10秒目をつむったら…

なんか的外れな回答してくる方が多くて困っています。
「○○なのですが、○○でしょうか?」という質問をしたとしたら、「なのですが」の方に対してうだうだ言ってきて、「でしょうか?」の方には一切触れない人達のことです。
例えば、 「スカイダイビングをしたいのですが、おすすめの時期はありますか?」という質問に対して「スカイダイビングなんて命知らずな!過去にこういう事故があって〜」みたいな回答をしてくる方がいますよね。こういう人たちって発達障害が何かですか?何故こんな的外れな回答ばかりしてくるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ヒマなんです。

    • good
    • 6

でしょうか?にふれないのは、経験が無い・知らないだと思います。


ある知識の中で回答しようとしているので、悪気はありませんし発達障害でもありませんよ。
自分に合わせた回答が欲しいのなら、経験者のみとかの条件をつけたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

そうです。

発達障害だと思われます。
何気にここやSNSには文章が読めない発達障害の方が多いです。
    • good
    • 1

「スカイダイビングをしたいのですが、おすすめの時期はありますか?」という質問に限定すれば、「場所がどこかも分からなければ答えようがないじゃないか」という気持が働くと、「それなら回答も好き勝手にさせてもらう」になりやすいでしょう。



「質問が不十分」というのは結構ありますよ。
    • good
    • 7

事実誤認に基づく質問をして、事実誤認に基づく回答を欲しがる人もいる。

    • good
    • 0

何でもかんでも「発達障害」と言えばいいと思ってる質問者もどうかと思うよ。




>「でしょうか?」の方には一切触れない

だって前提の「○○なのですが」の部分に不備があれば、回答もできないでしょ。
自分だけわかってて「○○なのですが」と言われても、他人にはわからない。
「パソコンが動かないのですが故障でしょうか」とだけ聞かれても、答えようがないし。
    • good
    • 5

発達障害を抱えている人に対する冒瀆では?


そういうたとえを平然と持ち出す感覚ならば、回答を批判する資格などないと思いますが・・・
    • good
    • 9

本人は回答しているつもりなんですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!