アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。
私は4人兄弟の長女で、末っ子の弟とは12歳離れています。
3姉妹+遅くに産まれた弟という兄弟構成です。

父方,母方の両親が早くに亡くなっているのと、両親共に、兄弟間では姪や甥にお年玉はあげないという話になっているので、弟は両親からしかお年玉がもらえません(私たち3姉妹は、祖父母からもらえました。)

私が社会人になったとき、両親から、「両親からしかお年玉もらえないから、少なくて良いからお年玉あげてくれない?」と言われたので毎年あげていました。

今年は6000円あげたのですが、

・今年1月に転職し、年収が100万円以上下がった(私は看護師なのですが、不規則勤務に限界を感じ、総合病院→クリニックに転職しました。夜勤手当がなくなったのと、給料が激安なクリニックなので、年収がガクンと下がりました。)
独り暮らしなので、結構カツカツです(>_<)

・来年の夏に結婚が決まっており、引っ越し資金や結婚式の資金を貯金中。

・年明けに、車検や車の保険料の支払い,友人の結婚式等、お金が飛ぶイベントを一気に控えていてる。

・11月の弟の誕生日プレゼントに洋服を買い、総額18000円ほど使った(去年は5000円ほど)
高校生になったので、少しはファッションに気を使って欲しくて奮発してしまいました。

以上のことから、お年玉をあげるのが正直きついです。。
弟が可愛くてしょうがかいので、本当はたくさんあげたいのですが、今回はあげられても3000円くらいが限界です(>_<)

今年の誕生日プレゼントがかなり高額だったことも含め、お年玉は少なくて良いかな?とも思いますが、洋服も自分が買ってあげたくて買っただけなのに、それを理由に(他にも理由はありますが)お年玉の額を下げてしまうのはかわいそうだよな、、とも思います。

どうしたらよいでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません汗
    入力ミスで、6000円→5000円です。

      補足日時:2018/12/27 18:00

A 回答 (10件)

6000円のままで頑張ってほしいです。


今はキツイかもしれませんが、そのうち返ってきます。
私は学生の頃、姉から時々貰ったお小遣いはすごく嬉しかったので、姪にはかなり多めに渡しています。
結婚式の引出物は速攻でメルカリに出して残りの3000円は工面しましょうw
御年玉を渡せるのは今だけなので、ふんぱつしてあげましょう。
御年玉をあげるなんて優しいお姉さんだと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たかだか2000円なのに何をケチろうとしていたんだろうと、我に返りました^^;

3姉妹で話し合った結果
私:5000円 次女:4000円 三女:3000円
でまとまりました。

今年は三女が社会人になったので、三女も参戦です笑

毎年とても喜んでくれるので、来年もきちんとあげたいと思います。

お礼日時:2018/12/27 18:05

事情は分かりますが、3千円の差額そんなに打撃ですか?


お昼を切詰める、デート費用をほんの少し切詰めるなどで6千円無理ですか?
正直3千円の差額でそんなに迷うの?って思いました。
16歳ならまだまだお年玉もらって当然の年齢で、毎年楽しみにしてるはず。
すでにそれをあてにして、何か欲しいもの買おうかなど考えてるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読ませて頂き、たかだか2000円なのに何をケチろうとしていたんだろうと、我に返りました^^;

3姉妹で話し合った結果
私:5000円 次女:4000円 三女:3000円
でまとまりました。

今年は三女が社会人になったので、三女も参戦です笑

両親がかなり厳しく、高校生でアルバイトなんてとても出来ない家庭です。
なので、来年もきちんと今年と同等の額をあげたいと思います。

お礼日時:2018/12/27 18:09

高校生なら、


アルバイトできる年齢です

そろそろ不要では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

両親がかなり厳しく、高校生でアルバイトなんて絶対許してくれません(;_;)

弟も毎年楽しみしているお年玉の額を下げるのはかわいそうなので、去年と同じく、5000円にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 17:59

計画性なさすぎ。


誕生日に2万近くもあげて、お年玉減額なんてわけわかりません。

普通、兄弟でお年玉なんてなしだけど、質問者さんの事情ならあげるでしょう。
看護師さんで働いているなら、1万くらいあげたっていいのでは?

いくら給料が減ったといったって、稼いでいた時もあったでしょうし、使っちゃったの?

遊ぶお金を少々控えて、あげたら?とおもいますが。
数千円かわるだけでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな言い方しなく良くないですか?

お礼日時:2018/12/27 18:10

いやーダメだ、最低でも5000円、これは譲れない (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

両親がかなり厳しく、高校生でアルバイトなんて絶対許してくれません(;_;)

弟も毎年楽しみしているお年玉の額を下げるのはかわいそうなので、去年と同じく、5000円にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 18:07

弟さん高校生なのですよね?お金が欲しかったら自分でアルバイト出来る年齢ですので、あげるだけでも偉いなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

両親がかなり厳しく、高校生でアルバイトなんて絶対許してくれません(;_;)

弟も毎年楽しみしているお年玉の額を下げるのはかわいそうなので、去年と同じく、5000円にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 18:11

3000円でもいいのでは?今年は少ないけど来年はいっぱいあげるからねって約束してみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

毎年楽しみしているお年玉の額を下げるのはやはりかわいそうなので、去年と同じく、5000円にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 18:12

二回外食を我慢して去年と同じ額。


私ならそうします。
このさきの誕生日やプレゼントで金額を調整します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

毎年楽しみしているお年玉の額を下げるのはやはりかわいそうなので、去年と同じく、5000円にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 18:13

貴方には 必ず 愛と言う プレゼントが届くはず。

頑張れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

毎年楽しみしているお年玉の額を下げるのはかわいそうなので、去年と同じく、5000円にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 18:14

3000円で良い!おねえちゃんが働いたお金だし。

もらえるだけでありがたい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

毎年楽しみしているお年玉の額を下げるのはかわいそうなので、去年と同じく、5000円にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!