxima が表示される
はずなのですが、maxima はインストール済みなのに
maxima が表示されません。
表示されているのは、
scheme, Dratex, Feynmf, Scilab, XYpic, other
です。Scilab はインストールしましたが、
他はインストールはしていません。

これは、どうしてなのでしょうか?
どのように対処すべきなのでしょうか?

どなたか、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

multi_fit さん、138Bです。

情報ありがとうございます。

TexMacsのヘルプにはバージョンが5.9.1と記述があり、それ以降はメンテされていないのかも?

私は5.35.1のwxMaximaで動作しなかったため、TexMacsの利用を考えたのですが、
5.31.2で出力できたので確認していませんでした。

動作していますというのはmaximaのことです。
確認しましたが同様にTexMacsにはセッションにmaximaはあらわれません。

maximaは本日、別のwindows7で確認したのですが、やっぱり5.35.1はNGでした。
3台のwindows7で動作せずです。
なんでだろう?

ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

138Bさん、何度もありがとうございます。

その後、ネットで、
Maxima5.31.2+TeXmacs1.99.1 の連携がうまくいかない対策方法
http://d.hatena.ne.jp/ooharak/20140228/1393594156
というのを見つけました。

この2つのバージョンで試したら、特に何もしなくても大丈夫でした!
texmax-maxima.lisp の該当箇所をみると、すでに書き換えられて
いました。

せいぜい1年前のバージョンなので、これでやってみようと
思います。いろいろと、ありがとうございました。

multi_fit さん、138Bです。

> factor(x^2+3*x+2,x); とすると
> factor: second argument must be a nonlinear, univariate polynomial; found: x
> -- an error. To debug this try: debugmode(true);

上記エラーをmaxima5.35.1で確認できました。
ということはmaximaのfactor自体に問題はない(エラーが返ってくるから)ですね。

factorは因数分解なので、変数xの指定は不要です。
wxMaximaで
factor(x^2+3*x+2) とすると
(%i1)factor(x^2+3*x+2);
のまま応答待ちとなります。
式の描画に問題ありと判断しました。

これは私の環境に依存するのかどうか、まだ疑心暗鬼です。

> 履歴を利用して、factor(%); とすると因数分解されます。

これがwxMaximaで再現できていません。
(xmaximaではOKです)

linux版は問題なく動いているため、当面windowsからの起動をあきらめ
sshで別マシンのlinux使ってmaxima使うことも検討しています。
旧バージョンでも良いのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

138Bさん、ありがとうございます。

factor の書式についてご指摘いただき、ありがとうございます。
変数をする必要はないのですね。これまで数式処理はTIのグラフ電卓を
利用していました。Maxima のマニュアルを眺めると、ほとんど同じような
書式なので、ちょっと早とちりしていたようです。

それで、変数を指定しないで factor(x^2+3*x+2); とすると、私の環境では
ちゃんと因数分解されました。factor(x^3+1); も、実数の範囲での因数分解が
返ってきます。ちなみに、64bit の windows8.1+core7です。

maxima のバージョンが 5.31.2 だと問題ないとのことなので、いったん
アンインストールして 5.31.2 をインストールしてみましたが、texmacs での
状況は変わりませんでした。ただし、bin-gcl には、maxima.exe がありました。

5.35.1 で、maxima.exe をそのフォルダーにコピーすればどうなるのかとも
思ったのですが、wxmaxima.exe, xmaxima.exe, maxima.bat はあっても、
肝心のmaxima.exe は、どのフォルダーをみても見つかりませんでした・・・。

私は、まだ、wxmaxia の出力と texmacs による出力の違いについて、あまり
よく理解できていません。それらの出力で何か違いはあるでしょうか?
あまり違わないのであれば、wxmaxima で特に問題はないかと思って
いるところです。

回答ではないのですみません。

私もWindows7 64bit上で同様の現象です、32bitでも同様でした。
確認ですが、wxmaximaでちゃんと動作していますか?

solveは答えが返ってきますが、factorは応答待ちで止まります。
maximaがまったく動いていないわけではなさそうです。
コマンドラインからmaximaは動作確認でき、本体自体は問題ないのだと思います。

/lib/maxima/5.35.1/binary-gcl/
にはmaxima.core
があるのですが、maxima.batではそこにmaxima.exeがあるように記述されています。
たぶんそのあたりが原因なのだと思いますが、試しに前のバージョンの
5.31.2で確認すると問題なく動作します。
当然5.31.2ではそこにmazxima.exeが存在します。

自分で修正しないと駄目そうなので、どうしようか悩み中です。
    • 0
この回答へのお礼

138Bさん、ありがとうございます。

私のインストールの仕方がまずかったということでは
ないようなので、安心しました。

wxmaxima は動いており、式もきれいに表示されるので
あえて texmacs にこだわらなくてもよいのかもしれません。

factor(x^2+3*x+2,x); とすると
factor: second argument must be a nonlinear, univariate polynomial; found: x
-- an error. To debug this try: debugmode(true);

となります。xmaxima でも同様ですが、式を直接入れないで、
履歴を利用して、factor(%); とすると因数分解されます。
そのような仕様ということなのでしょうか。

> /lib/maxima/5.35.1/binary-gcl/
> にはmaxima.core
> があるのですが、maxima.batではそこにmaxima.exeがあるように記述されています。

たしかに、maxima.bat には、maxima.exe が binary-gcl/ にあるように
書かれており、その場所に maxima.exe は置かれていません。maxima.bat では
そのフォルダーの maxima.exe を利用している箇所が何カ所もあるので
これでは動くはずはありませんね。かといって、よく分からないまま
書き換えるわけにもいきません。maxima の存在は以前より知っていましたが、
使ってみると非常に高機能で使いやすそうに感じています。
当面は wxmaxima でしのごうと思います。

ありがとうございました。