電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま夏休み中の大学生です。
お盆時期に一週間ほど帰省予定だったのですが、気が進みません・・・

実家でゆっくりしたり、家族や友達に会いたい気持ちもあるんです。
でも
こっちに残ってバイトしたいんです。
9月に部活の合宿(遊びも兼ねて)があり、それに6万要るのと、
デジカメが欲しいので・・・
1学期にすごく節約したので、仕送りがだいぶ残っており、
それ使えばいいじゃん!^^って親はいいますが
甘えたくないんです。ただでさえ私立大学で迷惑かけてるのに。

それに実家帰ったら太った!って言われそうで。
一人暮らしのストレスでちょっと太っちゃったんです。
家族だからいいじゃないって思われるかもしれませんが
私はすごく嫌で・・・

以上の理由から帰省がおっくうです。
でも母は帰ってくるの楽しみにしてくれてて、1週間でも短いと思ってるくらいです。
帰省は9月とかの秋に2泊しようと思えばできるので
そうしてもいいかな・・・とも思います。

帰省して親の金使って合宿行くか、
帰省をやめてバイトするか・・・
(その一週間で4万は稼げます)

帰って顔見せてあげた方が、親孝行なのか!?とも思います。
皆様のご意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

帰省大好きな大学2年の女です^^



私はしょっちゅう帰省します。バイトもしていますが、とても融通が利くので2~3週間は帰る予定です。そんで一旦戻って、また帰省する予定です^^;
理由は、就職したらしょっちゅう帰省できないだろうから。どんなところに就職するかは分かりませんが、地元じゃなかった場合、また一人暮らしですよね。しかも就職してからじゃぁ「夏休みなので帰省したいです」なんて通用すると思えません。私も私立大学で、学費も仕送りももらっていますが、その代わりに超節約生活を送っています。

お金はいつでも稼げますが、親と顔を合わせられるのはひょっとしたら今しかないかも知れませんよ。大学生も子どものうちですから、そう金稼ぎに励まず、子どもにかえってはどうでしょうか?
    • good
    • 3

昔だと「盆暮れ正月」とよく言ったものかもしれないですが、今はもっと気軽に帰れますものね。


むしろ9月の方が安上がりで帰れるのでは??
その代わりたくさん電話したりメールしたり写メ送ったりして「元気だよ」アピール。
十分だとは思わないですが、お盆はバイト先が人手不足になるので、私もあまり帰ってはいませんでした。。。

あとは、お母さんをそちらに招待するのはどうでしょう?
娘の暮らしを見ると安心するかもしれないですよ。
    • good
    • 1

親の気持ち(意見)です。



ご両親からの仕送り、大切に使われて偉いですね。
親御さんが「残った仕送りで合宿に行けば良い・・・」って仰るのであれば甘えて良いと思いますよ。というか、是非そのようにしてあげてほしいと思います。
子どもは、今度帰れば良いか・・・程度かもしれませんが、親は「夏休みはきっと帰ってくる・・・」「帰ってきたら何を食べさせようか・・・」とか、何か頂き物などがあっても、「これはあの子が帰ってきたときに食べさせてあげよう・・・」と色々と想いが膨らんでいます。
勿論、お金を大切にされるのも親孝行なのですし、「太ったんじゃない?」って言われたり、何やかんやと世話を焼かれるのが鬱陶しい気持ちもわかりますが、せめて夏休みとお正月くらいは顔を見せに帰ってあげてほしいなって思います。
遠くに出すのも、本意ではなかったのでしょうから・・・
    • good
    • 3

帰省しなくてもいいと思います。


バイトがあってどうしてもその時期の帰省は無理だから、と。
でも、9月には短いけど帰れるから、ごめんね、と。
ちゃんと、電話で、元気な声で、説明してわかってもらいましょう。
お母さん夏ばてしないでね、お父さんにも無理しないでねと伝えて、と一言付け加えるのがgood。

普段から電話をちょくちょくかけて、距離を感じさせないようにしてあげては?
親御さんの心配も寂しさも、↑してたらかなり少なくなり安心しますよ。
    • good
    • 0

親に会っても


会わなくてもいいのですが、
「元気でやってるんだな」と
親に思わせる行動だけは
とってください。
なによりそれが大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!